ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

白髪が一部分あって、恥ずかしい時の対処法3選

日常で使える

今日も1日おつかれさまです。

ブラック企業での仕事のストレスのせいなのか、白髪が増えてきたアラサーのサラリーマンです。

最近、白髪が増えてる気がする…

部下の視線がどうも私の頭の方にいってる…

アラサーなのに、こんな悩み誰に相談したらいいかわからないし…

私自身、2年前まで、こんな悩みを持っていました。

そこで、私、恥ずかしい気持ちそっちのけで

髪のスペシャリストである美容師の知り合いに聞きました。

この記事を読むことであなたは白髪に対する原因と対処法を知ることができます。

対処法①美容院に通って染める

これが一番の解決策です。

白髪に困っていまして、、

なんて言いづらいですよね。わかります。エデンもそうでした。

しかし、美容院は、そのような問題を抱えたお客さんたちが大勢います。

なので、何も恥ずかしがることはありません。

美容師も慣れています。

プロのアドバイスが聞けますよ。

でももし、嫌な顔をされたら、2度とその美容院に行かなければいいだけの話です。

ちなみに知り合いの美容師に聞いたところ、最近は20代の白髪染めも多いそうです。

白髪染めメインでカットは少しだけ、なんてお客様も増えてきているのだとか。

頻度に関しては1.5か月に1回くらいがいいのでは?と美容師が言っていました。

やっぱりプロに聞くのが原因も対処法も教えてくれるからいいよね

そうよね、向こうも慣れているんだから、何も恥ずかしがることはないよね

対処法②自宅で気づいたときに自分で染める

量販店やドラッグストアで白髪染めを買ってきて自分で染めます。

気づいたときに家で染めることができるので忙しい社会人に大変便利です。

しかし、この時に注意した方がいいことが一点あります。

つむじから生えてくる新たな髪が白髪の場合です。

1cm伸びただけでも直径は2cmとなるので

あ、あの座ってる人、つむじが恥ずかしいことになってるよ

なんてことを言われないように注意しましょう。

忙しいときの緊急策としては効果抜群ですね

対処法③そのまま放置

白髪の原因は主に老化とストレスです。

人は老化します。自然の摂理なのです。

なので、白髪になることは当たり前です。

白髪ができたことを気にしているとそれがストレスとなってしまいます。

エデン
エデン

この白髪は貫禄じゃ

くらい言ってやりましょう。

実はエデンはこの3番目の対処法を実践していました。

(まあ正直、気になったのは最初の2か月だけで、あとはどうにでもなれ!)

と思ったんですよ。

そしたら、半年後…

ふと鏡を見たら、

すっかり白髪がなくなっていました!!

きっと、白髪を気にするというストレスがなくなったからだと思います。

まじで驚きましたね。

それからは今まで、白髪とはおさらばしています。(またいつ白髪ができるか不安ではありますが…)

↓ちなみに、気にしていた最初の2か月に使っていた白髪染めはこれでした。

白髪が一部分あって、恥ずかしい時の対処法3選のまとめ

・白髪を発見すると、部下や知り合いの視線も気になるし、将来すら不安になりますよね。

まずは時間を取って美容院で相談してみましょう。(向こうも慣れているので恥ずかしがらなくて大丈夫です)

・白髪染めを使えば、気になったときに自分で対処することもできます。

・エデンの場合、白髪があるというストレスから解放されると自然となくなっていきました。

白髪が出来たときは絶望感しかありませんでしたが、希望はあります!

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました