ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【12月権利月】ブイキューブの株主優待は10000円相当ですが株価のバブルに警戒しています【優待で生活】

家計に役立つ

こんにちは

優待投資家のエデンです。

エデン
エデン

優待であなたの人生をハッピーに!

今日も優待品の紹介をしていきます。

この記事ではブイキューブの株主優待に関しての情報が画像付きで手に入ります。

ブイキューブの株主優待品ってどんなものなの?

優待品のチケットを画像で見てみたい

テレワーク関連で注目されているけど買い時なの?

こんなあなたの知りたい情報を解決する内容になっています。

また、後半ではこの会社の業績から、エデンが独自と偏見に基づいて投資判断をどうするかも記しています。

エデン
エデン

もし、お時間ある方は是非、最後までご覧くださいませ

それでは見ていきましょう。

㊟2020/4/22時点での情報ですのであしからず。

ブイキューブの株主優待は自社テレキューブで使える10000円相当の金券

ブイキューブの株主優待はテレキューブというワーキングスペース利用権が10000円分です。

↑テレキューブのイメージ画像

ちなみに通常料金は15分で250円くらいのようです。

エデン
エデン

これからのテレワーク時代に活用しそうな優待ですね

ブイキューブの株主優待をもらう方法

この豪華な株主優待品をもらう方法についてです。

権利月…12月

つなぎ売り…SBI、楽天証券では不可でした。

優待利回り…約8%

(2020/4/22時点)

優待内容

100株で自社グループ運営スマートワークブース「テレキューブ」利用権10000円相当(2019年実績)

12月の権利確定日に100株を保有しておきましょう

4月ごろに以下の優待券が送られてきます。

エデン
エデン

優待のクーポンコードを写メっておくといざというときにもすぐに使えるので便利ですよ

ブイキューブの企業業績と投資判断

ここからはエデンの分析です。

ブイキューブの主な事業内容…web会議システムの販売(テレワーク関連の大本命)

(2020/4/22時点)

株価1299円

時価総額297億

PBR…9.8倍(超割高)

配当利回り0.1%

経常利益3.6億円

理論株価498円

2011年から2019年までで

年間売上高:16億→63億

経常利益:2017年から赤字と黒字を交互に出してる(節税対策か?)

営業利益率:平均約5%(横ばい)

上場先は東証1部です。

テーマ性は抜群将来有望な事業内容ですが、業績が未だに伴っていません

エデン
エデン
  • 2016年から売上も増えていないことも心配要因です。
  • 優待が10000円相当とかなり手厚いです。

普段、カフェなどで仕事をする人は1単元持っておくといい銘柄なのではないでしょうか?

投資判断はC判定です。

A…投資したい

B…どちらでも

C…買いたくない

D…やばすぎる

ブイキューブはコロナの影響で注目され、株価はバブルしているので注意が必要です

エデン
エデン

投資判断をC判定にした理由ですが、今の企業分析に対してブイキューブの株価がバブルになっていると感じるからです

2020年3月にコロナウイルスの影響が日本でも本格化し始め、テレワークが推奨されると、ブイキューブやチャットワークがテーマ株として買われ始めました。

実際に2020/3/26頃から両社とも株価は爆上げしています。(約3倍くらい上げています)

  • PBR9.8倍
  • PER116.4倍

と見たこともないような割高指標です。

たしかにベンチャーやSaaS企業(月額課金制のような収益モデル)の利益モデルはPBRやPERがあてにならないことは多いですが、それにしてはこの企業はまだ、業績がついてきていないように感じます。

たしかにブイキューブはテレワークの本命です。

とはいえ、コロナの影響でもテレワークをしている労働者は全体のわずか5%くらいです。

そして、ブイキューブの売上が2016年から停滞していることも考えると、

この1年でいきなり売上や利益が3倍や4倍になる可能性は低いと判断しました。

今の株価は企業の業績を現したものではなく、人々の期待が込められていると私は認識しています。

そういう銘柄は仕手株になる恐れもあり、そうなった場合ハメられるのは個人投資家です。

そういう銘柄になってしまった場合はバブルの間に美味しく逃げるだけで絶対に踏み込まないようにするというのが私の投資方針です。

エデン
エデン

今思えば、学校でワイワイしている陽キャグループが楽しそうにハメを外しているところを見ても、私はその中に入らず、端の席で本を読んでいました。

そのグループは結局、先生に怒られたりハメを外しすぎて警察沙汰になったりするのです。

優待投資家であるエデンは基本は長期投資で株を買いますが、今回のようなバブルに巻き込まれたときは今後もスッと戦場から降りていきたいと思います。

【12月権利月】ブイキューブの株主優待は10000円相当ですが株価のバブルに警戒しています【優待で生活】のまとめ

・今話題のテレワーク関連、ブイキューブの株主優待が届いたので紹介をしてみました。

・自社設備の利用頻度を上げるような優待内容なので優待廃止のリスクは少ないと感じます。

・2020年4月のブイキューブの株価はバブルになっているので、手は出したくないというのが私の意見です。

エデン
エデン

企業分析や投資を勉強するきっかけや参考になれば幸いです

㊟当ブログで紹介した銘柄は利益を保証するものではありません。

事前にご理解の上、投資は自己責任でお願いします。

エデンが紹介する目的は 「貯蓄から投資へ」と言われる近年、みなさんに少しでも投資に興味を持ってもらうためです。 ただ、それだけの目的で発信活動をしています。

エデンの簡単なプロフィール

  • 株式投資歴10年以上
  • 中長期投資が得意
  • 優待銘柄、IPOもこなして年間利回り8%を目指してます
  • お得情報を見逃さない人

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

(お得情報を見逃したくない人はエデンブログを定期的にチェックするかツイッターをフォローしておきましょう。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました