ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

ブラック新入社員研修が流行っている?【結論:あなたの価値観がぶっ壊されます】

ブラックな現実

今回はブラックな新入社員研修について解説します。

うちの新卒研修きついって噂なんだけど怖いよ~

研修であんなことさせられて…みじめだった

この記事は以下の人にお勧めです。

・新入社員研修の具体的内容を知りたいあなた。

・新入社員研修の意図を知りたいあなた。

・価値観と洗脳について知りたいあなた。

この記事を読むことであなたは新入社員研修の意図を理解したうえで参加する事ができます。

これはどういうメリットがあるかというと、研修製作者(主に人事部)の意図に沿った反応をできる可能性が上がることであなたの評価を上げられます

また、つらい研修耐えるメンタルを事前にマネジメントすることが可能です。

㊟エデンブログではブラック企業チックな話しにフォーカスしがちなので、決してすべての新卒研修に当てはまるわけではありません。

しかし、すべての企業に応用できる内容ですので、是非、最後までご覧くださいませ。

会社という組織は弱体化しています

マクロなところから話していきます。

2019年現在、人手不足、大手企業でもリストラ、無理矢理取り入れた働き方改革などが世間でも話題となっています。

これらすべて、会社という組織の力が弱まっていることを示唆します。

ユーチューバーなどを筆頭に個人の影響力が高まってきています

会社という組織の力が弱まってきている今、各社は早急な対策に迫られているのが現状です。

現在の会社は存続をかけて必死になっています

新入社員研修に力を入れる理由

そこで、新入社員の研修に力を入れる企業がかなり増えてきました。

企業が新入社員研修に力を入れるメリットとしては

・3年以内離職率が低下する。

・手厚い研修制度はリクルートで福利厚生としてアピールできる。

・即戦力を育てられる。

など、いいことずくめです。

表向き:離職対策

しっかりと研修を行うことで、あなたが社会人になるサポートをします。

結果、当社では離職率が低下し続けています。

とアピールするでしょう。

裏話:最短で洗脳するため

個人の力が強くなってきており、本当に優秀な人は会社という組織に属さない時代に入っています。

噂ですが京大生は独立志向が多いのだとか

会社はなんとか採用者を囲い込もうとします。

そのための研修なのです。

洗脳するという言葉が悪い印象を植え付けますが、人は誰でも自分を洗脳しています。

自身の価値観がそうさせています。

食わず嫌いなんかは典型的な例です。

キュウリを食べたら、気持ち悪くなって吐く

かもしれないから、キュウリは嫌い

価値観はたいていは過去のトラウマによって形成されます。

今から社会に出る新入社員は新たな環境になじもうと努力する時期です。

新たな環境では、不安も感じるでしょう。

人によってはその不安が100%以上の力を出す糧になる人もいるでしょう。

価値観をぶっ壊す時期で最適なのが、不安と向上心で

いっぱいの新卒研修なのですね

価値観はその人のバックグラウンドによって構成されます

ここで、価値観についてメカニズムを知っておく必要があります。

あなたにもある、その価値観っていつからできたのでしょう?

過去の経験から、少しづつ今のあなたの価値観が形成されていることに気づくでしょう。

トラウマいう言葉がありますが、過去に強烈なダメージを追う経験ほどあなたの価値観を強く形成しているということが、この”トラウマ”からもわかると思います。

研修はあなたの強固な価値観をぶっ壊しにきます。

だからこそ

新卒研修、めっちゃ惨めなことさせられた。同期はみんな泣いていた

なんて感想があるのですね。

今までの価値観をぶっ壊した後は、新たな価値観を植え付けることはそう難しいことではありません。

価値観をぶっ壊した後に新たな価値観を植え付けるという手法はオウム真理教とかマルチ商法でよく使われています。

ブラック研修例5選

それでは、具体的な研修例です。

どれも、価値観をぶっ壊したり、新たな価値観を植え付けるための戦略が巧妙です。

・新入社員研修で24キロ歩かせる

どうしても無理な人は申し出て下さい。ちなみに1人でも脱落したらそのパーティーは連帯責任を負います。

・貫徹させる

この資料を明日までに完成させてください。ちなみに去年の先輩たちも夜中寝ずに頑張っていましたよ。

・アイスブレーキングがハイハイ目隠しプレイ

チームを半分に分け、目隠ししたチームに宝探しをさせる。仲間はスイカ割りの要領でヒントを出すが、仲間の中に、見当はずれなことをいう敵がいて、目隠しプレイヤーに恥ずかしい思いをさせる。

・社訓を暗記して、絶叫させられる

1、社長の言うことは絶対だーー!

2、限界を超えることを誓いまーす!

絶叫すると人はアドレナリンが分泌され、心地いいと錯覚します。この心理を利用し価値観を植え付けます。

・全裸で素手でトイレ掃除

クレーム対応にはまずは心を清らかにする必要があります。

ブラック新入社員研修が流行っている?【結論:あなたの価値観がぶっ壊されます】まとめ

いかがでしたでしょうか?

エデンの実体験も含めてお伝えしてきました。

繰り返しになりますが、新入社員研修に力を入れている理由としては

・組織力が弱体化している。

・価値観をぶっ壊すには新卒研修が時期的にベスト

・つらい研修プログラムには合理的理由がある。

です。

宗教や、マルチ商法でも、この価値観をぶっ壊す手法は使われているとお伝えしました。

マルチなどの悪徳商法は絶対にダメです。

しかし、会社も組織です。

組織力が極端に弱まってきているのが現在の世の中です。

いい企業であっても組織統制に注力するのは合理的判断であると理解できたでしょうか?

会社も生き残りをかけて必死なんだね。

来週から研修なんだよなぁ。嫌だなぁ

ここまで理解できたあなたなら、研修は乗り切れるはずです。

むしろ、研修で高評価をもらえることでしょう。

人事部の求めていることを考えながら研修に参加できそうだ。

私の企業があんなにきつい研修したことがずっと不安だったけど、これを読んでなんだかスッキリしたわ

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

検定保有者のエデンが人生のすべてをかけてあなたを応援します。

エデン
エデン

エデンもブラック企業でメンタルを鍛えました。

お互いがんばりましょう

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました