ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

ブラック企業に入ってしまったらやるべき2つのこと

ブラックな現実

今日もお仕事おつかれさまです。

ブラック企業で働くエデンです。

今回はブラック企業に入ってしまったらやるべき2つのことを共有していきます。

入社してみたらやっぱりブラック企業だった

転職したいけど忙しいし、自分にはスキルがないからどうすればいいか…

そんなあなたの悩みを解消する内容になっています。

主に入社1年目~4年目までの人に向けてお伝えしていきます。

エデンのスペックです。

  • 20代後半
  • 会社員
  • 社歴5年
  • 1日14時間働くブラック企業で勤務

ブラック企業で勤務5年目のエデンが過去の自分に向けて書いていくスタイルです。

1番伝えたいことは

エデン
エデン

早くから準備した方がいい

ということです。

ブラック企業かどうかは入ってみないとわからないです

うすうす感じていたけど、やっぱりうちってブラックだよね?

ブラック企業かどうかは事前に調べることもできますが…。

現在はある程度口コミなどで調べることもできます。

とはいえ就職活動をしていた時期に丹念に調べた人は少ないでしょう。

しかも、ネットの口コミは操作されている可能性だってあります。

参考:【衝撃の仕事】ネットの会社の悪口を消す仕事をしていた友人の話

こうなるとやっぱり入ってみないことにはわかりません。

 

なかには、そこしか内定をもらっていなかったから多少良くないことが書かれていてもやるしかないという気持ちで入社した人もいるかもしれません。

 

そもそも

 

入社してもブラックと感じるかどうかは人によって違います。

今どき法律を侵しているブラック企業は少ないです。

なんとか法律ギリギリで、法律の抜け穴をかいくぐって経営している企業が多いです。

法律で裁かれることを待っていたらあなたの人生が終わってしまいます

ブラック企業と思ったらやるべきことその1(自分磨き)

やった方がいいのはなんとなくわかっているけど、後回しになっちゃうんだよね

エデン
エデン

その気持ちわかります

5年目になってエデンも本腰を入れていますが、会社での責任も残業も多くなっているので時間が足りません。

今なら断言できます。

早くやったほうがいいです。

どうやって自分磨きをすればいいの?

おすすめは本を読むことです。

世の中にはビジネス本や自己啓発本が山のようにあります。

あなたに役立つ本が必ずあります。

ブラック企業と思ったらやるべきことその2(貯金)

貯蓄から投資へ

全額自分に投資しろ

といった声が政治や有名人からはよく耳にします。

エデンの主張は

ただし、それは自分の生活が保障されている人という条件付きです。

ブラック企業に入った人はなにはともあれ貯金すべきです。

なんのために貯金するの?

それは生活を保障するためです。

 

ブラック企業では、いつ体や精神が動かなくなるかわかりません。

 

それにブラック企業は業績がよくないことがほとんどです。

いつ会社が倒産するかもわかりませんし、リストラにあう可能性だってあります。

 

じゃあ、どれくらい貯金すればいいの?

具体的にいくら貯金が必要かというと1~2年間食いつなげるだけの金額です。

1人身なら200万~400万くらい

2人なら400万~600万くらいがあると安心です。

これ以上は無理して貯金する必要はありません。

参考:【終身雇用終了の裏話】貯金推奨が政府の策略だった過去から今後の会社員の将来性を考えてみました

2年間、猶予があるとブラック企業から抜け出して、新たなスキルを身につけることだって始められます。

エデン
エデン

いつでも動ける用意をしっかりとしておくとメンタルも安定します

ブラック企業に入ってしまったらやるべき2つのことまとめ

①面接でアピールできる強みを育てましょう。(自己啓発本がおすすめです)

②貯金することでセーフティネットを作りましょう。

ブラック企業から抜け出したいけど、そんなできる人間

じゃないし、転職が成功するかわからないし

エデン
エデン

その気持ちわかります。

なので環境を整えることを早くやり始めましょう

・入社してからしばらくしてブラック企業だったと気づくことはよくあることです。

・ブラック企業だと感じたらまずは簡単なことからできるだけ早めに自分磨きをしましょう。

・2年間分の貯金をすることでいざというときに備えましょう。心も安定します。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

まだ今なら口コミがある程度、信頼できるサイト(実際に働いていた人の声が書かれています)↓

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

 

エデンもこれで勉強しています。自分磨きにおすすめです↓

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました