ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

ブラック企業に勤めてて初めて後輩から相談されたけど内容がやばかった

ブラックな現実

今回は相談内容です。

先日、初めて後輩から相談を受けました。

こんなエデンのことを慕ってくれる後輩がいたことに嬉しい反面、内容がガチなので、なんと言っていいか困っています。

今回、気づきました。

エデン
エデン

日本にブラック企業がある以上、同じような相談を受けた方もいるのでは?

そこで、相談内容と現時点での対応を記しておきます。

【深夜3時】最近不規則な生活のため、ふと目が覚めてしまいました

後輩から相談のラインがきたのは朝晩の寒さが厳しい11月の深夜でした。

会社は相変わらずの人手不足です。

むしろ、最近さらに不足している気がしていて、連日26時まで仕事をしていたりで生活リズムが不規則になっている私は、その日は23時に仕事が終わったので帰宅して早々と床についていました。

深夜3時、ふと目が覚めて携帯を見てみると2年前に事業所が近くで仲が良かった後輩からほぼ2年ぶりにラインがきていました。

その通知を見て、眠気と相談し、内容を見ようか迷いながらトイレにいきました。

布団に帰ってくるころにはすっかり眠気もなくなっていたので内容を見てみることにしましたが、そこには眠気が吹き飛ぶほどのことが書かれていました。

驚きの内容

過労で胃潰瘍と腎臓を悪くしてしまい、休みたいなと思っているんですけど、どうやって休みをもらうのかお話を聞きたくて…

2年前、近くの事業所にいたエデン(私)有給休暇を使ったことを知っていたのでその話を聞きたくて連絡してきたようでした。

ちなみに有給休暇を使った後、私は転勤を命じられ300km離れたところにいます。

次の日、すぐに電話で状況を聞いてみました。

  1. 現在は体調は戻っている。
  2. エデンが転勤してからも、さらに2人の社員が抜かれて人手不足に拍車がかかっている。
  3. 月間の休みは5日あればいい方。
  4. 1日の労働時間は平均12時間、多い時は16時間。
  5. 胃潰瘍がひどく、胃から出血し貧血になったことで頭痛がひどく熱が39度あったときに上司に相談しても取り合ってもらえず、出勤したこと。
  6. もし、また病状が悪化したときが不安。

このような事実がわかりました。

エデン
エデン

会社も後輩も無茶苦茶してるな

そう思いました。

そんなのさすがに休ませろよ。

というか休まないなんてそいつがバカじゃない?

そんな意見もあるかもしれません。

これまでの後輩の会社に対する想い

たしかに、病気になって無理して働くと、さらに病状が悪化する可能性もあります。

でも、そうでもして働くには後輩なりの理由があるのです。

後輩は誰よりも会社のことが、そして一緒に働く仲間を大切にする本当に尊敬できるいいやつです。

これまでずっと会社に身をうずめて会社と一緒に育ってきました。

後輩は現在は、事業所の長です。

1年前までは事業所のNo.2でした。

会社としては利益の最大化と人手不足是正のために、そのときのNo.1を隣の事業所に異動させました。

そして、No.2だった後輩に

後輩くんは素質がある。この事業所の人たちの人望も厚いし、何より向上心が感じられる。

それを見込んでこの事業所の長になってもらいたい。

そのように伝え、事業所の長に昇格させました。

後輩くんは、かつてのNo.1だった長を超えるため、そして何より一緒に育ってきた事業所の仲間たちに迷惑をかけないために必死で働いています。

とはいえ、毎日12時間以上働いているのです。

拘束時間は月に300時間くらいだと言っていました。

エデン
エデン

それは胃に穴があいてもおかしくはないでしょう

胃からの出血で貧血になり、脳に血液が巡りにくくなったのか人生で初めての頭痛に見舞われたとも言っていました。

あくまで相手に決めてもらうように伝えますが

そんな事実を聞いた私は後輩になんといったのか?

それは、休む方法だけ伝えました。

エデン
エデン

上司に取り合ってもらえなかった経験から心配があるんだとは思うけど、

休もうと思えば全然休めるからね。

医師の診断を持って、

体を悪くしたので働けません。

まずは病状回復のために数か月お休みに入らせてください。

エデン
エデン

こう言ったら会社は動かざるを得ないからね。

ただ、他の人に迷惑かけるから…

って気持ちがあるうちは、言わない方がいい。

その気持ちがなくなるときが来たらすぐ休むんだよ

エデンは上司の反対を押し切って無理やり有給休暇を1日使いました。

その後、地獄と呼ばれる事業所に転勤になりました。

本社での仕事や上層部たちの飲み会に参加したときに部長役員のこんな話を聞きました。

労働者の甘えを聞いていたら奴らは、どんどんつけあがる

だから、基本的に相手の要望は受け入れない。

絶対に交換条件を出す。

絶対に甘えさせてはいけない。

そもそもそうしないと会社が回らないしね。

なにが法律や。ネットのせいでそういった知識だけ賢くなりよってなぁ

そう言っていたことを思い出しました。

そのとき、エデンは内心、超怖かったです。

エデン
エデン

おじさんたちが酔っぱらったときの和にはもう一緒に居たくない

と思いつつ、

エデン
エデン

そうですね。成果をまずは出さないとですね

そう言って、その場をやりすごしていました。

後輩の会社に対する思い入れのことも考えると、ネガティブな情報は知らせない方がいいと思っていますが、このまま後輩を放置して無理やり働かせてしまうのもどうなのかなと思い悩んでいます。

ブラック企業に勤めてて初めて後輩から相談されたけど内容がやばかったのまとめ

・ブラック企業に勤めていて初の後輩からの相談をもらい嬉しく思った反面、内容が衝撃すぎて私ひとりの頭ではどう答えていいか悩みました。

・つらいときでも働くのには人それぞれ理由があります。

  • 会社に迷惑をかけたくない(なんとか会社の役に立ちたい)
  • 今の会社での立ち位置を守りたい
  • 上司に怒られた経験がトラウマ

・「胃に穴があいて出血しているなら、さすがに休め!」と言いたいところですが、後輩のがんばろうとする気持ちもわかりますし、無理に休んだ後の見せしめが怖いという気持ちも痛いほどわかります。

・会社は休もうと思えば、休めます。そのことだけは頭の片隅に置いていてください。

そして、つらさがピークを越えたとき、具体的には「会社に迷惑がかかる」などがどうでもよくなったときが本格的に休むときだと私は思います。

同じような経験をされた方、どうしましたか?

できれば意見を聞きたいです。

今度、この相談がどうなったかは、また記事にさせていただこうと思います。

ツイッターで記事更新もお伝えしていますので、できればフォローしておいてください。

経験談や「これは言った方がいいんじゃない?」などあれば、この記事のコメント、あるいはツイッターでリプいただけると嬉しく思います。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたにも幸あれ。それがエデンの幸せです。

↓ツイッターフォローはこちらからできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました