ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【心理学で解説】嘘の見抜き方|嘘をついているときのサイン6選

日常で使える

こんにちは、エデンです。

今回は嘘の見抜き方、嘘をついているときのサイン6選を解説します。

彼氏が嘘をついているか見抜きたい

上司に騙されている気がする

部下の行動が怪しい

そんな疑問にお答えします。

エデン
エデン

嘘かもしれない?と思ったら不安で寝れないですよね。

その気持ちよくわかります。

エデンはもったいぶることはしません。

さっそく解説しますね

嘘を見抜くための心構え

嘘を見抜くためにはまずはあなたの心の状態を整えなければなりません。

世の中には騙されやすい人がいるのも事実です。

その人の特徴を知っていれば、あなたは騙される可能性が低くなります。

結論を先に言っておくと

情報を鵜呑みにしない。

欲望に流されない。

ということを意識しましょう。

冷静に構えることが必要なのね

騙されやすい人の特徴2つ

理性よりも欲望を優先してしまう

騙されやすい人は理性よりも欲望を優先してしまう傾向にあります。

実は詐欺師はそんなあなたの欲望をうまくついてきます。

モテたいですよね?

このダイエット方法であなたも簡単に痩せて彼氏をゲットできます

そんなうたい文句で高額なドラッグを売りつけたりします。

目の前にイケメンが表れた時などの非常事態でも理性を保てる人は案外少なかったりします

情報を鵜呑みにしてしまう

みんなが言っているからそうだよ

有名な人が言っていたから信じる

というのは、実はけっこう危険です。

判断を赤の他人にゆだねることは極力避けましょう。

自分で判断ができるようにするか、身近な人に相談しましょう

騙されやすい人も訓練すればいいのです。

これから紹介する嘘をついているサインと同時に騙されない訓練をしましょうね。

嘘をついているときのサイン6選

人は嘘をついているときは不安になり、落ち着きのない様子が体のどこかに表れがちです。

嘘をついていると特徴的口調しぐさがあるのです。

何千人もの面接をしてきた面接官などは経験的に知っていることかもしれませんがご紹介します。

1.口調

わかりやすいのは話を短く切り上げようとすることです。

もしくは話し上手な人は会話が途切れないように話をまくし立てることが多いです。

2.姿勢

姿勢を頻繁に変える姿は怪しいサインです。

嘘をついていると体全体を落ち着きなく動かしがちです。

3.表情

急に表情がなくなったときはその内容が嘘であることが多いです。

嘘をついている本人はポーカーフェイスをしています。

具体的には笑いが少なくなります。

そして表情は変わらないのに、うなずく回数は増えます

4.目元

目を合わせようとせず、目線が右上を向くと、高確率で嘘をついています。

細かいところまでチェックするならまばたきの回数も意識しましょう。

嘘をついているとまばたきが増えがちです。

5.手を隠す

先ほどのポーカーフェイスが出来る人がやりがちな行為です。

落ち着きのないことを隠すために手をポケットに入れたり

一方の手でもう一方の手や腕を抑えたりします。

「体もポーカーフェイスしないと」

という意識の表れです。

6.顔や髪をさわる

嘘をついている人は無意識に鼻や口元、髪などをあちこち触ってしまいます

相手の手が相手の体に触れるというのは怪しいと思ってよいでしょう。

また、嘘をついている女性にありがちなのは耳たぶを引っ張るという行為です。

エデン
エデン

6種類お伝えしました。

1度インプットしたあなたはきっと、必要な場面であれ?と思えるようになるはずです

【心理学で解説】嘘の見抜き方|嘘をついているときのサイン6選まとめ

・嘘を見抜くためにまずはあなたの心構えです。

・嘘をついているときのサインを憶えましょう。

・嘘を見抜くときも見抜いた後もあなたが感情的になってはいけません。

嘘のサインを忘れそうになったときは、またこの記事を見に来てくださいね。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにもフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました