ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

年収500万前後はブラック企業にとって都合がいい【補償】

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/bc9cc601940958962b76f844ae7d57d4.png ブラックな現実
https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/bc9cc601940958962b76f844ae7d57d4.png

今回は年収500万円前後が会社にとって都合がいいということについて解説します。

きつい仕事でも年収が平均以上だからと納得するのが人じゃ。

この補償というストレス防衛機制を利用するのじゃ。

この記事は以下の人にお勧めです。

・経営者と会社員ってなにが違うの?ということを知りたいあなた。

・このまま今の会社に勤めていていいのか?とモヤモヤしているあなた。

この記事を読むことであなたは、会社に入ったから安泰という幻想から抜け出すきっかけになります。

ブラック企業でも同じ会社からすると社員に辞められたら困る。

経営者はビジネスモデルを作ったり、改善したりします。

経営者はビジネスモデルを作ったり、改善したりします。

それに対して

労働者は経営者が作ったビジネスモデルをうまく活用し、利益につなげます。

給料を支払うというのはビジネスモデルをうまく回すための経営者がとる手段の一つです。

実はな、給料というのは利益を搾取しているのじゃよ。

会社というものは、人の集まりでできています。

極論、会社を作る目的というのは

経営者の利益のために従業員に給料以上の利益を上げてもらうということです。

なので、会社(経営者)は従業員が辞めない(辞めずに利益を上げてくれる)ような環境づくりが必須です。

それが年収500万前後です。

給与所得者の平均は380万くらいと言われています。

平均以上にもらってるということはもらう側の心理に大きなプラス評価をもたらします。

しかし、この500万円の稼ぎ方には注意が必要じゃ

500万の内訳は半分が残業代?!

エデン
エデン

今月も残業は40時間くらいです

今日もめっちゃ疲れたな

週一回の休みの日も寝て疲れを取っておしまいだね

こんな方も多いのではないでしょうか?

エデンはまさにこれです。

残業しすぎて残業手当が月に12万なんてことも、、、過労死寸前ですw

エデン
エデン

プライベートはほとんどありません(泣)

貯金が増えていくことに満足を得る。

エデン
エデン

うーん。でもまあ

貯金は増えているからこのままでいいか

エデンも日々の疲れが原因でこの心理状況に陥っていました。

しかし、あなたの目標の貯金額にはあと何年かかりますか?

あー、そんな未来の目標なんて考えてなかったな

目の前の仕事で頭がいっぱいだったよ

ブラック企業で働いたときに労働者が感じることの一部です

しんどいけどちょっと貯金が増えたからまあいいや

というのはまだまだ一部です。

参考:プロが教えるブラック企業での部下の育成方法。この特徴は逃げ出すべきです

   課長になりたくない若者が激増?管理職の闇について実体験をまとめてみました

   低賃金が引き起こす怖い心理3選

会社の目標は?あなたの人生の目標は?

会社の目標は四季報でも中期経営企画でもすぐに見つかります。

あなた自身の目標がないことが非常に危険です。

これが決まれば、目標に向かって行動できるのではないでしょうか?

しかし、目の前の今日の、明日の仕事のことで頭がいっぱいですよね。

エデン
エデン

その気持ち、わかります

エデンも自身の目標を完全に見失っていました。

多すぎる仕事量や過度な残業は自身の目標を考えさせる余裕を取っ払っていると感じます。

会社でがんばることで自身の目標が達成できると思うなら今の業務に専念する。

自身の目標は別にあるが、食いつなぐためには給料が必要なら、空いた時間で自身の目標を達成するために行動すべきです。

どちらか片方しか選べない状況なら、あなたの目標を達成することを選んだ方が、このまま納得できないまま生きていくよりいいのかもしれません。

この記事を読んで下さったあなたはせっかくですので今20秒だけ自身の目標について考えてみて下さい。

年収500万円が会社にとって都合がいいことのまとめ

・会社は従業員が辞めたくならないようにシステムを作っています(悪く言うと足元を見られています)

・過度な残業によって年収を上げているなら危険かもしれません。

・会社にも目標があり、それは明確化されていますが、あなたの目標はあなたが見つけなければいけないですね。

そのためにしっかりと人生を考える時間を作りましょう。

1分でも大丈夫です。

恋人や家族など話せる相手がいるなら話してみましょう。

年収貯金仕事内容将来の夢

話す内容はなんでも大丈夫です。

例えば、最近は年金問題などで、老後までに2000万円貯めないといけないと言われています。

冷静に貯金推移を計算してみましょう。

何か、発見があるかもしれません。

以上です。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

仕事がつらいし、上司と合わないし仕事辞めたいなと感じた時にまずは1度見るべきことはあなたの心ですへ戻る。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました