ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

今すぐ貯金と副業を始めないとやばいわけ【始めたいあなたへ】

仕事に役立つ

今日も1日おつかれさまです。

2020年3月現在、コロナショックによって世界の経済が脅かされています。

市場では景気後退に入ったという予測もされています。

今回は今すぐ貯金と副業を始めないとやばいわけについて解説していきます。

え、今更じゃん。もうコロナや人手不足の対応でそんな余裕ないよ

だからって諦めていたらそのうち取り返しのつかないことになるかもしれませんよ?

今回の記事は以下の人におススメです。

・毎月の給料を使い込んでしまうあなた。

・45歳リストラのリスクを減らしたいあなた。

・ブラック企業を抜け出したいあなた。

この記事を読むことであなたは、時間とお金の浪費癖を変えるきっかけになります。

また、記事の後半では今回もブラック企業について書いていますので、

ブラック企業に関わりたくない人や抜け出したい人も是非最後までご覧下さいませ。

今すぐ貯金をしておかないとやばいわけ

2020年2月から世界中で本格的にコロナの影響が拡がりました。

そして、同月末には世界同時株安に見舞われました。

もし、このまま昔のような大不況時代に入ったらどうなるでしょうか?

少し歴史を見てみましょう。

リーマンショックのときどうでしたか?

A.失業者があふれて自殺者数が増えました。

引用:厚労省より自殺者推移

2010年くらいから一気に年間自殺者数が3万人を超えました。

ウイルスも怖いですが、恐慌の方が怖いという意見の人も多いのではないでしょうか?

景気のリセッションはいずれ来ることはわかっていました。

それを見越して、2019年に黒字リストラした会社経営者は、きっと今頃

公には言えないが、あのときリストラを決行したのは正解だった。

今はもうバッシングが怖いし、株価の信用にもダイレクトに影響するからできなかっただろう

こう思っていることが予想できます。

リストラの是非はまた別の機会に話すとして、

やはり企業は営利団体です。

利益が取れないとリストラは1つの選択肢となるでしょう。

それだけ不況は怖いのです。

なぜ、不景気が怖いかというと仕事がなくなる=給料が入ってこなくなるからです。

不況で次の仕事にありつけず、首が回らなくなって最悪の場合、自殺してしまう人も出てきてしまうのです。

半年後、あなたは不況で職を失ったとしたら生きていけますか?

貯金はあなたの選択肢を増やすため

もし職を失ったら失業保険が出るじゃん

こんな意見があるかもしれません。

失業保険、どれくらいあてにできるでしょうか?

正直、失業保険などで入ってくるお金は税金や保険料の支払いでかなりもっていかれます。

さらに、失業保険は原則求職活動中しか支給してもらえません。

不況では、収入が途絶えてしまうことも珍しくないということを頭に入れておいてください。

・不況でなかなか内定がもらえない。(私が就職活動しているときは内定取り消し問題が日常茶飯事でした。)

・みるみる減る銀行口座のお金に焦って、やりたくもない仕事に就いてしまう。

果たしてそれであなたの人生はいいのでしょうか?

じゃあ、どれくらいの貯金をしておけばいいの?

そういう質問があると思います。

エデンの意見は

1人身なら半年分として約150万円

パートナーがいたり子どもがいるなら

  • 2人なら300万円
  • 3人なら450万円

は必要だと思います。

それくらいあれば、じっくり考えて次の就職活動や人生を考える時間ができます。

貯金は岐路に立たされたときにあなたの人生の選択肢を広げるためです。

副業はあなた自身の生活を守るため

貯金の必要性を感じてもらえたあとにもう1つあなたに提案があります。

あなたは副業を始めたいと思っていますか?

きっとこの記事にたどり着いたということは

副業した方がいいのかな?

と迷われている人が多いと思います。

そんなあなたに伝えます。

副業で収入を生み出せると、確実に生活が豊かになります

もし、本業の会社の業績や部署の人間関係が悪くなったとき副業があると落ち着いて行動できるでしょう。

もちろん逃げることだってできます。

逃げは悪いことだ

そんな意見もありますが、エデンの意見は

エデン
エデン

本人の意思でどうにもできないと思ったなら逃げるのも立派な選択肢だと思います

少し、話しがそれましたが元に戻すと、

副業はあなたの生活を豊かにします

じゃあどんな副業がいいか?というと

自分の裁量でできること

これならなんでもいいと思います。

今の時代は本当に色々な副業があります。

ユーチューブだってそうです。

エデンのようにブログも選択肢の1つでしょう。

知り合いにはインスタグラムの運用代行などで稼いでいる人もいます。

「あなたの裁量でお金を生み出せる」

そんな副業に挑戦してみてください。

大切なのはあなたが何を感じて行動するか

この記事では貯金と副業の重要性を伝えていますが、

中には

会社で首を切られない地位に上がれるように成果を出すことだと思う

こんな意見があるかもしれません。

もちろん、それもいいと思います。

それに舵を切れていますか?

「しっかりと明確な意思があって行動できているか?」

最終的に成果が出てくるかどうかはここだと思います。

エデン
エデン

この記事を読んでくださっているあなたが、

今、あるいはこれからの社会の中でどう感じて行動するか?

それを考えるきっかけにしてみてください。

ブラック企業は密かに不況を待っています

実はブラック企業はひそかに不況を待っていたりします。

エデンは社内のほぼ全員がブラック企業と認めるような会社にいました。

不況になれば、うちの会社でも応募してくるからそれまでの辛抱だ。

そんな状況で今は、バカみたいな人手不足の中で奔走していたりします。

今すぐ貯金と副業を始めないとやばいわけ【始めたいあなたへ】のまとめ

・いつ不況がやってきてもいいように備えましょう。不況であなたの人生が詰む可能性があります。

・貯金や副業はあなたの生活を守り、人生の選択肢を広げてくれます。

・ブラック企業は今も焦っているあなたが入社してくることを待っていますよ。

大切なのは、あなたが今の状況をどう考えて行動するかです。

貯金も副収入もない状態で、首を切られて待ち受ける先は

ブラック企業という名の地獄…

あなたにはそんな状況になってほしくはないのです。

少し危機感を煽ったような記事になってしまいましたが、不況になりかけている今が副業や貯金をする最終のチャンスだと思って今回の記事を書きました。

エデンブログでは小遣い稼ぎになる情報や副業の方法も情報発信しています。

もしよければ他の記事もご覧くださいませ。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
26歳で貯金1000万円をし副業で始めたブログなど自分で稼ぐスキルがついたエデンがあなたの人生への新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました