ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【辞める前に確認したい】会社を辞めたあとにあってよかった3要素とは?

ブラックな現実

今日も1日おつかれさまです。

エデンです。

今回は会社を辞めるときにあってよかったと思うことを3つに絞って解説していきます。

人生100年時代、大リストラ時代が到来しています。

・45歳で突然、首を切られる。

・黒字でもリストラされる。

こんなことが当たり前になってきています。

もしかしたら次はあなたの番かもしれません。

また、今は大丈夫だと思っているあなたも将来的に全然あり得ることだと思います。

エデンはブラック企業に耐えられず辞めてしまいましたが、そのときにあってよかったと思うことがありました。

記事の後半では、あった方がよかったけど準備が間に合わなかった。

そんな内容も書いていきます。

あなたがこれを知っていれば、いざ会社を辞めないといけなくなってしまったときに、心配事が減るでしょう。

是非、この記事の内容を参考に今から少しずつ準備してみてください。

この記事は以下の人におすすめです。

・会社員の安定が崩れていると実感しているあなた。

・会社を辞めた後に後悔したくないあなた。

・セミリタイヤの時期を模索しているあなた。

この記事を読むことで、会社員を辞めるまでにする具体的な目標が決まります

エデン
エデン

では、見てみましょう

①辞職後も変わらず接してくれる友達

会社を辞めたあとに1番救われたのは友人の存在でした。

エデン
エデン

会社に行かなくなったら基本、家で独りぼっちですからね

それまで週5日~6日、毎日会社に時間を使っていたわけですから当然です。

私は会社の同期や先輩とも仲いいからね

こんな意見があるかもしれません。

ちなみに、エデンの場合、会社の友達は本当にごく一部の人としか連絡を取り合っていません。

おそらくですが、会社を辞めた人は「裏切り者」として残された社員で共有することからなのかもしれません。

エデン
エデン

うちの会社では人が辞めると「あいつは逃げやがった」とよく聞いていました。

思っていた以上に会社の人付き合いは自然消滅するようです。

ですから、エデンの経験からおススメできるのは社外の友人を大切にしておくことです。

エデン
エデン

学生時代の友達にいつも心を支えてもらっています。

またツイッターやブログでコメントやリプしてもらえるのも大変嬉しく感じています。

②住む家と生活費

会社を辞める前に必ず用意しておきたいのが、退職後の居住地です。

実家や友人、恋人などの家に転がり込むことが決まっているならそれでもいいですが

もし、確実性がないのなら賃貸を借りられるのは会社員のときです。

この機会を逃してはいけません。

賃貸やクレジットカードは審査があります。

この審査を通過するには正社員という肩書が確実で手っ取り早いです。

条件のいい家を会社員時代のうちに見つけておきましょう

③会社以外の収入源

会社を辞める前にあった方がいいことの3つ目は収入源です。

あなたは会社以外の収入源がありますか?

ほとんどの人がないと思います。

だからこそ会社員をやっているんですものね。

わかります。

ただ、月に数十万とはいかなくても、数千、数万の収入源を確保してるとその後の人生が確実に変わります。

できれば、あなたが将来やりたいことでお金を稼ぐ種ができると一番良いですが、

なにもないなら転売でもいいでしょう。

クラウドソーシングで仕事を受けるのもいいでしょう。

なんでもいいので、会社以外の収入の芽を作っておくことが大切です。

会社に依存して“仕事やお金はもらうもの”という状況からまずは抜け出しましょう。

実際にやってみるとわかると思いますが、0から1にする作業がめちゃくちゃ大変です。

今のうちに1を作っておきましょう

あった方がよかったけど準備できなかったもの

次に記すのは

あった方がよかったけど、準備できなかったものです。

エデンの後悔を是非あなたの役に立ててください。

将来のパートナー

将来のパートナーがいると、相談しながらできますし絆も深まるでしょう。

とはいえ、エデンが独立した当初は完全な一人身だったからこそ会社を辞めるということが思い切れたのだと思います。

経営者の友達

会社でしかお金を稼ぐ経験をしていないと、なかなかお金を稼ぐというイメージすらつきにくいと思います。

そんなとき、身近に経営者がいると励みになると思います。

独立したての売上が上がらないときというのは、

エデン
エデン

こんなことしていても意味あるのかな?

エデン
エデン

みんなは会社で働いているけど、私はなんか取り残されていないかな?

こんなことが頭をよぎることもあります。

会社員思考ではなく、経営者という同じ志の仲間がいることは大きな心の助けになるはずです。

3000万円分の金融資産

あなたは金融資産はいくらありますか?

もし3000万円の金融資産年率5%で運用できると、年間150万円がベースインカムになります。

年率5%というのは世界中の指数を買うようなインデックス投資で期待できる利回りです。

世界の経済成長もそのくらいですから現実的な数字だと思います。

これくらいの収入があると、ライスワーク(食べるために仕事)をするのではなく

あなたが本当にやりたい仕事(ライフワーク)に力を注ぐことができます。

【辞める前に確認したい】会社を辞めたあとにあってよかった3要素とは?のまとめ

3要素とは友人、家、収入源です。

・友人は会社を辞めた後の心のケアに。

・家は会社員の特権があるうちに必ず。

・収入源は0から1を作っておきましょう。

7年前、エデンが二十歳そこそこのときは、「男は正社員だ」

こんな価値観が当たり前でした。

しかし7年経って、そんなことを本気で思っている友人はかなり減っています。

色んな道があるんだな

誰しもが、心のどこかで思う時代になっています。

これからの時代は会社に縛られず生きていく人も今以上に多くなると思います。

そのときに、「あっ、会社員のときにこうしておけばよかった」

そんな後悔をする人が少しでも減ることを期待してこの記事を書きました。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました