ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【25歳になって感じる3つのこと】将来の生き方が具体化される。成功と失敗の2極化を感じます

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/bb3a6fde98a4e2d00eb35f14931b60a4.jpg 着想力(未来を読む力)

今回はエデンが25歳になって感じたことを紹介します。

感じたことからエデン流の着想をフルに活用しました。

(着想とは、未来を予感して、よりよくするためのアイデアなどを思いつくことです。)

最後までご覧くださいませ。

この記事は以下の人にお勧めです。

・20代でモヤモヤを感じている方。

・20代の価値観を知りたい方。

・エデンから元気をもらいたい方。

嫌なこともいいことも赤裸々に語ります。

共感できることもあるのではないでしょうか?

少しでもあなたが感じとり人生を見つめなおすきっかけになれば幸いです。

それでは本題に入りましょう。

自分の人生を生きぬいてやる

25歳になると会社の実態がわかってきました。

エデン
エデン

会社の業務が自身の成長に直結する

胸を張って言える人でないと労働搾取に感じる人も多いのではないかな?と思います。

 

今のエデンは毎日14時間、同じことの繰り返しです。

さらに持ち帰りの残業もあり、1日で自由な時間がほとんどありません。

一言でいうと刑務所暮らしってかんじです。

だからこそ、自分の人生について考えるようになりました。

エデン
エデン

刑務所で更生するって感覚がなんとなくわかる気がします

世の中の流れ、お金の流れってなんだろう

世の中の流れは、90年代からインターネット普及の影響が大きいでしょう。

また、最近はネットにおいても信用が必要となりました。

これだけ、便利でいいものが世にあふれている時代です。モノの時代は終わり、の時代になっていると感じます。

ツイッターでは共感するいいねボタンに価値がありました。ユーチューバーはあの手この手で信用を勝ち取り、自身の紹介するものを売っています。クラウドファンディングでは人の夢や思いにお金が集まっています。

価値と信用を生み出すための方法は無限大になりました。

強みってなんだろう

自分の価値に気づくためには自己分析が必要です。

また、強みなら少ない時間でも実力を発揮できる可能性が高くなります。

1人だからこそ吹っ切れました

他人の目が気にならなくなってきました。

友達と話す時間も5年前と比べて1/10くらいになっていますし、恋人もいません。

今思えば、エデンはいつも他人の目を気にして生きてきたんだなと思います。

今は自分の人生を生き抜いてやるって本気で思います。

成功していく人と失敗していく人の境界線がまさに今

  1. 管理職や経営者としてビジネスモデルを作るか、労働者として使われるか。
  2. 金持ちになるなれないか。
  3. 結婚できるできないか。

1.管理職や経営者としてビジネスモデルを作るか、労働者として使われるか。

25歳になると、知り合いや友人でも独立のために会社を辞める人が出てきました。

会社員の人も、早ければ、次は管理職という立ち位置でしょうか?

労働者の次のステップになる一歩手前が見えてくるのが25歳前後と感じます。

2.金持ちになるかなれないか。

これに関してはやはり、「価値ベースで考える」につきると感じます。

お金持ちの人は、たいていが社長か投資家です。

社長にお金持ちの秘訣を聞くと

独自の価値を生み出すこと

と口をそろえて言います。

投資家は価値を見つけることがうまいのでしょう。

どこに価値があり、その価値をどう使うか次第でしょう。

3.結婚できるかできないか。

特に25歳前後の女性は感じることが多いのではないでしょうか?

女性は出産適齢期もあり、子どものことや、美貌の衰退からくる焦りでしょうか?

男性はお金問題が大半を占めます。

 

これらの境界線が25歳前後にあることは間違いないとひしひしと感じています。

いずれも限りある資源どこに使っていくのかが重要になるでしょう。

価値を探すのか、価値を作るのか、価値を提供するのか、人それぞれでしょう。

エデンはこの1年間は時間は自身の価値を作ることに、お金は価値を生み出すために使います。

あなたはどうしますか?自身のツイッターに宣言するもよし、この記事にコメントしていただくのもよしです。

感情コントロールして、歩み続けるしかない

エデン
エデン

自分の歩む方向がまちがってないか?

なんて不安はあります。というか、この世の中です。不安しかないです。

しかし、不安というのは自身の感情です。

感情が人の行動支配しているのです。

感情が沸き起こるメカニズムを理解し、しっかりを向き合うことができれば、少しずつ、考え方を変えられます。考え方が変われば、行動が変わり、行動が変われば、習慣が変わります。いままでの習慣が今の自分を作っているのです。

今では3大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)すらもある程度はコントロールできるようになってきました。

メカニズムを理解した後は、そう実行です。

【25歳になって感じる3つのこと】将来の生き方が具体化される。成功と失敗の2極化を感じますのまとめ

・25歳になると、会社でもプライベートでも方向が定まってきます。

・25歳になると、お金でも信用でも人でも、成功と失敗がこの先、数年ではっきり分かれることがわかります。

・25歳になると感情が自身の行動を支配していることが身をもってわかります。

エデンは1日14時間働くブラック企業経験者です。
そこではメンタルを鍛えられました。どうにかこれを価値にできないかと考えました。そしてメンタルヘルスマネジメント検定を受け、合格しました。人生で(特にブラック企業で)辛い思いをしている人へ向けてメンタルヘルスマネジメントを伝えられたら価値があると感じました。なのでメンタルや心理学の話しが得意です。
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。共感できることがきっとあります。
これは持論ですが、人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
エデンブログがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献できることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました