ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

車売却後にやるたった1つのこと。保険の解約をしたら車関係は終了です

生活

今回は車の売却後にやることについて解説します。

この記事は以下の人におすすめです。

・車の売却方法の一連の流れを知りたいあなた。

・車を売却したあとに何をすればいいか不安なあなた。

・売却後に駐車場が余ってしまったあなた。

この記事を読むことであなたは、車関係をきれいに処理でき、手続き漏れがなくなります。

車なし生活あめでとうございます。

車は維持費が高いからのぉ

車での事故死は30人に1人と言われているくらい

リスクが高いからのぉ

こんなコストや不安からあなたは解放されたのです。

エデン
エデン

やりましたね。

ただ、これでおしまいなの?

と思った経験があるエデンが車売却後の手続きについて2点情報を共有します。

任意保険の解約手続きをしましょう。

自賠責車の所有者情報変更はやってくれるので放置大丈夫です。

しかし、任意保険の解約自分でしなければなりません

過去に送られてきている自動車保険証券を確認しましょう。

お客様相談センターなどに電話すればオッケーです。

【等級が6等級以上の方】もし今後、車を持つ可能性があるなら任意保険中断証明書を発行してもらった方が保険料がお得になります。

必要ならその旨を伝えます。

中断証明書を発行するにあたって売却先の情報が必要になる場合がありますので、売買契約書などを準備してから電話しましょう。

電話後の流れとしては

①解約書類が家に届く

②記入して、返送

③解約成立

です。

エデンの任意保険は月割りでした。

ですので、月末までに完了すれば損も得もありませんでした。

駐車場の解約手続きをしましょう。

駐車場を借りていたなら、駐車場も解約しましょう。

エデンの駐車場は解約手続き後の翌月末で終了だったので車売却より先に駐車場を解約していました。

これで、すべておしまいです。

エデン
エデン

いやー、すがすがしいですね。

追記

駐車場スペースが余っているならそのスペースを貸し出すことで臨時収入が入ってくるかもしれません。


あきっぱなしの駐車場や月極駐車場を初期費用無料でシェア!特P(とくぴー)

サイト右の自宅の駐車場を貸し出そうを見てみてください。

まとめ

・任意保険の解約手続きをしましょう。

・等級6以上なら中断証明書を発行してもらった方がいいです。

・駐車場を解約しましょう。

これできれいさっぱりですね。

収入を圧迫するものが減ったことで気分もいいです。

所有の時代は終わりです。

今後はシェアリングの時代です。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

楽天オート楽天市場の中古車無料一括査定
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

ツイッター始めました

コメント

タイトルとURLをコピーしました