ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

伸びているユーチューバーはどんな人?

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/ac35d00844d4d0cca3de509bb64ab6d6.jpg 着想力(未来を読む力)

モノからの時代へ

この記事は以下の人にお勧めです。

・ユーチューバーになりたい方。

・人々の信頼を得たい方。

・お金を稼ぎたい方。

この記事をご覧いただくことであなたは、これからの時代に必要な心理学を学ぶことができます。その結果、成功への戦略を立てられるようになります。

急上昇動画から価値ある心理状況を3つ見つけました。

ユーチューブは実際のモノが人間の生活に作用するのではありません。

に訴えかけています。

そこで今回は

急上昇している動画=みんなが欲している心理状況ではないか?

という仮定の下、分析してみました。

急上昇者の行動でわかったことは

  1. すぐに作って発信。
  2. ギャップを上手に作る。
  3. 負の感情を信頼獲得に転換する。

以上3つです。

おそらく他にもあるとは思いますが…それはコメントで教えて下さい。

今回はこの3つにフォーカスして心理学を用いてエデンの分析と着想をご紹介します。

①すぐ作って発信

あるユーチューバーは

その日に起こったや、ニュース系の話題を作って発信していました。

ブロガーで有名なIさんは1日2本の動画を上げていますが1つ目が朝の4時とかに投下しています。

内容は前の日に起こった最新のニュースを交えたものだったりします。

新しい話題に乗り遅れたくないという社会的欲求満たしているものでした。

1番最短でバズらせる方法ではないでしょうか?

心理学的にはバンドワゴン効果を上手く活用している例と言えるでしょう。

参考:世界で日本人が1番陥りやすいバンドワゴン効果

②ギャップを作るのがうまい。

ゲーム実況者のUさん、幼いかわいい声なのに、下ネタを言うなどして、レッドオーシャンと言われるゲーム実況でのし上がっています。

心理学的にはゲインロス効果発揮されていると感じました。

参考:ゲインロス効果を使って童顔はがっぽり稼いでしまいましょう。

③負の感情をうまく信頼に転換している

パチンコ動画を出している人が急上昇に載っていました。

パチンコしてお金がなくなって、サラ金に手を出して、こういう始末。

夢のためにパチンコやっているんだ

しかし現実では、派遣先で悪口を言われ仕事できないレッテルを貼られます。

理想と現実のギャップ苦しむ心情赤裸々に語っていました。

ばかかよ。

と思いつつも、どこか共感できます。感情で信頼を獲得していました。

パチンコしてる人には共感、一般人には同情優越欲といったところでしょうか。

最近は漫画系の動画も増えてきていますね。これも漫画が感情をうまく表現できていることから爆伸びしています。

まとめ

・社会的欲求を満たす

・ギャップにより、感じとる価値を大きくする

・感情を入れ込むことでひきつける

以上がこれからの時代に必要な戦略であるとわかりました。

エデンも肝に銘じて情報発信していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました