今回は人手不足で起こった現場の実体験を解説します。
もう、無理しなくていいのです
この記事は以下の人におすすめです。
・人手は足りないのに、業務は減らなくてつらい思いをしているあなた。
・去年と同じ数字が達成できなくて悩んでいるあなた。
・上司や部下が思うように動いてくれないと感じているあなた。
この記事を読むことで、あなたの精神的負担が少なくなります。
会社や上司、さらに部下からも、もっとがんばれ
と言ってもらえていました。
しかしエデンはそれがストレスになってしまっていました。
これから長く続くであろう人手不足時代で必要な考え方を共有します。
この記事で書かれている内容
会社には目標数値があります
会社には達成しなければならない目標数値があります。
そこから、社員個人に役割を振られます。
あなたは営業で月に800万売り上げてね
というようにです。
数値目標などは、行動するためのモチベーションにもなりますが
桁違いだと、ストレスに感じます。
成長に多少のストレスは必要なのかもしれません。
しかし、ずっとストレスを受け続けると危険です。
参考:【ブラック企業経験者が語る】運動部で体力に自信のあった私が会社勤めをして疲れることが快感になった話
一昔前は売上を上げることこそが長の目標でした
営業の仕事をしている人は月に1円でも多く売ることが目標でしょう。
エデンも店長として、事業所の売上を上げることは目標でした。
お客さんを1人でも多く獲得するために人件費の低いアルバイトをたくさん雇って1秒でも早く対応しました。
お客さんにリピーターになってもらうために買ってもらったときに使用方法の提案をしたり、名前を憶えて挨拶したりしました。
どちらかと言えば、人手を増やすことで対策してきた過去があります
しかし、時代は変わっています
今は人手不足の時代です。
人手不足で起こることは1人あたりの負担が増えるということです。
当たり前と思ったかもしれませんが、仕事をしているときは忘れがちです。
なぜなら、去年や今まではこなせていた仕事だからです。
去年と同じ数字になぜできないんだ?!
しんどい?俺らのときも一週間くらい休まず、寝ず働いたぞ
いつも通りができない
いつも通りにやろうとすると、また去年と同じようにしようとすると、平気で残業時間が過労死ラインまでいってしまいます。
現場を知らない上司は
いつも通り、やれ。
会社には決められた手順があるんだ
と言います。
もうね。つらいですよね。
朝も昼も食べ放題を食べたのに、夜もバイキングに行くぞ
ってくらいきついです。
部下への説明が必要です
部下からは
いつもは売上を最大化することを考えていたのに、どうして?
と言われます。
店長はいつも朝からきて準備をするのにエデンさんはこないから受注量が減っちゃうじゃん?
実はこの部下への説明が1番むつかしかったりします。
仕事の手を抜いていると思われます。
店長なのに、そんなのはありえない
と何回言われたことか…
人手不足になると、意外と上司からより部下からの要求が大きくなります。
上司は理解してくれていたりします。
こんな大変な業務を振ってくる上司が悪い
とか、上司のせいにしていないですか?
人手不足になると現場などの末端から不満が表れてきます。
そうすると部下から上司へのクレームが増えがちです。
売上のことだけを考える→全体最適を考える
去年と同じ売上を取ることなど、今まで通りを無理に目指そうとしてはいけません。
常に全体の最適を考えましょう。
そのためには今までの自分の見方を捨てる覚悟を持ちましょう。
そして
- 上司は何が問題ととらえているのだろう?
- お客さんの要求は達成できているだろうか?
- 部下には無理をさせていないか?
と全体を見渡し、1番の最適を見つけましょう。
どうしたらいいのか?
全体最適なんて考えられないよ
エデンの意見は
もう無理しなくていいのです
です。
業績が落ちてもいいじゃないですか。
多少、昇進が遅れてもいいじゃないですか。
人手不足でできない現状をそのまま受け入れましょう。
参考:【人手不足の現状】クレーム多発の納期も守れない。もうぐちゃぐちゃ
なんとかしようと思うことは必要かもしれませんが、人手不足の現場であなたがそこまで考えてもあなたのメンタルがやられるリスクが大きすぎます。
精神的負担が減ることは甘えだ
という心配があるかもしれません。
大丈夫です
人手不足はすぐには解消しません。
まずはありのままを受け入れられるようにしましょう。
そして、精神的に落ち着きましょう。
そしたら自然と解決策は出てくるものです。
【人手不足でつらい】がんばること。もっともっとで実は売上を損している?まとめ
①人手不足は1人あたりの負担が増えます。
②いつも通りの仕事ができなくなります。(やろうとすると残業時間が半端ないことに)
③部下や上司からのクレームも多発します。
一緒に働く仲間内での不満やクレームがさらに、人手不足を加速させます。
そして、業績は一気に急降下します。
こんな結末が待っています。
無理してがんばらなくていいのです。
肩の力を抜きましょう。
すべてはあなたがつぶれてしまわないように。
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローしてくださいませ。
↓
コメント