こんにちは、エデンです。
今回はiPhoneXRで画面が真っ暗(ブラックアウト)になったときの対処法について解説します。
・ゲームや配信をしていたら突然、ブルッとアイフォンが震えて、画面が真っ暗になった。
・真っ暗なアイフォンの側面のボタンを長押ししたら、けたたましい警告音が鳴る。
・強制終了のやり方もわからないし、画面は真っ暗なままだしもう無理ぽ。
こんな悩みにお力になれるかもしれません。
エデンはアイフォンをケーブルでパソコンに繋いだらこの現象が起きました。
あなたももしかしたら
俺のアイフォン、直してやるからな。
と思いながら、愛用のアイフォンの横でパソコンやもう一つの端末を使って必死に調べて当ブログにたどり着いた。
人なのかもしれません。
なんとか早急に解決できるようがんばります。
この記事を読むことであなたは
- 画面が真っ暗なあなたのアイフォンの画面がつきます。
- (隠れた機能)アイフォンの強制終了のコマンドを知ることができます。
是非、最後まで読んでくださいませ。
この記事で書かれている内容
ブラックアウトはアイフォンに極度な負荷がかかったときに陥るようです
アイフォンには電源のオーバーシュートを防ぐために、過度に負荷がかかったときに
- アプリが強制終了する。
- 画面の明るさを暗くする。
- 通信速度をわざと下げる。
- 自動でシャットダウンする。
こんな状態を実際に確認しています。
おそらくですが、今回のあなたの真っ暗になったアイフォンは過度な負荷によって画面の明るさを勝手に極限まで下げてしまったために起こったのかもしれません。
あれこれする前にこれだけは確認してください
もし、ブラックアウトする原因で思い当たることが以下なら注意しましょう
- 水没
- 落下などで本体が強打
- 電子レンジでチンしてしまい、電磁波を受けた
これらの可能性がある場合は、何もせずにアップルストアや修理屋に持っていく方がよいかもしれません。
下手にいじると完全に逝ってしまう可能性があります。
た、たぶん大丈夫。だから早く治し方を教えて
手順1.電源がついているか確認しましょう
通信の負荷やバッテリーの発熱によるものなら10分ほど待って、本体が熱くなくなってからやってください。
ちなみにエデンのアイフォンがブラックアウトしたときは本体は全く熱くなく、むしろ冷たいくらいでしたが…。
おい、アイフォン、息してる?
画面は真っ暗でしたが、電源がついていました。
なぜ電源がついているか、わかったかというと、アイフォン左側面のミュートのつまみを切り替えるとブルっと振動(バイブレーション)したからです。
また、右側面の電源ボタンと左側面の音量+ボタンを同時に長押しすると、ブルっ、ブルっ、ブルっきゅいーーーんとけたたましい警告音が鳴り響くのです。
アイフォンが振動するということは電源がついています。
画面だけがブラックアウトしてしまっていたのです。
この状態なると強制終了するほかに対策がありませんでした。
え、そしたら強制終了すればいいのね。
どうやるの?
手順2.アイフォンXR(iphone xr)の強制終了のやり方
ホームボタンがなくなったアイフォンXは強制終了のやり方が変わっています。
①左側面の音量+ボタンを1回押します。
②次に、音量-ボタンを1回押します。
③右側面の電源ボタンを長押しします。
これで強制再起動できます。
さらに③の電源ボタンをずっと長押しすると強制終了になり、完全に電源が落ちると思います。
完全に電源が切れたらまずはホッとしましょう。
真っ暗なままなのに電源が切れているかどうやって確認するの?
さっきと同じようにミュートのつまみを切り替えてみましょう。ブルっと振動しなかったら電源は切れています
手順3.つくことを祈って電源を入れてみましょう
最後は右側面の電源ボタンを長押ししてみましょう。
リンゴマークがついたらほぼ成功です。
(ちなみにエデンは再起動ではリンゴマークはつきましたが、ホーム画面が表示され1秒後にまた、ブラックアウトしました。強制終了→少ししてから電源ONでいけました)
エデンのアイフォンはついたときに画面の明るさが一番暗い状態に変わっていました。
すぐにスワイプ(画面上から下に指をおろして)して明るさを上げました。
電源を入れるときは屋外よりも屋内でやることをオススメします
番外編(バッテリーの劣化)
充電が切れていると判断した場合は充電してみて下さい。
バッテリーの劣化で40%くらいから急にバッテリーがなくなるような現象も確認済みです。
エデンは3年くらい使っていたアイフォンでこの現象が起こりました。
ゲームなどでバッテリーを酷使していましたからね。
ケーブルマークやリンゴマークが出たら充電できています。
【実体験】iPhoneXR(アイフォン10r)で画面が真っ暗(ブラックアウト)になったときの対処法まとめ
・極度に負荷がかかるとブラックアウトすることがあります。
・原因を考えてみましょう。ひどくなると感じたら修理屋へ行きましょう。
アイフォンがウンともスンとも言わなくなると、人生おわたとすら感じますよね。
アイフォンはつきましたか?
リンゴマークがついたときの喜びは今日一番の喜びですよね。わかります。
あなたの人生に少しでもお役に立てられればと思います。
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント