ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

つなぎ売り株主優待のお得情報2月編【手数料より稼げる】

家計に役立つ

今日も1日おつかれさまです。

次世代桐谷さんを目指しているエデンです。

今回は忙しいあなたのために2月のお得なつなぎ売り銘柄をピックアップしました。

つなぎ売りの銘柄を探す作業面倒だなぁ

つなぎ売り上級者の銘柄選定を知りたい

買い+売り~現渡しまでの手数料+貸株料<<優待価値の銘柄を手っ取り早く知りたい

そんなあなたにおススメの記事となっています。

エデンは投資歴が長いだけでただの一般人です。

ここに載せている銘柄は個別銘柄を推奨するものではありません。

投資は自己責任でお願いします。

尚、記事は2020年3月に書いたものです。次年度以降は優待情報や株価が変わっている可能性がありますので、チェックしましょう。

では、見ていきます。

2月は外食銘柄がアツい!エデンの厳選優待は8銘柄

まずは2月に狙いたい8銘柄をピックアップしました。

すべてSBI証券で一般信用取引できる銘柄です。

  1. DCM.H.D(3050)
  2. SFP.H.D.(3198)
  3. クリレス(3387)
  4. イオンファンタジー(4343)
  5. 吉野家(9861)
  6. イオンディライト(9787)
  7. アークス(9948)
  8. 大庄(9979)

順番はおススメ順ではありません。銘柄番号順です。

特にエデンのおススメは次に記していきます。

2月の優待銘柄で特にお得な3銘柄

次にエデンが厳選する特にお得な3銘柄を詳しく紹介します。

それは…

吉野家クリレス、そしてSFPホールディングスです。

この3銘柄は以下に詳しく内容を書いていきます。

吉野家は2月の優待で超お得

2月のつなぎ売りが可能な銘柄おススメ1つ目は吉野家ホールディングスです。

吉野家の優待の良さ

①25万円以下の拘束資金で3000円の食事券。

②年間を通して使用頻度が高い。

③一般信用枠が多いため取得難易度が低い。

2020年3月時点での株価は2100円です。

優待内容は100株で飲食券300円×10枚=3000円分です。

拘束資金25万円以下で3000円はなかなかの利回り(1.4%)です。

さらに2020年2月は最終日にも少しですが一般信用枠がありました(おそらくキャンセル分)。

残り少なくなってきているのが確認できたのは権利日の6日前だったので

エデンは次回も7日前くらいで狙っていきたいと思います。

みなさんは吉野家にご飯を食べに行くことはありますか?

エデン
エデン

めちゃめちゃ美味しいしコスパ最強ですよね

吉野家の牛丼は他者に比べて少し甘め?の印象です。

元祖、牛丼!というかんじでファンも非常に多いと思います。

お持ち帰りでも利用できるのが吉野家のいいところです。

エデン
エデン

1食350円で済ませられるのは庶民の味方です

ちなみに2020年2月に吉野家の優待を取得したときの手数料などの経費は約330円でした。

クリレスは2月の優待で超お得

2月のつなぎ売りが可能な銘柄おススメ2つ目はクリエイト・レストランツ・ホールディングス(通称クリレス)です。

クリレスの優待の良さ

①拘束資金10万円以下で2000円の食事券。

②使用可能店舗が多く庶民的。

③業績が安定していないので長期保有が難しくつなぎ売りに適している。

①2020年3月時点での株価は730円です。

優待内容は100株で2000円の食事券です。

なので拘束資金7.3万円で2000円の食事券はコスパが非常に良いです。

次に使用可能店舗ですが、非常に多いです。

優待券が送られてくるときに使用可能店舗が書かれた冊子が入っていますが、インターネットでも閲覧可能です。

代表的な店は

  • 磯丸水産
  • デザート王国
  • つけめんTETSU
  • かごの屋

です。

イオンなどのショッピングモールに入っているお店が多いので、年間を通してわざわざ優待の消化のためにお店に行くということもないでしょう。

③クリレスの業績は私の分析では不安定だという認識です。

直近では営業利益も増益されていてよさそうと感じますが

時価総額1300億円は高いと判断しています。

時価総額500億円くらいの会社だと判断しているエデンにとっては

あまりにも割高なので、次回は200株4000円食事券をつなぎ売りで狙いたいと思います。

2020年2月は権利日の9日前には一般信用枠がなくなっていたので10日前を狙っていこうと思います。

とはいえ、

クリレスのつなぎ売りの競争率非常に激しいです。(取得難易度が高い)

ですので、長期保有されるという方もおられるかもしれません。

その場合は400株保有が最も効率的だと思います。

2020年3月以降のクリレスの優待条件は継続保有割増があるためかなり複雑です。

1年以上継続保有の恩恵も受けることを考えると

長期保有される方は400株で8000円の食事券がコスパ最強だと思います。

SFPホールディングスは2月の優待で超お得

最後はSFPホールディングスです。

SFPホールディングスは先ほど紹介したクリエイトレストランツH.D.の傘下の会社です。

磯丸水産や鳥良の居酒屋が主な事業柱です。

株価は2020年3月時点で1550円です。

対して優待内容は100株食事券4000円分です。

使用可能店舗はクリレスとも被っている磯丸水産や

そのほか15種類くらいのSFPグル―プの居酒屋で使うことができます。

こちらも2月のコスパ最強優待銘柄だと思います。

とはいえ競争率も激しいです。

エデンは次回は権利日の10日前くらいを狙っていこうと思っています。

つなぎ売り株主優待のお得情報2月編【手数料より稼げる】のまとめ

2月は外食株の優待が目白押しの月です。

コスパがいいと思うピックアップ銘柄の一覧はこちらです。

  1. DCM.H.D(3050)
  2. SFP.H.D.(3198)
  3. クリレス(3387)
  4. イオンファンタジー(4343)
  5. 吉野家(9861)
  6. イオンディライト(9787)
  7. アークス(9948)
  8. 大庄(9979)

太字で書いている超おススメの3銘柄(吉野家、クリレス、SFP)で

約70~80万円が拘束されます。

この3つが取れるとかなり満足できると思います。

さらに資金に余裕がある人は記事の最初に紹介した残りの5銘柄も検討するといいと思います。

エデン
エデン

株主優待があるから行ってみようと新しいお店に足を運んでみることは多いです。

そんなときに美味しいメニューに出会えた幸せは人生の幸福度に繋がりますよ

エデンの簡単なプロフィール

  • 株式投資歴10年以上
  • 中長期投資が得意
  • 優待銘柄、IPOもこなして年間利回り8%を目指してます
  • お得情報を見逃さない人

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました