ブラック企業にメリットなんてあるの?
今回はブラック企業に入るメリットを共有します。
ものは、考えようじゃからなぁ。頑張って紹介するぞ
今日のテーマはこのような人向けです。
入社予定の会社がブラック企業だったらどうしよう。
3年間務めたけど実はブラック企業だった。
ブラック企業でもなんでも働いてやる!
誰しもが、まさか、うちがブラック企業とは思っていないものです。
しかし、
入社してみたらブラック企業だった
5年経って昇進して会社の内部を全部知ってからブラックだと確信した
そんな人は多いのです。
今の時代、大企業でもブラックな不祥事がたくさんあります。
ワ○ミや電○の過労死事件やア○さん引っ越し社の未払い賃金問題、2019年ではコンビニの営業時間短縮問題やかん○生命の不正営業。
ちょっと調べただけでも出てくる出てくる
入ってしまったものは仕方ないです。
すぐに、辞められるならいいですが、そもそも辞めづらかったりします。
家族がいたりするとなおさらです。
辞めても次の仕事が見つからないかもという不安も大きいですよね。
ブラック企業で働いた経験をなんとかあなたの人生の踏み台にして次へ繋げなくてはなりません。
そこで、実際にブラック企業で働いているエデンがブラック企業に入るメリットを3つ見つけましたので共有します。
この記事で書かれている内容
1.「いつでも、なんでもやれます!」不屈の精神力が身につきます
ブラック企業で働くメリット堂々の1位です。
ブラック企業に逃げずに立ち向かったら間違いなく身に着く能力です。
この能力は人生において一番大事なことなのかもしれません。
根気強く頑張る能力はどの仕事にも必要です。
こんな万能な能力がブラック企業では一早く手に入れることができると感じます。
エデンがこのサイトを運営しようと心に決め、行動できたのも
この能力のおかげです。
2.暇な時間がなくなります
暇だー
と言っている人がいますよね?
そんな人はブラック企業くらいがちょうどいいのかもしれませんよ。
世の中には暇が嫌いという人もいますよね。
暇だと人は孤独感や虚無感を感じるものです。
それならば、いっそのこと暇がなくなる状況の方がいいのかもしれません。
ブラック企業で働くとその望みを叶えることができます。
長時間労働のブラック企業で働いた場合
1日のうち14時間~16時間くらい会社にいることになります。
業務があるからそれだけ働くのです。
休憩時間も少ないことが多いでしょう。(休憩扱いだが仕事をしていることもあるかもしれません)
帰ったら、次の日までの睡眠時間を確保することに全力を注ぎます。
暇という字は出てきません。
ブラック上司の会社で働いた場合
寝ても覚めてもブラック上司のことが頭から離れなくなります。
次はどうすればブラック上司に怒られないか?
そんなことばかり考えてしまいますよね。
ブラック上司に頼まれた仕事をやらなければいけなかったりします。
暇な時間をブラック上司に埋められる感覚です。
長期間のブラック労働をした場合
暇という時間が全くなくなります。
エデンもブラック企業で休みなく働いているからなのか
唯一の週1回の休みの日もブログ文を考えたり
仕事のことを考えてしまいます。
暇のひの字も出てきません。
ワーカホリックになります。
仕事をすること自体が快感なので暇に悩むことはなくなります。
参考:【ブラック企業経験者が語る】運動部で体力に自信のあった私が会社勤めをして疲れることが快感になった話
3.部署内の輪が強くなります
ブラック企業では部署内の輪は強いです。
同じ部署や事務所などはお互いに支え合います。
ブラック企業は人員をギリギリで経営していることが多いです。
ですのでお互いを支えざるを得ないのです。
それはもしかしたら、自分の仕事をこれ以上増やしたくないために仲良くしているのかもしれません。
部署内の人間関係まで悪くなると一気に働く意欲がなくなります。
みんなそれを恐れています。
これはブラック上司がいる部署にも当てはまります。
ブラック上司以外の人は仲良くなりがちです。
ブラック上司にぼこぼこにされたメンタルを補い合います。
よって部署内の輪が強くなります。
ブラック企業を経験した人は
輪を強くすることがスキルとして身につくのね
ブラック企業に入るメリット3選まとめ
ブラック企業にも培われること、学ぶことはあります。
今回共有したブラック企業で働く3つのメリットをまとめます。
・不屈の精神力が鍛えられます。
・暇を持て余すことがなくなります。
・部署内の輪が強くなります。
他にもあるという方、是非コメントしてみてくださいませ。
このブログでは、メンタルヘルスマネジメント検定資格者であるエデンが
実体験とともに日々の奮闘記を綴っていますので
もしよければ人生を生き抜く参考にしてみてください。
↓
コメント