ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

全国転勤の3つのデメリット【将来の不安、友人関係、頻繁な引っ越し】

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/c4c8610f1edaa073023052f956decb08.jpg 着想力(未来を読む力)

今日も1日おつかれさまです。

今回は全国転勤のデメリットを3つご紹介します。

彼氏が転勤族なんだけどうまくやっていけるかな?

内定をもらった会社が全国転勤ありだけど、どんなことを覚悟しておいたらいいの?

全国転勤にどう向き合っていけばいいか不安

そんなあなたの不安を解消できるよう全国転勤の会社で5年勤めたエデンが感じたことを共有します。

エデンのスペックです。

  • 20代後半
  • 会社員
  • 転勤族
  • 社歴5年
  • 5年の間に転勤6回
  • 引っ越し4回
  • 8か月で3回の転勤経験あり
  • サービス業

この記事は以下の人にお勧めです。

・全国転勤ありの企業に就職活動している(する予定の)あなた。

・次、いつ、どこに配属になるか不安なあなた。

・全国転勤の恋人がいるあなた。

全国転勤に魅力を感じますか?

  1. 給料が高い。
  2. 旅人生を送れる。
  3. 多彩な経験が積める。

など、全国転勤にはいい面もある反面、デメリットもあります。

そもそもの話ですが、個人経営で全国を周って仕事をするなら上記のメリットを実感できると感じます。

しかし、会社命令で全国転勤する場合はメリットが少ないと感じます。

それは企業が「総合職、全国転勤あり」で募集している本当の意図を知ることでわかります。

この記事を読むことであなたは、全国転勤に実はデメリットが多いことに気付けます。

先に気づけば、ある程度対策が可能になります。

後半はそんな「全国転勤あり」の企業裏話をしますので、お時間あれば是非、最後までご覧くださいませ。

デメリット①急な転勤があるので、先の予定が組みづらい

全国転勤がある総合職は給料が高いのはなぜ?

と疑問に思ったことはないでしょうか?

これは、企業が円滑な業務遂行を行うためのあなたにかけた保険料かもしれません。

企業はリクルートするために、メリットを伝え、この本来の意図を隠しています。

全国転勤は多彩な場所で多様な仕事内容ができるからあなたの能力が高まります。なので給料が高いのです。

というようにです。

大筋、間違ってはいないのですが、結局のところ、円滑な業務遂行のために急な転勤などがあります。

それによって気分的にも旅行に行くなどの予定が立てづらいことは確かです。

デメリット②生涯ともに仕事する仲間をつくる可能性は低くなります

上司の○○さん、いい人だったけど、遠方に異動になっちゃったな

これは典型的な例です。

このように、いい人と出会えてもその後、その人と一緒にビジネスすることは難しいです。

異動があるのでせっかく作った仲間と急に疎遠になる可能性は高まります。

会社にとって、いい社員とはどんなひとでしょう?

あくまで会社という組織の輪を広げ、組織内の個人のモチベーションを上げてくれる人です。

そのためには会社からしたら組織内のモチベーションを上げきってくれたら他へ転勤させた方が合理的ですよね。

これは考え方次第では転勤させられた人にもメリットがあります。

転勤して昇進していく人の2つのメリット

  • いい社員になることは自身の成長にも繋がります。
  • 仲間を短期間で作るスキルを高めることも可能です。

デメリット③引っ越し手続きが予想以上に面倒です

転勤ってお金も時間もかかってもう嫌だ

何回も転勤した経験のあるエデンの感想です。

就活の時に見落としがちなポイントだと思います。

エデンの会社では多くの人が負担に感じていると言っています。

引っ越し手続きだけでも

①退去申込み

②引っ越し依頼申し込み

③ライフラインの閉栓、開栓

④市役所での転出届、引っ越し先での転入届

⑤郵便移管申し込み

⑥免許更新

⑦クレジットや銀行口座、各種サービスの住所更新。

などが挙げられます。

抜けもれがあると、大変です。

ライフラインが使えない。

仕事や生活道具が届かない。

居住地詐称しちゃってる。

こんなことが起こり得ます。

そうならないためにエデンが今年、実際に引っ越した経験から

最低限しておくことをリストアップしてみました。

企業が「総合職、全国転勤あり」で募集している本当の意図裏話】

企業というのは、人が集まってできる営利団体です。

前提として企業というのは営利団体だということです。

NPO法人のように慈善事業ではありません。

特に、全国に人が在籍していることで仕事がうまく回る企業ほど、総合職という名目で、全国転勤の職種を募集しています。

これは理にかなっていますよね。

総合職は営利を目的とした企業活動に必要だからなのです。

全国転勤として募集している業界は銀行や小売り、外食チェーン、メンテナンス、住宅販売などで多いです。

全国転勤ありの総合職を用意するのは急な退職などで管理しにくい「人」の問題を解決する1つの策と言えます。

そのために、このページの冒頭にもお伝えしたようなメリットを全力で掲げます。

総合職として採用するのは非常に合理的判断と言えるでしょう。

会社は安定利益を出すために、総合職という保険のきく社員をストックしているのです

たしかにね。地方に転勤したけど実際は以前いた都会と同じような業務をしているわ

②会社の人事異動の見方はこうです(エデンの会社の場合)

会社の管理職(人事労務管理スタッフ)が次に転勤させる人(保険候補)として見ているのは

  • 個人のモチベーションを上げ、組織の輪を広げてくれた人
  • そこで業績を上げた人

です。

どうやってそれを判断しているの?

特にモチベーションは測るのが難しそうだけど…

もちろん、普段の業績や評価面談も材料の1つです。

その他には、評価対象者が部下から

今の上司が目標です。

今の上司みたいになりたくてがんばっています。

なんて声だったりします。

全国転勤で勤務されているあなたなら思い当たることはありませんか?

 

部下からこのような言葉が出てきたらそれ以上は必要ないと判断します。

次に転勤させる候補リストに入れられます。

部下が期待で頑張っているうちに上司を遠ざけた方が期待は持続します。

逆に、あまりにも関係がよくなりすぎると、そこに人が集まって独立などをされても会社としては困ります。

③引っ越し費用分が上乗せされている

全国転勤の総合職は引っ越しのない地域職より基本給が高いのが魅力だよねー

と思って就職活動しているあなた。

少し注意が必要かもしれません。

引っ越しには、引っ越し費用5~20万、引っ越し交通費2~10万、賃貸家賃の増加0~10万、敷金礼金0~30万、退去費用1万~30万などのお金がかかります。

ブラック企業ではこれらすべてが自費というところもあるようです。

総合職が給料が高いことを暗黙の了解でこれらの経費代としているブラック企業もありますので要注意です。

裏話を知ると会社でうまく立ち回ることができます(今のところから転勤したい人向け)

エデン
エデン

ここまでの話しは理解できましたか?

なにか感じたことはありましたか?

裏話しを知ると会社でうまく立ち回ることができます。

例えば、希望の時期希望の場所転勤したいときなどです。

結論は転勤候補に選ばれましょう

ということです。

そのためには予め、配属人事権を持った上司に希望を伝えたうえで、上司からヒアリングを行います。

そして自分に与えられた仕事の目標を全力で達成しましょう。

エデン
エデン

もう、この希望が叶わなかったら辞める

くらいの全力でです。

そうすると、おそらく希望の時期より少し前に内示がかかるでしょう。

上司はあなたが思っている以上に見ています。

あなたの本気具合も多かれ少なかれ把握しています。

なぜなら、人事権を持った管理職は保険(転勤候補)が必要だからです。

その転勤候補に入りましょう。

さらに時期や場所の精度を上げたいのなら、あなたの会社の退職者が出やすい時期を調べましょう。

他にも新規事業が始まる時期を狙うのもいいでしょう。

一般的な会社は3月4月がおススメです。

全国転勤3つのデメリットのまとめ

全国転勤には以下の3つのデメリットがあります。

①急な転勤で予定が組みづらいです。

対策:会社の裏事情を仕入れて転勤を希望するタイミングを見計らいましょう。

②生涯ともに仕事する仲間をつくる可能性は低くなります。

→会社とは営利団体です。自身の成長のためと割り切りましょう。

③転勤にはお金がかかります。

対策:就活時に質問できるタイミングがあれば転勤費用について聞いてみましょう。

 

エデン
エデン

自身や恋人の転勤で不安が大きくなっている人もいると思います。

結婚なども考えて、恋人とどうしても一緒に居たいと思うなら、恋人にこの記事のことを話してみましょう。

2人で話し合うことが解決への糸口をたぐりよせるきっかけになるはずです。

 

さあ!次に転勤を味方につけるのはあなたの番です!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

エデンブログにより、あなたが新たな発見をし、人生を考え直すきっかけとなれば、私は幸せです。

それでは、ばいばい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました