ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

20代のうちにライフワークを見つけることが ”超” 重要

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/37485b5daeaaa656694facd715ef2f30.jpg 着想力(未来を読む力)

今回は20代のうちにライフワークを見つけることが“超”重要ということについて解説します。

この記事は以下の人にお勧めです。

・人生を成功させたい方

・好きなことを見つけたい方

・現在20代でモヤモヤを感じている方

この記事を読むことであなたは、今すぐに行動するきっかけになります。

ライス(rice)ワーク:生活(ご飯を食べる)する上で必要なお金を稼ぐための仕事。

ライフ(life) ワーク:人生を生き抜くうえでやりたい仕事。楽しいと思える仕事。

好きなことを見つけた時って、今までの人生のモヤモヤが一気にすっきりするんです。

あなたにもその気持ちを味わってほしくてこの記事を書きます。

その前に、エデンブログのコンセプトの紹介です。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて奮闘する脱サラ日記です。
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。
エデン
エデン

もし、お時間許すなら最後まで見てやってください。

覚悟を決めて、今の仕事(ライスワーク)をライフワークとする。

今の仕事にやりがいを持ち、仕事が楽しいと思えるライフワークにするためにはある程度の覚悟が必要です。

仕事内容は今だけでなく、次のステップ(平社員なら課長)の仕事内容まで見越すと良いでしょう。

覚悟を決めるきっかけは仕事内容だけではなく、結婚や住宅契約などのライフイベントも判断材料になるでしょう。

20代のうちにライスワークライフワークだと覚悟を決めることができると、考える時間を他のことに使えるのは大きなメリットとなります。

20代のうちにライフワークを見つけると悩む時間が圧倒的に減ります。

そうは言ってもやっぱり、今の仕事は何か違う

と感じる方もいるでしょう。

わかります。エデンもそうでした。

それでは一緒に考えていきましょう。

なにが楽しいかを考える

楽しいと思えるポイントは人それぞれです。

まずは今日を振り返って、楽しいと思ったりやる気が出たことを書きだしてみてはいかかでしょうか?

ちなみにエデンも自己分析してみました。

参考:これからのエデンの3ステップアップ人生計画

仕事で1割くらい楽しいポイントがあれば、あとはその1割を10割に感じるくらい自身のメンタルを持っていくだけです。

1割を倍増させるなんて…無理。

まず1割も楽しいことが何もないよ

というあなた。

エデンブログではメンタルの維持方法ストレスを溜めない考え方などの情報を随時発信しています。

是非、他の記事もご覧くださいませ。

今、楽しいと思える仕事が1割もない方は次に進みましょう。

将来を見据えて選択する必要性がある。

心理学の話をすると

「仕事における裁量権の高さはモチベーション向上に貢献します。」

あなたはまだ入社10年未満の労働者でしたら、上司に口出しされることが多いはずです。

裁量権はかなり低いと言って間違いないでしょう。

つまり、本当に楽しいか楽しくないかどうかは、あなたが上司になる。

あるいは、管理職になって、裁量権を持つようになった時です。

その時に本当に仕事が楽しいと思えるのかもしれません。

これは、あなたの会社の上司をよく観察することで今からでも見極めることができます。

管理職の仕事が自分にとって楽しいかどうかを

イメージしながら上司を観察するのね

いきなり生活を変える必要はない

さあどうでしょう。

今の会社でもうちょっと踏ん張ってみようという気が起こってきましたか?

それとも

エデン
エデン

うちの会社に未来はないな

でしょうか?

人生を見つめなおすきっかけになれば幸いです。

きっと明日からの行動が変わってくるはずです。

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

モヤモヤするならまずは少しずつかじってみることも大切

個人でできることはいっぱいあります。

・SNS(ツイッター、Youtube、インスタなど)

・ブログ

・副業(異業種でバイトなど)

始めてみると実は奥が深いことに気づきます。楽しいですね。

賢い人ははじめてる。ビジネスマンのための副業サービス【Saleshub(セールスハブ)】

20代のうちにライフワークを見つけることが重要のまとめ

・ライフワークを見つければ、今のように悩む時間が少なくなるので人生が楽しくなります。

・心理学の観点からは仕事が楽しくなるのは、裁量権を持ってからです。その観点で管理職の上司を観察してみましょう。

・副業やSNSなどで20代のうちに少しずつ新たな挑戦をして楽しみを見つけるのもいいでしょう。

 

30代は家族のことや会社でも中核社員になります。

なにかと時間が割かれることが予想できます。

今のうちに30代をストレスフリーで突き進めるように準備しておきましょう。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました