ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

お金持ちになっても幸福度は上がりません。上げる方法がまた1つ研究から見つかりました

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/8b183b44c4959915249a8ea1a3ebbf49.jpg 日常で使える

今回は幸福度の上げ方について解説します。

この記事は以下の人にお勧めです。

・お金持ちになって幸せになりたいあなた。

・お金がなくても幸せになりたいあなた。

・幸せになるお金の正しい使い方を知りたいあなた。

この記事を読むことであなたは、今手元にあるお金を最大限活用する方法を知ることができ、幸福度が上昇します。

今回の知識の朗報はお金がある人でもない人でも幸福度に大きな差はないということです。

ですので、今回の知識を知ることであなたもすぐに幸せになる具体的な方法がわかるということです。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて
世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

それでは、内容にいってみましょう。

もうちょっとお金に余裕があればなぁ

旦那が稼いでくれないし、旅行とかしたいなぁ

この悩み、わかります。

エデンもこう思っていました。

エデン
エデン

お金さえあれば、もっといい生活できるんだけどな

世のお金持ちたちは幸せそうでいいよな

しかし、これらはすべて、単なる嫉妬なだけで幸福度とは関係ありません

心理学の話になりますが嫉妬心は

自分にないものを相手が持っている

から起こるものなのです。

ですので、嫉妬したときは相手を批判するのではなく

私がほしいことってこれか

というようにあなたの目指すべき目標として活用すべきなのです。

と今回のテーマから話はそれてしまいました。

それでは改めまして

幸福度を上げる方法が研究によって明らかになったのでご紹介します。

結論から言います。

誰かのためにお金や時間を投資しましょう。

そうすることで幸福度増します

ちなみにこれが重要で、お金の金額は多くても少なくても一緒ということでした。

ちなみに年収300万円年収1000万円では仕事と家庭の満足度は対して差がないという調査結果があったようです。

そしたら

今まで、旦那を駅まで迎えに行っていたけど、それは私たちの幸福度上げることに繋がっていたのね

仲のいい夫婦は記念日を毎年祝っているというのも心理学的に効果があったのですね。

ボランティアをしている人たちをみてください。

満員電車でイライラしている会社員のように、つつけば発狂しそうな人は1人もいませんよね。

ここから深掘りします。

どういった内容にお金や時間を使えば、より効果が出るのか?

プレゼントは相手と自分の共通ある性格に合わせましょう。

ケンブリッジ大学の心理学者サンドラ・マッツは

性格に見合った支出はその人の幸福度を上げる

ことを研究によって明らかにしました。

相手と自分の共通点健康志向なら一緒にスパに行くのもいいでしょう。

ちなみに、モノよりも体験を一緒に行う方が幸福度より高まるという結果が

ハーバード大学マイケル・ノートンの調査で明らかになっています。

共有する時間を長くしましょう。

お金の金額を多く貢ぐよりも一緒にいる時間を多くするほうが幸福度が高いという結果がカリフォルニア大学に心理学者ハル・ハーシュフィールドの研究で明らかになっています。

お金持ちになっても幸福度は上がりません。上げる方法がまた1つ研究から見つかりましたのまとめ

誰かのためにお金や時間を使うと幸福度が上がります

・プレゼントは金額ではなくに着目しましょう。

・一緒にいる時間多くしましょう。

 

エデンは学生のころに

エデン
エデン

お金持ちになりたい。

年収がいい会社にしか興味がない

本気で思っていました。

ところが、社会人になってからお金を使えるようになって勉強して大きな衝撃を受けました。

お金を稼ぐことだけが幸せではないのです

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございます。

引き続き、当ブログでは心理学やメンタルに関して、あなたに役立つ情報を発信してまいります。

記事更新ごとにツイッターでツイートしますので、見逃さないためにも是非フォローしていただけると喜びます。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

 

合わせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました