ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

本をペラペラとめくるだけで全部記憶する方法。カラーバス効果をとっぱらうと天才になれます

日常で使える

今回はカラーバス効果をとっぱらうと天才になれますということについて解説します。

本をペラペラとめくるだけで全部暗記してしまうという天才の話を聞いた人がいるでしょう。

この記事は以下の人におススメです。

・メンタリストDAIGOさんのように速読したいあなた。

・限界突破する方法を知りたいあなた。

・天才になりたいあなた。

この記事を読むことであなたは、自身のリミッターを外すことができるようになります。

以前紹介した、「超時間脳で人生を10倍にする」という本でも

人は潜在的には圧倒的に生産性の高い次元に自分を押し上げる能力がありながら、それができていない

ということが書かれています。

エデン
エデン

エデンも時間を駆使して人生を10倍

生きたいので訓練しています。

人の能力は10倍までなら出せます

火事場の馬鹿力という言葉があるように人はMaxで普段の10倍の能力が出せます。

死ぬ気になればリミッターを解除して10倍の力が出せるのです。

しかし、普段は制御されています。

次に紹介するカラーバス効果も脳が制御することの1つです。

カラーバス効果の実験でも脳は楽をするプログラムがあることが分かります

カラーバス効果とは、ある1つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のことです。

わかりやすい実験はこれです。

Aさんにこう言います。

これから1枚の写真を10秒間だけ見せます.

赤色のものがいくつあるか数えて下さい.

するとAさんは写真で必死に赤色を探します。

見せ終わった後に、Aさんに

青色のものはいくつありましたか?

と聞くと、答えられません。

人は意識したものの情報だけを仕入れる癖があるのです。

それ以外は脳が無意識に「疲れる」という理由で情報を仕入れません。

このように、脳は楽をしようとする性質があります。

しかし、脳の能力というものは1割くらいの能力しか使っていないとさえ言われています。

さらに、火事場の馬鹿力でも人の物理的な力は現実的な話、2倍が限界でしょう。

でも、脳は10倍が可能です。

瞬間記憶能力(カメラアイ)というスキル

金田一はじめをよく覚えています。

事件の様子を思い出せるのがすごいですよね。

現実にもいるそうです。

どのように記憶しているかというと瞬間記憶能力がカメラアイと言われるように、例えば、本を暗記するときも、文字を記憶するのではなく、その場面をカメラで撮っているように記憶しているようです。

ただ、予想ですが、ものすごく脳が疲れそうですね

サヴァン症候群とは別です

サヴァン症候群とは、知的障害発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状

例えば、目が不自由な人は目の不自由さを補うように、耳が良かったりします。

瞬間記憶もこれに近そうですね。

瞬間記憶能力になれるの?

調べてみましたが、先天性のようです。

あるいは2歳までの脳が出来上がるまでに身に付けるしかないようです。

しかし、ある程度、努力によって、近づけることは可能のようです。

メンタリストのDAIGOさんもパラパラと本をめくるだけで記憶するようです

メンタリストのDAIGOさんはご存知ですか?

テレビにもよく出ていましたよね。

あの方も、パラパラと本をめくるだけで記憶してしまうそうです。

うらやましい限りですね。

DAIGOさんはワーキングメモリ(短期記憶)を鍛えることが大切と言っています。

短期記憶と長期記憶

人には短期記憶する場所と長期記憶する場所が脳の部分で異なります。

短期記憶→脳の海馬で行います。

長期記憶→大脳新皮質に保存されます。

①海馬での記憶をカメラアイ(瞬間記憶)で記憶できるように写真のように記憶する。

②大脳新皮質に効率的に保存する。

この2つが大切です。

ちなみに海馬への保存期間は一時的です。

1日もすれば75%は忘れます。

大脳新皮質への記憶はかなり長持ちします。

ある状況をきっかけに、ふと昔の情景が思い出されるのは

長期記憶されたのがよみがえったんだね

訓練方法

効率的に記憶するための方法です。

短期記憶の量と、長期記憶への効率化を訓練します。

①自身の限界を知る必要があります。

②限界が意識的なのか、物理的なのかを分析します。

疲れたから読むのをやめよう。→意識の問題

100ページを読むのに20分かかっている。→物理的問題

意識なら、自身を洗脳して行動し続けます(適応機制を駆使しましょう)

物理的なら工程を分け、1工程だけをひたすら早めていきます。

③死ぬ気で毎日続けましょう

決めたことを毎日やり続けましょう。(1週間は頑張りましょう。それを超えてくると余裕で続けられるようになります。)

少し、精神論ですが、長期記憶として保存するためには脳に、

この情報は必要だ

と思ってもらわなければなりません。

そのためには、インプットするときに

忘れたら、死ぬ

くらいの気持ちを持ちましょう。

寝る前にこう思うのも1つの手です。

明日、忘れていたら罰として腕立て50回だからな

エデン
エデン

エデンの成果は3年前だったら3時間(180分)かかっていた本を30分で読めるようになりました。

さらに、本の中で自分に必要な文章を見つけるスピードが早くなっています。

本をペラペラとめくるだけで全部記憶する方法まとめ

・超時間脳を身に付けなければ人生が10倍損をする可能性があります。

・記憶するときはカメラで写真を撮るように1枚の絵として保存しましょう。

・死ぬ気になって、脳に長期記憶させましょう。

大脳新皮質のメモリがいっぱいになるのでは?

という意見があるかもしれませんが

大丈夫です。

大脳新皮質はひだになっていて表面積が大きく

ワーキングスペース(記憶する場所)はほぼ無限にあります

カラーバス効果をとっぱらうことで可能な超時間脳やカメラアイの解説でした。

信じるか信じないかはあなた次第です。

エデンの考えでは、10倍は無理でも少しずつ近づけていくことは可能なのではないかと思って、速読などやっています。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました