ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

死ぬ前に後悔したくないなら、今できていないたった1つのこれをしましょう

着想力(未来を読む力)

今回は死ぬ前に後悔しないためにいまやるべきことについて解説します。

この記事は以下の人にお勧めです。

・後悔したくない人。

・何かしたいとモヤモヤしてる人。

・多忙な人。

エデン
エデン

あなた自身の人生です。覚悟はありますか?

本日もメンタルヘルスマネジメント検定保有者のエデンがあなたのメンタルを鍛えます。

今回は…

コーネル大学ギロビッチ心理学博士の研究結果をもとにした後悔に関するお話です。

2種類の後悔

エデン
エデン

どちらの後悔が多いと思いますか?

やるべきことをやらなかった後悔(義務的後悔)

例えば、仕事などで、毎日やるべき営業先の情報打ち込みをやらなかったことによる商談破棄とかですね。

やりたいけどやらなかったことによる後悔(夢、希望後悔)

好きな子に告白しておけばよかった。

時間があれば婚活するのにな。

などです。

研究結果

研究結果では

約80%の人が以下のことを悔やんでいます。

やりたいけどやらなかったことによる後悔、つまり夢、希望後悔です。

なぜできないか?

義務感はある程度具体化されているので、対処しやすいが

夢、希望などの理想はあいまいだから行動しない。

というのも研究結果によって明らかになりました。

理想に対してできることは2つしかない

①先延ばしにする。

ほとんどの人がこれを選んでしまいます。

そして、目の前の義務的処理に時間を割いています。

②苦しみながら具体化する。

理想を叶えるためには行動できるところまで、具体化しないといけません。

これにはエネルギーと根性が必要です。

あなたが今、やりたいことはなんですか?

行動するために必要なマインドセット

行動するために具体化する必要はわかったけど、

実際には行動できないんだよね

①具体化する

できるだけ、具体化しましょう。

ブログを書くと漠然と決めるより、どんな記事を書くか?

などと決める方が行動に結びつきやすくなります。

もしくは、どんなキーワードを入れて書くか?

というところまで決めてしまいましょう。

最初の1歩をいかに踏み出しやすくするかが重要です。

走り出したら、案外すいすい進めるものです。

②明日ではなく今すぐ行動する

明日になったら75%くらいのことは忘れています。

今すぐ行動しましょう。

そうは言っても、明日も仕事だから…

という意見もあるかもしれません。

今日、徹夜したら、明日は早く寝たらいいだけのことです。

明日は風呂に入らなかったらいいだけのことです。

明日は寝る前にユーチューブを見なかったらいいだけのことです。

今日行動しない理由を考えるより、明日行動できない状況を楽しみましょう。

③好きなことと結び付ける

エデンがよくやるのは「コーヒーを飲む代わりに○○をがんばる」ということです。

エデン
エデン

好きなことと結び付けると行動できますよ。

是非お試しあれ

死ぬ前に後悔したくないなら、今できていないたった1つのこれをしろまとめ

・死ぬ間際の人にとったアンケートでは「やりたいけど、やらなかった後悔」をしている人が非常に多いです。

・理想に対して、できることは先延ばしにするか、具体化するかの2通りしかありません。

・最初の1歩が大切です。今すぐ、小さく踏み出しましょう。

なんとなくわかっているけど

行動できないことがよくあったわ

そう、それが一般人なのです。

今日あなたは後悔しないためにやるべきことを知りました。

知るということはものすごく重要なことです。

すぐに行動しましょう。すぐにスモールステップを考えましょう。

メンタルヘルスマネジメント検定保有者エデンは1日14時間働くブラック企業経験者です。人生のすべてをかけて、このサイトを運営します。
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。

以上、今日も人生を見つめなおすきっかけとなれたでしょうか?

あなたに幸あれ。

それが私の幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました