ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【あなたはあなたの周りの5人の平均です】を年間10万人と接してきたエデンが考えてみました。

生活

この記事は以下の人にお勧めです。

・行動したいが1歩を踏み出せずにいるあなた。

・付き合う人を変えようと悩んでいるあなた。

・人生を変えたいあなた。

この記事を読むことであなたは、行動する時期はいつがベストなのかを見極められるようになるでしょう。

アメリカの自己啓発作家ジムローン氏は

あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。

と言っています。

ここからの教訓は、自分を成長させるにはベンチャーのインターンシップへ行くなど、もっとも多くの時間を共にする5人を変えることであなた自身を成長させていきましょう。というものです。

エデンのスペックです。

  • 26歳
  • 会社員
  • 年収400万
  • サービス業で年間約10万人のお客様と接しています。
  • 労働集約型企業で、部下は20人です。

学生や独身の特権だと感じる理由。

エデン
エデン

ジムローン氏の理論は学生や独身だけを対象とした方がいい

というのがエデンの意見です。

なぜなら、家族ができるとこの5人のうち1人子どもができるとこの5人のうち2人は埋まってしまうからです。

俺は家族は含まない!

という人もいるでしょう。

なんか、エデンは悲しい気がしますが、人それぞれですので、それもありかもしれません。

そういう人には生涯使える教訓ですね。

価値観を受け入れる限界の人数は∞。理解するのは5人

なぜ5人なのでしょう?

と思った人はいませんか?

エデンはこう思います。

一般人は5人くらいの価値観しか理解するキャパシティがないから。

サービス業を通じて色んな人と出会ってきたからこそ、こう感じます。

このブログでも価値観の理解仕方スキルはお伝えしてきました。

相手の価値観を受け入れることはできます

エデン
エデン

ほーなるほどな

と思うことは誰でも訓練すればできるようになります。

しかし、受け入れただけです。

本当に理解できるのは5人限界なのではないか?というものです。

その5人を理解するのにものすごいエネルギーを使います。

長年付き添った人と別れたときの感情に近いです。

5人のうち1人を変えたときに起こる自身のメンタル変化はどのようなものになるでしょうか?

それは恋人と別れた時の感情に近いです。

焦燥感とでも言うのでしょうか?

ぽっかりと心に穴があいたような感じを憶えます。

5人中5人を変えると……たしかに今までの自分ではなくなりそうですね。

メンタル崩壊しそう

幸せになりたいなら、この5人を大切にすると覚悟を持て

目指すべきから逆算してみましょう。

目指すべきはこの5人を5人ともが全力で大切にし合うことです。

参考:あなたの身近にいる人に時間をお金を使うと幸福度が上がります。

ですので

エデン
エデン

いつ、見切りをつけて覚悟を持つか

ということが人生において重要となります。

エデン
エデン

私たちはこれで人生を歩もう

この覚悟が揺らぐと、あなたやあなたの周りは必然的に変化するということです。

もし、あなたが心の底から、今の状況を変えたいと思うなら

以上のことより、今を変えたいと思うならこの5人のうち1人でも変えると間違いなく変わります

ただし、くれぐれも覚悟は持ってくださいということです。

あえてひとり分を空けるように意識しています

エデンは戦略的に4人にしています。

5人揃うと安心しちゃいますからね。

自分でわかっているんです。

だから4人です。

安心、安定なんてしばらくは必要ありません。

こうやって、人生を見つめなおすきっかけづくりができ、あなたに何かしら気づきを持ってもらえることに幸せを感じます。

今悩んでる問題や質問をしてもらって、それを一緒に解決していくことに楽しみを感じます。

いずれ来るであろう、5人で固める覚悟を持つ日まで、ともにがんばりましょう。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

まとめ

・価値観を本当に理解しあえるキャパは5人なので、5人の平均があなた。

・この5人を変えると人生が変わるのは必然です。

・幸せになりたいなら覚悟を持ちましょう。

 

あなたは5人見つかっていますか?

あなたは今を変えたいですか?

幸せになりたいですよね。

 

当ブログではブラック企業で働くエデンが現代社会を生き抜くためのメンタルマネジメント方法や心理学について、あなたに役立つ情報を日々勉強し発信しております。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

記事更新ごとにツイートしてます。

見逃さないためにも是非

↓フォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました