ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【元店長が語る】アルバイトで飲食店の面接に受かるための最後の逆質問

生活

今回はアルバイトで飲食店の面接に受かる逆質問について元店長が解説します。

アルバイトどこにしようかなぁ。無難に飲食店にしようかな。

けど、面接自信ないな。

というあなたはこの記事に出会ってラッキーです。

この記事を読むことであなたは、最高の準備をして面接に挑むことができるでしょう。

飲食店でのアルバイトは現在かつてないほどのチャンスがきています

あー、最近は面接こないなぁ

大手のリ○ルート、やタ○ンワーク、バイ○ルに広告費をかけても全然集まらない

というほど、飲食店は人手不足に悩んでいます。

ということは…

これから飲食店でアルバイトしてみようというあなたにとってチャンスです。

採用の基準正直甘くなっています。(それでもしっかりと受け答えできなければ給料を支払うにあたいしないと判定され当然落ちます

しっかりと受け答えできるようになりたいと思っているあなたのため

受け答えの正解例をお伝えしますので是非持ち帰って下さいませ。

しかもしかも、今は飲食店の時給上がりつつあります。

実際にエデンの店も2年前から時給がうなぎのぼりで上がっています。

今後はサービス業全体の時給さらに上がっていくことが予想できます。

つい先日もゾゾタウンの時給爆上げやユニクロがニュースで話題となりましたね。

最後の逆質問は長期休暇でがっつり稼ぎたいのですが、可能ですか?

結論から言います。

「長期休暇でがっつり稼ぎたいのですが、可能ですか?」

です。

ほとんどの場合、面接の最後に

エデン
エデン

何か質問とかある?

と聞かれます。ちなみに店長エデンは100%聞いていました。

そのときは5人に4人

何もありません

と答えますが、非常にもったいないです。

この記事に出会ったあなたは是非

長期休暇でがっつり稼ぎたいのですが、可能ですか?

と聞いてみて下さい。

もし、長期休暇に働けないなら

1年のうちで1番シフトに入れるのはいつですか?

可能なら、早めにスケジュールを調整したいので

でもvery goodです。

これで、面接最後の印象爆上げです。

もう受かったも当然ですね

ちなみに、この最後の質問に行きつくまでに面接では

志望動機(働きたいと思った理由)を必ず聞かれます。

え、なんて言ったらいいの?

飲食店の面接に受かるための志望動機はこの2つだけ抑えればo.k.です

1番人気からお伝えします。

無難に受かるのは次の通りです。

ここのこの料理が好きだからです。

なので、この料理をお客様に届けるお仕事がしたいです。

これを言われたら店長はこう思います。

エデン
エデン

誰でも好きなものに対しては笑顔になれるものです。

うちの料理に愛着をもってくれているこの人なら

いい顔で働いている姿が想像できますね

料理が好きというだけです。

簡単でしょ?

でも効果抜群です。

是非お試しあれ。

えー、でもみんなと同じならちょっと心配だな。

私が受けるところ、人気の店っぽいんだよね

という人もいるかもしれません。

この記事に出会ったあなたには、特別にお伝えしましょう。

さらにプラス評価されるためにはこう伝えましょう。

店長さん(または以前食べに来たときに丁寧に接客してくれた人)の笑顔を見て大変元気をもらいました。

アルバイトするならここの店長さんに色々教わりたいと思いましたので応募しました。

これを言われたらエデンは採用しますね。

よく、アルバイトを受ける店には1度はご飯を食べに行きましょうと言われますよね?

そのときにおいしい料理のリサーチと同時に、店長or店の偉そうな人を観察しておいてください。

エデン
エデン

この子なら仕事もスムーズに教えられそうだな

エデン
エデン

うちのエースの○○さんのことをそういう風に思ってくれているならきっとここでみんなといい仕事をしてくれそうだな

と感じます。

飲食店への働きかたは今後2通りになるでしょう

①1つの店でがっつり稼ぐ

今まではこちらが主流です。

人手不足の店ほど、がっつり稼ぐことが可能です。

逆に人気店でアルバイトが溢れ返っている店だと希望時間に複数人のアルバイトが被り、シフトに入れてもらえる確率が減るので勤務時間が少なくなったりします。

②複数の店で稼ぎたいときにシフトに入れてもらう

これからの働き方にお勧めの方法をご紹介します。

1つの店だと働きたいときにシフトに入れる確率をどうしても下げてしまいます。

複数の勤務先を持っておくことでそんな悩みも解消できます。

しかも、なぜ、おススメかというと、1番はあなたの時給上がるのです。

人手不足の店は時給を上げてでもアルバイトを雇いたいと考えています。

ですので、高時給で短期バイトを雇う店が増えてきています。

自分が働きたい時間に高時給で募集している店で

働くことができたら最高ですね

面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】

元店長が語るアルバイトで飲食店の面接に受かるための最後の逆質問まとめ

・最後の質問は勤務時間の調整ができることを伝えましょう。

・志望動機は商品が好きなことをアピールしましょう。一緒に働く仲間(先輩)を見た結果、応募したことを伝えられるとvery goodです。

・初めての飲食店はまずは1店舗でがんばりましょう。


高校生アルバイト特集

ここからは元店長だから言える裏ワザです。

飲食店の仕事になれたら(約半年)複数店で好きな時間に高時給で働くのがあなたにとって時給、能力面ともに1番効率がいいです。

今の日本の労働市場は目まぐるしく移り変わっています。

アルバイトも今までと働き方が変わるでしょう。

まさに働き方改革ですね

是非、これから受ける面接に1発で受かって下さい。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました