ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【優待投資家が語る】株投資を始めるにあたって1番大切なメンタルとは【投資を勉強したいあなたへ向けたブログ】

家計に役立つ

今日も1日おつかれさまです。

エデンです。

貯金だけじゃ将来が不安だな。貯蓄から投資へと言われてる時代だし投資を始めてみようかな

投資を始めてみたいけど何を勉強したらいいの?

勢いで株式投資を始めてみたけど、すでに含み損を抱えてしまった。勉強したい

このような不安や疑問はありませんか?

今回は投資を勉強したいあなたに向けて

優待投資家である私が『投資を始めるにあたって1番大切なメンタル』を紹介していきます。

その前に、少し私の自己紹介をさせていただきます。

エデンはこんな人

  • 20代後半
  • 前職はサービス業店長
  • ブロガー
  • 個人投資家
  • 株式投資歴10年
  • 優待投資や高配当銘柄などの長期投資メイン
  • 成長企業投資にも挑戦中

↑実際に家に届く配当金計算書

配当金は家賃に充てて、優待で生活費を極限まで下げることに成功しました。

この記事を読むことであなたは、投資で損が出たときに後悔する回数を減らすことができ、資産が増える投資を始める一歩を踏み出せるようになります

事実を言います。

投資をすると損失は出ます

誰でもそうです。

とはいえ、プロはその損失の受け取り方に違いがあります

私自身も投資を始めたときは損失が出て、不安な気持ちでいっぱいでした。

あなたには投資をしたときに嫌な気分になってほしくはないのです。

今回は私の親や親しい友人に向けて伝えるように記事を書いていきます。

新たな気づきなど、あなたに役立つ情報がきっと載っていると思いますので是非最後までご覧くださいませ。

それではやっていきましょう。

投資をすれば誰でも含み損を抱えます

投資をすれば誰でも含み損を抱えます。

必死に勉強して、少しずつ勝率を上げることは可能ですが、それでも100%はありません。

数銘柄に投資すればどれかは含み損となります。

投資戦略によっては含み損の期間が短くなる投資を試みることはできますが、それでも含み損とは付き合っていかなければなりません。

今この記事を読んでくださっているあなたは

これから投資を始めてみようかな

または

始めたけど、まだ年月も浅く、この先うまくいくのか不安だ

そう思っている人かもしれません。

どちらにせよ、投資を投機(ギャンブル)と捉えず、『しっかりと勉強していきたい

そう思っている素晴らしい方だと思います。

エデン
エデン

そんなあなたをエデンは全力でフォローしていきます

わからないことや質問があれば当記事のコメントか

ツイッターのDMにご相談くださいませ。

投資を始めるときに絶対に知っておいてほしいプロスペクト理論

さて、今回の記事で1番伝えたい内容に入ります。

それが、投資をする上でのメンタルトレーニングです。

まあこう言ってしまうと

また、あれか

投資はメンタルコントロールが1番大事とかいうお決まりのパターンか…

もしかしたらあなたもそう思ったかもしれません。

とはいえ

心理学の世界でも証明されているこれだけは絶対に覚えておいてほしい内容です。

それがプロスペクト理論です。

人は損をしたくない生き物

プロスペクト理論とは基本的に人は『損失回避の傾向がある』ということです。

簡単に言うと

人は損したときの心理ダメージが、得したときの2倍大きい

ということです。

これは1979年に米カーネマン氏らが公表した論文で証明されています。

10万円で株式を購入した後

その株が

  • 20万円になったときの嬉しさ
  • 5万円に減ってしまったときの悲しみ

これがイコールだということです。

たしかに、お金が減ることを避けたいって気持ちは当たり前のようにあるわね

それってどう悪いことなの?

そう感じた人もいると思います。

人は損したときの心理ダメージが、得したときの2倍大きい

これは、もし株価の上がる可能性と下がる可能性が半分だとすると

損をして悲しいと感じる回数が2倍あるということです。

投資をする上で覚悟しないといけないこと「損した」と感じることが多くなるかもしれないということか

ちなみに、プロスペクト理論には続きがあって

損の額がある一定を超えると今度はリスクオンの精神が働く

もうこんなに損をしたんだ。損をしてでも利益を取りたい

という状態が来るということです。

宝くじやギャンブル依存、ホスト通いなどはこの心理をうまく利用したビジネスといえますが、今回は話がそれてしまうので、また次回にしたいと思います。

株式投資の世界は9割の人が2年以内で去っていく

今回紹介した心理をなぜ知ってほしいかというと

この心理を知らないまま投資の世界に入ってしまうと、

損したくない感情に悩み、そして損を確定させて投資の世界から退場してしまうからです。

株式投資の世界は9割が2年以内に去っていくと言われます。

野村證券の「ノムラ個人投資家サーベイ(2015年10月号)」が投資動向調査という名目で個人投資家1000人を対象にしたアンケートがありました。

  • 通算で利益あるいは含み益となっている個人投資家は、全体の9.3%
  • ±0の個人投資家は29.1%
  • 損失あるいは含み損をとなっている個人投資家は61.6%

という結果が出ています。

ちなみにアメリカでも

  • 利益を上げていた割合:11.5%
  • 口座残高の変動はなし:18.5%
  • 損失を出していた割合:70%

という統計結果も出ていますのでここに人種間の優劣はそれほどないと考えられます。

1割の人しか勝ってない結果が出てるなら、そりゃ辞める人は続出するよね

この原因の1つにこのプロスペクト理論が関係していると考えられます。

この心理学を知らずして投資を始めたばかりに

たとえ、利益が±0だったとしても

『損したと感じる心理ダメージ』得したと感じることの2倍やってきます。

現実はもう少し複雑で、プロスペクト理論を理解していない人は

『上昇している株も含み益が半分になる前に利確(利益確定)してしまいやすい』という行動が多くなります。

例えば

10万円であなたが購入した株が14万円になりました。

ところがその後も保有し続けていると12万円になってしまいました。

このときに

あー、14万円のときに売っておけば4万円の儲けが出たのに…上がった時に売っておけばよかったな

こう感じることが14万円から18万円まで上がったときの喜びと同等の回数後悔の念があなたを襲います

株価はうねりを上げて上昇していきますから一時的に下がる局面はやってきます。

その度に、利確したい衝動に駆られて本来、得ることのできるはずの利益よりも低いところで利益確定してしまうことが多くなります

よくある長期投資を推奨する本に

一度株を買ったらチャートを見る必要はない。ずっと持っていよう

よくこのように書かれている理由もこれで説明できます。

損したくないという心理利益と損失の判断を迷わせ、損したという経験に耐えられなくなって投資の世界から退場してしまうのね

投資をするなら何よりもまず相場で生き残れ【何から目標にするの?】

実際に9割の人が負けているなら、もう可能性はないんじゃないの?

そう感じる人も多いと思います。

とはいえ、

この数字は投資初心者が多くいるからという見方もあります。

投資をするなら相場で生き残れ、そしたら必ずチャンスは来る

これも、投資本でよく書かれていることです。

私も最初は1割の人間しか勝っていないという事実を聞いたときに

プロが支配しているから素人は勝てないのかな?

そう思っていました。

ただ、今は自信をもって言えます。

エデン
エデン

継続していれば必ず結果が出てきます。

そして気づいたときには1割に入っています。

10年続ければ、勝率は90%を越える!?

実は過去のデータを見れば、面白い現象が起こります。

1989年から2015年の約25年間で国内株式25%、外国株式25%、国内債券25%、外国債券25%の割合で毎月1万円ずつ(合計120万円)を積立投資した場合

異なる月、どの区間から始めても10年後には約90%の確率で利益が出る結果になります。

投資信託のバランス型がこの投資割合でよく見つかると思います。

ちなみに上記の条件では平均利益は約25%になりましたので

120万円投資すれば10年後には約150万円に

毎月10万円、1200万円投資すれば10年後には約1500万円になるということです。

毎月積み立ててじっと待てば安定してリターンが得られる確率も上がるということか

今までの結果を合わせれば、『個人投資家は知らないうちに資産を減らす行動を自ら取っている?』という気づきにもなると思います

とすれば、やはりプロスペクト理論に代表される人の心理を知っておくことは重要ですね

さっきの9割の人が負けているという結果は言わば

個人投資家は3年離職率が90%の状態の新入社員ばかり

という状態です。

どんな仕事でも熟練しなければ成果は上げられません。

あなたも新入社員のときは苦労した経験があると思います。

会社は上司や先輩がバックアップしてくれるという大変ありがたい環境です。

対して、投資の世界は待っていても誰もバックアップしてくれません。

そればかりかバックアップをするふりをして

証券会社や情報商材屋が商品を営業してきます。

ここでは証券会社や情報商材屋が悪と言いたいわけではありません。

彼らにも生活がありますからね。

大事なことは、自分で勉強するということです。

エデンは信用を得るために無料で役立つ情報を出していきますが、それらも活用して是非あなた自身で勉強してください。

エデンはあなたの投資を応援しています。

【優待投資家が語る】投資を始めるにあたって1番大切なメンタルとは【投資を勉強したいあなたへ】のまとめ

・投資を始めると必ず損失はやってきます。

プロはその損失の受け取り方に違いがあります。

・まずはプロスペクト理論という心理学を必ず知っておいてください。

合理的な判断をする上でも投資人生で必ず役に立つ心理です。

・株式投資の世界は勉強して長く続けることで90%以上の確率で資産を増やすことができます。

エデンと一緒に楽しい投資の世界へと一歩踏み出しましょう。

エデン
エデン

いつか投資家交流会などのオフ会も開催したいですね

㊟当ブログで紹介した情報は利益を保証するものではありません。

事前にご理解の上、投資は自己責任でお願いします。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました