ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【社会人3年目の目標】当たり前のことをちゃんとやる。これが成功例です

仕事に役立つ

今回は社会人3年目を成功させるために今日からできる目標について解説します。【結論:当たり前のことをちゃんとやる。

社会人3年目って急にノルマがきつくならない?

そうそう。成果を上げることへの責任も大きくなったよね。

給料は月に3000円しか上がってないけど

こんな悩みはありませんか?

エデンも悩んでいました。

ということで、この記事は以下の人にお勧めです。

・若手のうちから成果を出したいあなた。

・新入社員の年を卒業して中堅社員の仲間入りをしたあなた。

・社会人3年目に、何をしていいかわからないあなた。

この記事を読むことであなたは、成果を出す行動を今すぐ始められるようになります

今年の目標どうしよう?

評価シート書かないとなぁ

こんなことを思う今日この頃です。

社会人3年目は新卒のベールが剥がれる年です

社会人3年目ってどういう年でしょうか?

新入社員時代と比較してみましょう

新入社員は、上司と一緒に目標を立てて目標達成のための行動を記録評価してもらうといったものが一般的です。

3年目になると、もう1から面倒は見てもらえません

自分で目標を立てて行動し、成果を上げる必要があります。

その節々に上司への確認や報告をしなければなりません。

そのために必要なことは次の3ステップです。

①上司の目標を確認します。

②上司の目標を達成するためのスモールステップの1つを考え、自身の目標にします。

③自身の目標で上司の目標達成の補佐ができることと自身の成長の見込みを伝えます。

(例)こんなかんじです↓

エデン
エデン

課長、今お時間いいですか?

課長が今期達成したい目標数値ってどれですか?

おーエデンくん、ちょうどさっき部長と話していてな。

来期に大きな受注を確実にとるために今期は顧客からの評価点数を高めなければならんのだよ。

エデン
エデン

顧客からの満足度向上ですか。承知しました。

エデン
エデン

満足度をあげるためにはどうしたらいいだろうか?

①アフターケア②まずは評価が低い項目を調べる③営業時のヒアリング強化、切り口いくつか考えられるな。

エデン
エデン

課長、今期エデンはアフターケアに取り組もうと思うのですが…そうすることで顧客満足度の低下を防ぐことが出来ると考えています。

またエデン自身も顧客の不満が起こりやすい点などを知ることで、次の営業時のヒアリング能力も高まると考えております。

わかったよ。それでいこう。頼りにしているよ。

成果を出せなければ、使えない社員の烙印が押されます

3年目のノルマきついですよね。わかります。

それは多くの場合、新入社員から抜けたことが関係しています。

課長以下の平社員は新入社員を除いて同列の目標数値で比べられることが多くなります。

3年目はその中で1番若手経験値が少ないですからね。

結果がすべてだ

勝てないやつはゴミだ

なんて部長に言われたり…

エデン
エデン

部長も部長でノルマがあるのでしょう

と心の中で思いながらも、やっぱり落ち込みますよね。

あなたは、将来このような部長にはならないでくださいね。

当たり前のことをばかになってちゃんとできた人が上に上がれます

3年目はこの比較的高いノルマメンタルがやられてしまうことが多いです。

心理学では、人のエネルギー源になるのは自尊心自負心が肝になってきます。

自尊心:自分の存在は必要であるという心。

自負心:自分ならできるという自己肯定の心。

これらの心理を損なわないためには、当たり前のことをばかになってちゃんとやることです。

小さな成功体験が自尊心と自負心を高めてくれます。

そしたら、どこかでチャンスが見えてきます。

物事の成功に近道なんてありません。

この事務作業、どうしたら楽になるだろうか?

部長にどうやって媚を売ろうか?

頭の片隅に置いておくのはいいです。

そのうちものすごくいいアイデアと結びつく可能性があります。

ただ、最初から邪道を考えるのは心理学の観点からもおススメしません

多くのことを考えすぎると、行動できなくなるばかりか、

あなたの幸福感さえも下げてしまいます。

参考:選択肢が増えるほど、人は不幸になります

うさぎと亀の亀のように。コツコツと当たり前にやることをしっかりとやることが1番の近道です。

うさぎと亀の童話では、コツコツとやることをやったが勝ちますよね。

なんでもそうです。

1つ本を紹介しておきます。

今回の記事の参考にさせてもらった本です。

恋愛でもそうです。

コツコツと愛情を積み上げると、もし自分が死んだ後も自分が愛した人の中に生き続けます。

スポーツでもそうですよね。

成功をおさめた人、例えばイチローも見えないところでも日々素振りして努力しています

【社会人3年目の目標】当たり前のことをちゃんとやる。これが成功例ですのまとめ

・社会人3年目は新卒ベールがなくなるので、正直つらいですよね。

・近道を探したくなりますが、当たり前のことをばかになってちゃんとやりましょう。

・チャンスを見つける人は、見えないところで基礎練習をしています。

エネルギー源になるのは、あなたの自尊心と自負心をいかに高めるかです。

そのためにも当たり前のことをちゃんとやることで小さな成功体験を積み重ねましょう。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました