ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【脱ブラック企業の軌跡】ブラック企業を辞められるようになったメンタルトレーニング|お金の価値観編

仕事で使える

今日も1日おつかれさまです。

エデンです。

今回は1日14時間週6日勤務が当たり前のブラック企業を辞めることができた私の価値観の転換について記事にしていきます。

この記事は以下の人におすすめです。

・長時間労働で苦しんでいるあなた。

・仕事から帰ってきたらビール、休みの日も高い外食にお金を注ぎ込んでしまうあなた。

・貯金も増えず、満足いく生活を送れていないあなた。

この記事を読むことであなたは新たな価値観を感じ、人生を見つめなおすきっかけになります。

会社では神経も体力もすり減らす毎日。

飲まなきゃやってらんねぇ

なんて自分の中で言いつつ

そして今日もビールで寝酒です。

エデン
エデン

わかります。その気持ち

あなたの働きぶりは会社で上司、お客さん、そして部下にも気を遣う毎日といったところでしょうか?

人間の限界ってところまで働いているかんじでしょうか?

5年上の先輩は楽しく働けていますか?

その状況、そのまま放っておくと大変なことになるかもしれません

会社で大変な時期はいったい、いつまで続くでしょうか?

5年上の先輩の働きぶりを見てください。

もし、あなただけが大変な思いをしているなら業務量を減らしてもらうなどの交渉ができます。

ただ、事務所や部署内全員が地獄のような環境下で働いている場合、あなたもずっと過酷な労働環境で働くことになる可能性が高いです。

そして、行き着く先は過労で退場です。

ぶっ倒れて救急車で搬送されるか、朝起きるときに身体が全く動かない状態になるかもしれません。

逃げ出すためにはまずは貯金しよう

過労で倒れ、会社を辞めてもスキルもお金もない、転がり込むように転職した先はまたブラック企業、なんてことにならないように今日から策を練って少しずつ行動していかなければいけません。

そのためにはまずは貯金です。

貯金があれば、いざとなったときにも会社を辞めても貯金分は生きていけますし

また勉強する時間や機会を買うことができます。

とはいえ、

毎日の会社でのプレッシャーから解放されるためにお酒、浪費はどうしてもやめられない

という意見もあると思います。

ということでこれから話す内容を読んで少しでも参考にしてみてください。

貯金をするためのマインドチェンジに役立つ内容になるでしょう。

お金が減ると貧乏になるのではない、欲望が増えると貧乏になる

あなたは貧乏ですか?

急ですが、この質問考えてみてください。

月の収入が25万円あるけど、ビールなどのお酒に消え、休日にするゲームの課金や外食で消えるから貯金は全然ない。まあ貧乏なのかな

いやー正社員だし周りには非正規社員も多くて、そいつらより給料は高いから貧乏ではないかな?

もしかしたらあなたもこんなところかもしれません。

貧乏かどうかは収入の多少に関係ありません

(収入)ー(支出)赤字会計の人が貧乏になるのです。

そして、その支出を増やす原因人の欲望です。

いくら収入を上げてもその分、いいものを買ってお金を散在していては全く貯金はできません。

散在することで一時的な欲望は満たされるのかもしれませんが、人間というものはさらなる欲を求めてしまう生き物なのです。

今後はそれ以上の高価なものや美味しいと言われる食べ物を食べないと気が済まなくなるでしょう。

欲望を満たせばさらなる欲望を求め、お金は減っていきます

ですから、貯金するためには欲望をコントロールすることが1番だということをまずは知ってください。

そもそも貯金とは

(収入)-(支出)がどれだけプラスにできるかで決まります。

収入はどうでしょうか?

5年上の先輩に給料を聞いてみてください。

どれだけ上がるでしょうか?

年間60万円くらいは上がるかもしれません。

欲望をこのままを維持すれば将来、年間60万円くらいは貯金できるかもしれません。

しかし実際は欲望をコントロールすることを知らない人がほどんどで、支出が増えてしまいます。

そういう意味では奴隷は給料が高くても欲望がコントロールできないので貧しいのかもしれません。

でも、もし今の25万円(年間350万円)の収入で年間150万円貯金できるとしたらどうでしょう?

その方法を知りたい!

そうですよね。

昇進の収入も貯金に回すとしたら5年間で1000万近くの貯金も夢ではありません。

エデン
エデン

貯金は欲望をコントロールすることだと認識しよう

金で満足は買えないということを理解したときに貯金はみるみる増えていく

お金を使わないのはもったいない

我慢はしたくない

そんな意見もあるでしょう。

『果たして支出を増やさないと心は満たされないのでしょうか?』

個人差はあれど人はいずれ、お金で満足は買えないということを理解するのだと思います。

お金で満足は買えないということを理解するきっかけや時期は人それぞれです。

例えば

  • あなたが担う仕事の成果で赤字部署を救って、そこで働く人から感謝の言葉をもらったこと。
  • 最愛の友人や恋人と新たな世界や時間を共有したときやいなくなったとき。

などです。

私の場合は、遠距離で好きな人と一緒に過ごせる時間の満足が日々の浪費よりも貴重だと感じたときでした。

満足は心でするものです。

このように心で満足する方法を知っていて忘れない人間は決して貧乏にはなりません。

お金で買えない満足を経験をしよう

貯金するメンタルを手に入れたら目標を決めよう

お金と満足を切り離して考えられるようになりそうですか?

エデン
エデン

はい、ここまでは良さそうですね

さて、それでは貯金するためのメンタルの基礎ができたところで、具体的な目標を決めましょう。

エデンの場合は3000万円が目標です。

3000万円を年利8%で運用して年間200万円で生きていくためです。

大きめに設定するほうがいいのか、段階的に上げていくほうがいいのかは人それぞれだと思います。

お金と満足の関係を完全に切り離せている人ほど大きめの目標を立てることをおすすめします。

エデン
エデン

これまで話したことを私自身実践していますが、なかなか順風満帆です

満足できるメンタルをトレーニングすることがブラック企業から脱出できる第一歩

どうでしょうか?お金と満足を切り離せるというイメージはつきましたか?

少しは会社でメリハリをつけて働けるようになったのではないでしょうか?

今日の話を知らないままだとこの先、ずっと嫌々と働くことを考えて目の前の現実から逃げるために散在してしまう→そして負のループが待っていたかもしれません。

欲が欲を生むメカニズム、貯金目標、そしてその後の計画をイメージできたあなたは今日からもうお金持ちです。

日ごろからお世話になっている人に感謝を伝えて、自分の心にも相手の人にも満足を感じさせましょう

【脱ブラック企業の軌跡】ブラック企業を辞められるようになったメンタルトレーニングお金の価値観編のまとめ

・お金持ちに無理になろうとしてもどんどんあなたの欲望は膨らみます。

・まずはメンタルコントロールをすることです。お金と満足は切り離せます。

・どれだけブラック企業でもある程度、貯金ができれば人生を上がることもできますし、転職で収入が下がっても何も怖くありません。

日本より経済的に貧しい東南アジアの人たちの方が自分たちを幸福と思っているのは人間関係の平和や交流を重視しているからなんですね

満足の仕方って変えられるのね。

今日から人にやさしくできそうだわ

エデンはブラック企業でがんばるあなたが無事に抜け出せるように応援しています。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました