ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

伝わる話し方でたった5つの意識すること

仕事に役立つ

今回は話すときに相手に伝わる方法を解説します。

10分間で伝わる話し方を想定します。

もっとうまく伝えることができたら商談が成功したかもしれないのに…

この想いを好きな人に伝えたいけど、なかなかできない

話し上手の人ってうらやましいな。私は話下手だから…

あなたはこんなことに悩んでいませんか?

エデン
エデン

ほんと自分が嫌になるし、もどかしい気持ちになりますよね

エデンもずっと同じことを思っていたのでその気持ちはよくわかります。

あなたにはこれ以上、私と同じ気持ちになってほしくないのです。

そこで、今日からできる伝わる話し方のテクニックを5つのステップでご紹介しますので、是非、実践してみて下さいませ。

話せるようになるとこんないいことがあります

・言いたいことが伝わるので相手との信頼関係が増します。

・共感してくれる人が増えて、あなたについていく人ができます。

私たちはこれからまだまだ長い人生を歩みます。

今、これらが出来る人になると素晴らしい未来が想像できますよね?

そうね。めっちゃ知りたくなってきたわ

伝わる話し方で意識すること5ステップ

1.エピソードを交えましょう

エピソードを話す時に

まずは相手の頭に状況が浮かぶように説明する必要があります。

イメージとしては紙芝居を見せるときのことを想像するとよいでしょう

具体的に何をすれば、相手の頭に状況を浮かばせることができるかというと

  1. セリフを5割入れる。
  2. 自分の感じたことを伝える。
  3. 抑揚をつける。
  4. 語尾まではっきり言う。

この4つを意識すればオッケーです。

イメージしてもらうことは、相手に聞き役になってもらうために超重要です

2.話す順番を決めましょう

マイナス感情を植え付けないことが成功の極意です。

「あのー」、「えーっと」などは言わないことです。

「しかし」、「でも」などの逆説も使わないことです。

「まあ」、「いちおう」とかもそうですね

そんなことはわかっているけど、、

アナウンサーじゃないし、ペラペラ話せないよ

その気持ちわかります。

大丈夫です。いずれできます。

そのために最短のトレーニング方法を1つご紹介します。

①主張

②理由

③具体例(エピソード)

の順に話しましょう。

3.話しの中でキーワードを3回言いましょう

絶対に覚えていてほしいキーワードを強調することが大切です。

人間は大事だと思った話でさえもすぐに忘れてしまう生き物です。

今回の記事ならキーワードは「伝わる話し方で5つの意識するポイント」です。

あとでそのキーワードで相手が検索をかけてくれたら成功です。

憶えてもらうためには数字を入れることも意識するとよいでしょう

4.再現性の高いことの方がよいです

話題ってどんなことがいいの?憶えてもらえる話題にしなきゃだめだよね?

いい質問です。

できるだけ直近で相手の行動を修正したり意識を変えるノウハウを話題にしましょう。

そうすると相手は必ず、あなたの話に興味を持ってくれます。

5.難しい言葉は使わないことです

話しているときに思わず、難しい言葉やあなたの専門領域の話しをしてしまうことがあります。

その言葉はできるだけ使わないようにしましょう。

また、相手の顔を見て、伝わっていないなと感じたら、補足するようにしましょう。

できるだけ丁寧に、子どもに伝えるくらい1から補足しましょう

伝わる話し方でたった5つの意識することまとめ

①エピソードトークをしましょう。【ポイントはセリフです】

②主張→理由→エピソードの順で話せるようになりましょう。【すらすら話せるようになります】

③今回の話しで伝えたいキーワードを用意して3回は言いましょう。【憶えてもらうには必須です】

④相手もすぐにできることほど、話しは伝わります。【内容を考えるときに相手ができるか予想しましょう】

⑤簡単な言葉で話しましょう。【子どもに話すつもりくらいの意識でちょうどです】

毎日、少しずつ意識するだけで、確実にトーク力は磨かれます。

数年後にはもしかしたらあなたもスピーチのプロになっているかもしれませんね

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました