ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【結婚相手の選び方】心理学的に絶対に選んではいけない3つのチェックポイント【あおり運転は最悪です】

日常で使える

今日も1日おつかれさまです。

20代後半メンタルマネジメントのエデンです。

今回は結婚相手を選ぶときに心理学的に絶対に選んではいけない3つのチェックポイントを解説します。

先日、あおり運転のニュースがありました。

ドライブレコーダーに記録された一部始終は本当に悲惨なものとなっています。

あんな人とは絶対に結婚したくないですよね!

怖すぎです

この記事は以下の人におすすめです。

・結婚する相手のことを深く知りたいあなた。

・相手の本性を見抜きたいあなた。

・これからデートする人を短期間で結婚相手に選ぶべきかを見極めたいあなた。

この記事を読むことであなたは、相手の本性を見抜くことができるようになります。

結婚を考えたときに頭をよぎるのがこの人は大丈夫だろうか?

まだ2年しか付き合っていないけど、親の目もあるし、そろそろ結婚しないといけないわ。けど彼、大丈夫かしら…

たまに相手と意見のすれ違いがあるけど、結婚したらこの先うまくやっていけるんだろうか?

信頼はしてるけど、結婚してから本性が出るっていう噂もネットで見たし、少し心配…

そんな悩みはありませんか?

そこで、本性を見抜く3つのポイントを紹介します。

人には本性がでやすい場面というのがあります。

なぜ本性がでるの?

という疑問にも心理学でしっかりお答えしながら解説します。

1.運転中に本性が出る理由

コラー、あいつ俺を抜かすとかなめとんな。

あおったるわ

あなた、スピードだしすぎよ

え。大丈夫っ大丈夫♪

こんな会話はありませんか?

これは、車という守られた空間で、車が持つパワー自分同一化しているのです。

人間よりも大きく、パワーがある車を操ることは、まるで自分自身が強くなったかのような錯覚につながります。

子どもが車を運転してみたいと思うのは好奇心もありますが、車を運転することによって強くなれると思えるからです

あおり運転をする人は強がる子どもと同じですね

さらに、人は守られた空間にいるほど心のバリアも解けやすく開放的になります。

すると、普段おさえつけていた感情が出やすくなります。

このときに、暴言を吐く人やあおり運転をする人というのは、ふだんの欲求ストレスを発散させられず、我慢している可能性が非常に高いです。

〈対処法〉

もし、あなたが乗っている車でこれをされたとき不安で仕方ないですよね。

というよりもう怖い怖い

そのときは、窓を開けることをおすすめします。

すると、車というバリアが薄れるため感情が漏れてしまうことが防げます。

ただし、その分のストレスはいづれ、どこかで発散されることになりますので、

車から降りた後は、もう関わらないか、相手に早めのメンタルケアを施すことをお勧めします。

2.お酒に酔ったときは本性がわかりやすい

部長はお酒が入ると自分語りと説教ばかりだからなぁ

あの子、お酒を飲むと脱ぎたがるらしいよ

お酒を飲むとすぐ甘えたくなっちゃう

お酒に酔った時に出る本性は1番わかりやすいです。

お酒のアルコールには理性の働き鈍らせる効果があるためです。

ですから、本能本音、本性が表に出やすくなります。

自分語りや説教をする人は自分を認めてほしいという欲求の表れです。

脱ぎたがるのは性欲が満たされていない証拠です。

甘えたくなるのは普段、気持ちを押し込めて生活していることがうかがえます。

このように、酔った人をしっかりと観察すれば、その人の本性を見抜けます。

また、相手の欲求もわかるので対策もうちやすいです。

3.店員さんにクレームを言う人は要注意

おい、お前!謝るときはすみませんじゃなくて申し訳ございませんだろ。

こんな冷めた料理持ってきやがって。

さっさと料理を持ってこい

あなたの周りではこのように、店員にクレームを出している人はいませんか?

人というのは、アカの他人に対しては気を遣わないことが多く、そういった場面では本性が出ることが多いです。

日本では、「お客様は神様」という風潮もありますので、身分が上になったと錯覚して無茶苦茶を言ったりします。

これは劣等感の表れです。

実際に怒られたことも何回もあります

エデンも店長をしていますが、数回めちゃくちゃに怒られたりします。

8割くらいは40代~50代の男性ですね。

残りの2割は少し年配のキャリアウーマンです。

その人の近くの席のお客さんが帰られたので、お皿を片付けていたときのことです。

急に

おい!

と怒鳴り声がしました。

エデン
エデン

え、けんかとかやめてくれよ

と思いながらあたりを2秒くらい見渡しましたが、どこから声がしているかわかりませんでした。

そしてその5秒後です。

おい!お前や!おい!

そこで、やっとエデンのことを呼ばれていることに気づきました。

すぐにお客さんの元へ伺うと

片付ける音がうるさいんじゃ。

しかも客が呼んだらすぐ来いや

えっ?なんでこんかったんや?

言うてみ?

と5分くらい説教です。

この手の人は下手なことを言ったら、すぐけんかしたがります。

そして事態は店にとって最悪な方向へと進みそうだったので、ひたすら説教を聞いて謝っていました。

やっぱり、みんな仕事で心に余裕がなくなっているんでしょうね。

気持ちはわかります。

仕事が忙しすぎた時、エデンも店員さんにイラついたこともあります。

おそらく、切羽詰まると人間はストレスが溜まっておかしくなるんだろうと実感しました。

エデン
エデン

しかし、やはりやめていただきたいですね。

めちゃくちゃ働く意欲がなくなります

その他にも満員電車で何も言わず人を押しのけたりする人も店員のようにアカの他人にふるまう行動なので要注意人物です。

【結婚相手の選び方】心理学的に絶対に選んではいけない3つのチェックポイント【あおり運転は最悪です】まとめ

・人の本性が垣間見えるポイントは大きく3つあるので憶えておきましょう。

・運転中。お酒を飲んだとき。店員さんへの態度の3つです。

・あなたは大丈夫ですか?思い当たる節があればストレスが溜まりすぎている証拠です。ストレス対策しましょう。

今まで、理不尽なクレームを受けたり、お酒の席で説教ばかりをする人を見ていると、やはり、ストレスの多くは仕事な気がします。

もう少し、ストレスフリーで仕事ができる社会になるといいですよね。

今回の情報は、あなたの結婚相手を見極めるポイントとして是非ご活用くださいませ。

エデンブログではこのようなあなたに役立つ知識や心理学の情報を毎日発信しています。

是非、幸せな人生を掴みとるきっかけにしてください。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました