ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【人は一生に何社で働くのだろうか?】終身雇用崩壊は当然の結果だった?

生活

人は一生に何社で働くのでしょうか?

こんな疑問を持ったことはありませんか?

エデンも疑問に思った出来事がありましたので、今日はそれを共有します。

この記事は以下の人におすすめです。

・転職を考えているあなた。

・今の会社で一生働くことができるか不安なあなた。

・終身雇用崩壊宣言は当たり前だと思っているあなた。

この記事を読むことであなたは、若い人の価値観が理解でき、人生設計を考えるきっかけになります

アラサーと実際に会話した方法

先日、今話題の人気ゲームをしていた時のことです。

その人気ゲームはPUBGモバイルです。

エデンは夜にやることが多いです。

このゲームはボイスチャットという機能があり、話しながらプレーできます。

30代の転職歴が3回でした。

30代の会社員の方と偶然にも同じチームになりました。

YouTubeをしていると自己紹介をすると、どうやら携帯を2つ持っていたみたいですぐに検索して観ていただけました

ブラック企業で働いてんですか?

と聞かれました。

転職とか考えないんですか?

と聞かれました。

エデン
エデン

今は考えてます。

結婚するつもりだった彼女もいなくなって独り身なので

そこでエデンは聞いてみました。

エデン
エデン

〇〇さんは今の会社は何社目ですか?

うーんとね、、3?あっ、4社目だよ

エデン
エデン

すごいですね!

といいつつ、ゲームを1戦して終わりました。

この方はスキルがあって転職できる能力があり、凄いなと思いました。

今どきだなとも思いました。

一生のうち何社に勤めるのだろうか?

結論から言うと、1社でしか勤めないと考えている人は圧倒的少ないということです。

調べてみましたが、正確な数字は出てきませんでした。

今どきの学生46人に聞きました。

2〜4社と答えた人が全体の70%

1社と答えた人はわずか2%でした。

学生は終身雇用崩壊宣言がされる以前から転職を覚悟しているということですね。

6年前のエデンが学生のときに言われていたこと

今思い返せば、6年前にエデンが就職活動をしていたときにもそのような兆候はありました。

就活支援センターの職員や教授がこう言っていました。

3年以内離職率って3割くらいなのは有名だよね?

そしたら10年以内離職率って知ってるかい?

いえ、知らないです。

10年以内離職率9割です。

よほどしっかり就活しないと10人に1人には入れないよ?

と言われていました。

まとめ

・アラサーの転職歴が3~4回あるのも珍しいことではない。

・6年前から9割の学生は終身雇用しない前提で就活していた。

・今の98%の学生が2社以上で勤めるだろうと予想している。

そりゃあ、終身雇用崩壊しますよね。

これが20代本音であり、危機感察知能力高さなのかもしれません。

経団連やトヨタの豊田社長が終身雇用が守れないというと大炎上しています。

しかし、学生若い人たちはそれよりもかなり以前から危機感を持っていたということではないでしょうか?

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました