ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

仕事をやりきった話をします。もう転職してもいいかも?

生活

今回は転職の時期について解説します。

仕事辞めたいけど、今辞めていいのか不安すぎる

この記事は以下の人におすすめです。

・仕事が嫌すぎて辛い思いをしているあなた。

・転職時の面接に自信がないあなた。

・転職を考えているあなた。

この記事を読むことであなたは、自己分析のきっかけを見つけることができます。

終身雇用崩壊

経団連の中西会長もトヨタの豊田社長もおっしゃっています。

終身雇用の維持できなくなってきています。

終身雇用という制度は崩壊を始めています。

学生側すでに意識が変わっています。

ほとんどの学生が3~4社働くことになる考えています

個人にスキルがあった方が転職が成功します

個人にスキルがあった方が仕事が残る時代です。

これからこの考えは加速するでしょう。

5年働けば、どんな仕事であれ、その分野で稼ぐ能力はつきます。

あなたがスキルとして稼ぐ力を持つことは転職成功させるうえで最強武器になります。

やりきった話

経験柔軟性を持って数値で成果を出しました。

下っ端社員として2年、その後、事業所のリーダーとして3年勤めてきました。

直近の事業所に赴任したときです。

そのときの全社目標売上前年比を上げることでしたのでそれに向けてを練りました。

受注してから納品するまでのスピードを速めるためにそこを重点的に部下を育成しました。

そうしているうちに

エデン
エデン

そもそも受注する量が少ないな

経験的に感じました。

そこでデータチェックすると1人当たりの労働生産性低いという事実を見つけたのです。

そこで次の期の目標は受注量を10%増加させることを意識しました。

残業覚悟ですね。

でも部下は頑張ってくれました。

受注してから納品までのスピードが以前より上がっていたことが功を制しました。

なんとか大幅な残業もなしに売り上げを上げることができました。

実はここまでは前の事業所でも経験しておりそこでも14か月連続で前年売上を更新し続けることができていました。

ですので、心の中ではこう思いながら

エデン
エデン

(よし予想通りだ。)

みんな頑張ってくれてありがとう

と共有できました。

しかし、受注から納品までのスピード上げられるのは特定の従業員がいるときだけでした。

うちの事業所は土日も事業をしているので、交代休みを取っています。

熟練した従業員いないときは受注量に対して納品時間がかかり、クレーム発生し始めました

そこで、育成期間を3か月と設定しクレームになる前お客様に謝るというのを繰り返しました。

お客様がクレームを出すときは不安不満があります。

事前にその気持ちアプローチして謝ることで納品日の折衝を行いました。

誠意を伝えることの大切さを学びました。

その後も今まで売り上げを更新し続けています。

 

題で、仕事をやりきったなんて言っていますが、全部が全部できたわけではありません。

しかし、毎日同じことの繰り返しです。

問題が起きた時工程細かく分解して、どこに改善点があるかを見つけてやってみる。

行動するときは、なんのためにそれをするのか?と目的問い続ける

これの繰り返しです。

事業所の長として3年やれば、1年間を通してやることがだいたいわかります。

エデン
エデン

毎年、毎日これかぁ

という感じです。

これ以上に難しい仕事がほしいわけではありません。

ただ、同じことをする時間を少なくしたいのです。

転職するなら結婚していない今のうちかな

と感じます。

この4つくらいはすべてに無料登録しておこうかしら

まとめ

・終身雇用が崩壊した今、スキルをみにつけることが大切です。

・どんな仕事でも1万時間(約5年)やればスキルが身についているはずです。

・あなたもやりきったエピソードを見つけましょう。

エデン
エデン

仕事が辛い、けど、転職する能力もない

と思っている方もいるかもしれません。

エデンもそう思っていました。

というより今も思います。

しかし、本気になれば考え付くはずです。

なぜなら、あなたは毎日、まじめに出社して仕事をしていたのですから。

考える時間を作ると意外と思いつくのかもしれません。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました