ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

ブラック企業に入ってしまったらつらいですよね【全部吐き出せ】

仕事に役立つ

今日もお仕事1日おつかれさまです。

エデンです。

毎日毎日、残業で何のために働いているかわからない

上司に毎日指導されて憂鬱な気分が治らなくなっている気がする

不規則な生活が続いて衣食住がままならない

こんな悩みはありませんか?

エデンは毎日14時間働きづめてこんな状態になっていました。

今回はそこからエデン自身が①どうやって抜け出したのか?

そして、②その先に見えてきたものを書いていきます。

ブラック企業で失うものはたくさんありますね

ブラック企業に勤めてしまうと失うものが多くあります。

ブラック企業の定義によるところもありますが

異常な残業時間やサービス残業によって、自由に使える時間失います

さらに毎日、長時間労働することから何かをやる体力や気力なくなります

そして、休日に外に出ることもなくなります。

外に出ないので、新たな人脈拡がりません

当然、恋人もできる環境でないので青春失ったかもしれません。

会社内でもブラックなことが原因で失うものがあります。

突発的な交通費や休日にサービス出勤する際は支給されない交通費によってお金失いいます

業務で使用する車を買わされた時は1番お金がなくなりました。

車には車体費の他にも保険や駐車場代、税金もかかります。

時間もお金も失ったと思ってしまうのがブラック企業に勤めてしまった人末路だと実感しました。

さあ、何もかも失った私ですが

その中でも1番は何を失ったのでしょう?

辛い状況から抜け出すなら全部吐き出せ

もし、今読んでくれているあなたも似たようなつらい思いをしているなら

  • 今までつらかったこと。
  • 今、つらいこと。
  • これから不安なこと。

全部吐き出してみてください。

エデン
エデン

もうね。全部です。もれなく吐き出してください

こんな弱音ばっか言ってても意味あるの?

そう思っても続けて下さい。

私って、ダメダメだったわ

そう思ってもまだ続けて下さい。

ねぇ、私ってなんのために今までがんばってきたの?

この世界って守る価値あるの?

まだまだ続けて下さい。

するとどうですか?

何か希望の光が見えた人もいるはずです。

今、感じたことをできれば書き出してみましょう。

ブラック企業で1番失ったもの

さてブラック企業で1番失ったものはなんでしょう?

時間?お金?愛する人?

いえ、違います。

エデン
エデン

ブラック企業で1番失ったものは“自信”でした

このことに気づくためには、今のつらいこと、不安なことを全部吐き出すことでした。

今思えば、数多くの失ったもの、そして

お前なんかどこへいっても通用しないぞ

そんな状況や言葉に負けた自分がいました。

実際に、エデンブログの過去の記事にはブラック企業でのつらい経験、そのときの心境を吐き出しています。

吐き出すのはブログ、ツイッター、なんでもいいでしょう。

もし、あなたのことを本当に支えてくれる人ならその人に聞いてもらうのもいいでしょう。

ただ、自信がない人に、人はついてきてくれませんでした。

もう、そんな友人や恋人もいないよ…

この気持ち、痛いほどわかります。

そしたらエデンのツイッターにコメントして吐き出してくれて構いません。

エデン
エデン

エデンが全部、いいねマークをつけますから

私の唯一のできることは鬼継続でした

全部、吐き出すとどうなったか?

エデンの場合は

エデン
エデン

俺が勝負できることは継続力しかない

今まで、愚痴と不安しか思いつかなかったのが、初めてここで自分と向き合えました

そこからは鬼継続が始まりました。

  1. 会社での提出物はすべて期限内提出
  2. ブログ毎日更新
  3. 本で情報をインプット

14時間働いたあとにこれらをやるので(もちろんブラック企業なので提出物は業務時間外の仕事でした)

提出物の文章がまるで日本語になっていなくて、突き返されたりもしました。

それでもやり続けました。

自信は必ず戻ってきます

“失った自信”

それは必ず戻ってきます。

エデンの場合は継続することで少しずつ結果が出ました。

そしてその結果が自信に繋がっていきました。

先日、バンカー(法人企業へ融資する銀行員)の友人に連れられて経営者多数のバーに行きました。

そこで目にした光景は、経営者たちの自信満々な立ち振る舞いでした。

銀行員の友人は

この中には、よくこの決算で自信満々にできるな

という人も多いと言っていました。

そんな経営者の両隣には当たり前かのように女の子が座っていました。

自信のあるやつについていく

その姿が目の前には確かにありました。

エデン
エデン

私がブラック企業に入ってから5年間で1番失ったものってこれだ。

そういえば学生時代の方が今より数倍、自信あったよな

ブラック企業に入ってしまったらつらいですよね【全部吐き出せ】のまとめ

・「弱音は吐くな」ではなく、「すべて吐き出せ!」

・全部吐き出したら自分と向き合うことができます。

・1つできた自信が次の自信へと繋がります。さぁ、なくなった自信を取り戻しましょう。

自信は行動の源に、そして行動は結果に繋がります。

エデンが出来たのですから、あなたも絶対にできます。

大丈夫。必ずうまくいきますよ。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの
人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました