ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

できるアルバイトを10分間の面接で見極める質問5選

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/6c89b8ce0f331318d323437735e71dd9.png 着想力(未来を読む力)

今回はできるアルバイトを10分間の面接で見極める方法について解説します。

この記事は以下の人にお勧めです。

・アルバイトを雇う立場にいるあなた。

・限りある面接時間でどのような質問をすればいいか悩んでいるあなた。

・アルバイトの面接や就職活動で聞かれた内容の意図を知りたいあなた。

面接での重点領域

メラビアンの法則

これは有名ですね。

今回はできるだけ割愛しますが、簡単に説明すると

人は相手を判断するときに見た目振る舞いなど

視覚情報に1番、影響力があるというものです。

・視覚情報…55%

・聴覚情報…38%

・言語情報…7%

今回の記事は、7%言語情報にフォーカスした記事です。

面接官の立場からすると、この7%の情報のをいかに高める質問ができるかどうかで

人材発掘の明暗を分けます。

面接によって知りたいこと

まずは面接の目的から考えましょう。

企業の採用基準によって変わるところではありますが

おおよそ

①社会人として欠落しているところがないか?

②強みがあり、会社でその強みが成果に結び付けられそうか?

③誠実であるか?

が大半を占めると思います。

人材の評価材料

人の評価材料は以下のようなものが代表的です。

評価材料には評価者であるあなたがわかりやすいものわかりにくいものがあります。

わかりやすいもの

礼儀、立ち振るまい、雰囲気、学歴、資格

わかりにくいもの

倫理性、思考特性、意欲、性格、価値観

外見で判断できるものはわかりやすいですが、内面を見ないといけないものはわかりにくいですよね。

面接して働いてもらう上で重要なことは人間関係でうまくやっていけるかどうかや社風への適合性です。

わかりにくい内面を面接で見る必要があることが理解できましたか?

どうやったら内面を見ることができるの?

10分の面接で聞くことは次の5つ

分かりにくい内面を見るためにはちょっとしたコツがあります。

10分の面接だと以下の順番で聞いています。

それぞれの質問の理由と目的を解説しながら共有します。

「今日はここまでどのようにきましたか?」

まずは相手の緊張をほぐしましょう。

直近のことについてだと、話しやすいはずです。

ここで見るべきポイントは雰囲気意欲です。

今、がんばっていることはなんですか?

応募者は、

強みを伸ばそうとして頑張っているのか?

弱みを克服しようと頑張っているのか?

を考えながら聞くと、次の深堀りの質問ができます。

ここで見るべきポイントは思考特性性格です。

この職種を選んだ理由を教えてもらえますか?

過去の経験から語るタイプと

将来のなりたい自分像から逆算するタイプに分かれます。

過去の経験の話しなら、今や将来に向けての取り組みを聞きましょう。

未来の話なら、今頑張っていることや、どの要素から将来を見据えたのかを聞くといいでしょう。

いずれも時間軸に注目して話しを聞くことで次の深堀りにつなげることができます。

ここで見るべきポイントは意欲価値観です。

採用ページのどの部分を見て応募しましたか?

興味のあるポイントがなぜなのか?を深掘りしましょう。

意欲の高い人ほど深掘りが簡単にできるでしょう。

ここで見るべきポイントは意欲価値観です。

いろいろ聞いたので、今度は何か聞いておきたいことはありますか?

面接もあと一歩です。

相手が質問してきたことを、オウム返しで言ったり、要約して伝えると、両者の会話内容のズレが少なくまります。

ここで見るべきポイントは思考特性意欲です。

エデン
エデン

5つの質問をメモできましたか?

これで面接で聞くことは以上で終了となります。

上記5つについて質問したときに相手の内面がわかりそうだな

と感じたときはどんどん深堀りして聞いていきましょう。

深掘りのやり方は

○○ですね。それでは、なぜそう感じたのでしょう?

○○と感じたのですね。そうしたら、どうよくなりそうでしょう?

というように

①受け入れる。

②5W1Hで質問する。

①と②を繰り返しましょう。

 

面接は、お互いがwin-winになるように行うのが今の売り手市場における必要条件です。

繰り返しにはなりますが、上記の質問で

相手の内面がわかりそうだなと感じたところを深堀りします。

そうすることで、相手も緊張がほぐれ、気持ちよく話せます。

今回の面接はしっかり自分のことを話すことができた。

と感じると、入社意欲も高まり、win-winの関係が生まれるでしょう。

できるアルバイトを10分間の面接で見極める質問5選まとめ

・面接の重点ポイントを理解する。

・質問は小出ししながら相手の内面が出そうなところを深堀りする。

・面接者、応募者にとってwin-winを目指す。

この記事によって、面接をする方もされる方も

よし、明日は面接やってやるぞ

と前向きに感じていただけると幸いです。

いい人が面接に来ることを祈っています

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました