今日も1日おつかれさまです。
エデンです。
今回は社歴5年のエデンがふと疑問に思ったことを共有していきたいと思います。
体調が悪い…
台風で出社できない…
そんな屁理屈は通らないから…行くしかないよね
きっとエデンの会社だけじゃないと思います。
日本全体、こんな風になっていますよね。
この記事で書かれている内容
会社員は体調を崩したときも給料が保障されている?
一般的に
会社員になれば、給料は保障されてるから安心だよね
病気になった時も有休があるし生活が保障される
こう言われています。
実際にエデンもこのように聞いていました。
そして会社員になりました。
エデンのスペックです。
- 20代後半
- 会社員
- 社歴5年
- 営業部
- 年収400万前後
実際は休めません
5年間働いてきて思うことがあります。
給料が保障されているから会社員になれ
というのは会社員になってほしい人が言う、ただの口実であって実際は休めませんし給料も保障されていませんね。
体調不良になっても、よほどの高熱でない限り出社するのが常識ではないでしょうか?
お前、休んだらお客さんどうすんだよ。
まず全員に謝ったのか?
お客さんや代わりに仕事をやってもらう先輩全員に許可取ってから俺に言いに来るのが筋ってもんじゃないのか?
このようなことを実際に言われたこともありますし、暗黙の了解になっていますよね。
ですから、会社員は体調不良であってもなかなか休めません。
新人の頃は、
別に会社でも必要とされていない存在だからこういう風に邪険に扱われるんだな。
もっとがんばらないと
こう思っていました。
上司の立場になってみると、むしろ“休む”なんていう選択肢がさらになくなったかんじがします。
ガチで仕事が終わらないし、お客さんにも迷惑をかけることが簡単に予測できてしまうのでなかなか休める雰囲気ではないのです。
会社に入ったら身の安全が保障されているなんて全くの嘘ですね
熱が出ててもどれだけしんどくてもできる限り会社に行かなければなりません。
最初は本当にきついです。
何回もやっていると熱が出ている方がぼーっと俯瞰して会社での仕事を見ることになるので、普段と違う視点を持てたりします。(苦し紛れのメリット)
本人の問題という言葉で片付けられる現実
有休は?
体調不良で休んだら有休扱いにしてもらえないの?
という意見もあるかもしれません。
しかしね、日本が世界的にも有休取得率が悪いように、有休なんて使っていませんよ。
たとえ有給消化率がいい会社であってもG.W.の中日を有休にして10連休にしたりなど、
暗黙の了解で会社が指定する日に有休を消化しているのであって、
体調不良で有休を使えるというのはなかなかないのが現実ではないでしょうか?
エデンも新入社員の時にインフルエンザにかかったことがありましたが、休んだ分、後々に休日を返上して働きましたね。
とはいえ、
よっぽどのときは保障されているのかもしれません
よっぽどのときというのは、入院してしまったり、物理的に働けなくなった時です。
まあ、これは会社が保障しているというよりは雇用保険などの税金で国が保障しているという方が正しいのかもしれません。
それでも、会社はなかなか残酷な判断をすることがあります。
トラック運転手がスピード違反などで免許停止になったら会社をクビになったとかはよく聞きますよね。
それは、本人がスピード違反をするからでしょ。
本人の問題でしょ。
こういう反論があると思います。
これを、体調不良のときに当てはめてみましょう。
風邪を引いたのは本人の体調管理ができていないからでしょ。
本人の問題でしょ。
だから休み扱いにはできないし、出てこれないならそれ相応の覚悟をしてもらうことになるよ?
結局は、言い方次第です。
どうにでもなるのです。
- 経営者と労働者
- 上司と部下
では立場が圧倒的に違います。
結局は上のいいなりですよね
エデンの会社だけかもしれませんが、1人が休むと他の人がその負担を被ることになるので、自然と今回紹介したような出来事が起こってしまいます。
それって本人の問題だよね
たいていはこの一言ですべて丸められます。
だからこそ、上司や経営者になる人は高い倫理観や本質を捉える能力が必要になります。
そういった人がしっかりと会社の体制を作っていかないと、倫理やモラルは保たれません。
さて、
倫理観や本質の発見ってどこで学ぶのでしょう?
そうですよね。
小学校の道徳の時間なんて、ただのお絵かきしかしていませんでしたよね。
日本人って倫理や本質について学ぶ時間が少なすぎです。
今回はエデンがおススメする本を1冊ご紹介するので、是非読んでみて下さいませ。
この本を読んでから、何を目的に考えればいいのか?
そもそも何が問題なのか?
ということを深く考えるきっかけになりました。
【会社員のメリット?】社歴5年のサラリーマンが疑問に思うこと【体調を崩したとき編】のまとめ
・体調を崩したときや、万が一働けなくなった時にも保障されているのが会社員だよ?
というのは、5年間働いてきて、先輩方やニュースを見ても実感がわきません。
・会社員は働いてなんぼの世界です。権利などの主張は権力によってなくなります。
・もし、この話しが当たり前と思わないあなたはきっといい会社にいます。そのままいい会社で頑張ってください。
結局は会社員もフリーランスも変わらないということですね。
会社に入ったら安心というのは、全く感じられませんね
今回はふと、思ったことを書いてみました。
どうでしたか?
何か気づきはありましたか?
よければコメントしてみてくださいませ。
共感、批判コメントなども受け付けています。
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント