ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【男の意見】男性の私が主婦だったら間違いなくこれらに挑戦します

家計に役立つ

今日も1日おつかれさまです。

ブラック企業から脱出してフリーランスをしているエデンです。

今回は男性の私主婦だったら“間違いなくこれらに挑戦する”というテーマでブログを書いていきます。

エデンの自己紹介をさせていただきます。

大学卒業後、ごく普通に就職活動をしました。

なんとか誰もが知るような大手のサービス業の会社に就職しました。

とはいえ、その会社はブラック企業だったのです。

当時はまだ新卒です。

右も左もわからないので、これが普通だと思っていました。

エデン
エデン

まさか、うちがブラックじゃない。

ただ、人手不足なだけで今がちょっと大変なだけだ

しかし、過労で救急車で運ばれたり、月に休みが4日もなかったり、1年間に4回も転勤を命じられるなどが次々に起こり身も心も悲鳴をあげました。

2017年ごろから人手不足に拍車がかかり、残業が異常に多くなりました。

そして、ちょうどそのころに

これからの同一労働同一賃金に向けて給料の見直しをする

ということで実質給料カットが行われました。

ここらでかなり会社に対して不信感を抱くようになりました。

2019年に入り、先輩社員がどう思っているか聞いてまわりました。

すると、

昔はな。うちは真っ黒だったんだよ

そうだよね。マクドの管理職問題やワタミの過労死事件があってから改善の兆しがあったけど、最近また黒く染まってきたよね…

こんな意見ばかりでした。

とはいえ、全員がどうしようもないから仕方なしに働いている。

そんな状況でした。

そうです。自他ともに認めるようなブラック企業だと再認識しました。

そんな中、辞める前の1年間は私もほぼ脳死状態で働いていました。

そして、ある朝、ついに出勤できなくなりました。

そのまま、逃げるように会社を辞めてしまいました。

ブラック企業を逃げるように抜け出した後、何のスキルもなかった私は手あたりしだいに稼ぐ方法を調べ、実行しました。

このブログもそのうちの1つです。

フリーランスとして生活が安定するのに約1年かかりました。

それまでは半分ホームレスのような生活を送っていました。

エデン
エデン

公園で寝たことはありませんが、毎日ホステル生活です。

(1泊シャワー朝食付1000円)を3か所ローテーションして寝泊まりしていました

現在は賃貸を借りることができています。

もう1年以上、会社員だったあの日と、ほど遠い生活を送っています。

そして今はこう感じます。

エデン
エデン

今のエデンの生活ってもしかして主婦に近いのかな?

そしたら、主婦ってめちゃくちゃ可能性のある立ち位置なんじゃない?!

主婦が最強な理由について次に意見していきます。

何にでも挑戦できる立場

主婦は何にでも挑戦できる立場だと思います。

結婚していると働いても働かなくても社会的信用があります。

そして、専業主婦やパートタイマーなど正社員ほど責任が重くはありません。

ですから、精神的負担時間にも制限されず好きなことに挑戦しやすいと思います。

会社員だとなかなかそうはいきません。

会社員でも仕事が終わってからやれなくはないですが、

とはいえ、会社のタスク量や明日の仕事のスケジュールから離れて新たなことに没頭することはなかなか難しかったです。

それに比べると、副業禁止とも言われていなく、自分のタイムスケジュールの裁量権がある主婦は本当に挑戦する環境にあると思います。

ということで、会社員から主婦のような生活になった私が考える

エデン
エデン

私が主婦だったらこれに挑戦する

というものを3つ記していきます。

男性の私が主婦だったらすること①投資の勉強

1つ目は投資の勉強です。

貯蓄から投資へと言われている現在ですが、ほとんどの人が行動できていない現状があります。

あなたに聞きます。

NISA口座は活用していますか?

税制優遇の国の支援もあるのに、昔の

「銀行預金しなさい」

これが根深く体に染みついているので、投資へと踏み出せていないのではないでしょうか?

私なら勉強して、子どもには「若いうちから投資をしておきなさい。」

そう教えるでしょう。

とはいえ、投資には詐欺まがいのものも多いのは事実です。

投資の話しを営業されたときは、絶対に鵜呑みにしてはいけません

今の時代ならインターネットでしっかりと調べれば詐欺かどうかは判断が可能です。

エデンは学生のころから情報を集めていました。

そして、当ブログでは度々、

エデン
エデン

投資はしておいてよかった

そう読者のあなたに伝えていますが、

あなたにも、詐欺に引っかからず、しっかりとした投資を感じてほしいのです。

エデンがやっている投資は株式投資です。

株式投資はギャンブルではないと考えています。

唯一のプラスサム(参加者全員が儲かる可能性がある)だと思います。

参加者全員が儲かるプラスサムとはどういう状況なの?

それは世界が成長しているときです

世界が成長するという人類にとっていいことが、儲けに繋がる株式投資が最強の投資先だと考えます。

ちなみにプラスサムに対してゼロサムというものがあります。

FXや宝くじなどはゼロサムに分類してよいと思います。

もちろん儲けられる人もいますが、儲けた人の裏側には損した人が必ずいるというものです

ということで、エデンがどうやって株式投資を勉強して、40社以上の株主となっているのか?

それも記事にまとめました。

男性の私が主婦だったらすること②事業を起こす

主婦は会社に属さないという生き方がしやすいですよね?

男性でも会社に属さない生き方はできますが、

①どこかでレールから外れた人。

あるいは

②よっぽど独立志向がある。

このような人でないと、なかなか踏み切れないのが現実です。

さらに女性の場合はどうしても結婚や出産となると休む期間が必要になります。

そのせいもあって日本の女性社会進出は遅れています。

実際にエデンの会社の男性社員同士の会話でも

やっぱり、こんな責任と時間を引き受ける正社員って女性には難しいよね

こんな会話があります。

女性たちの前ではハラスメントになるので、言いませんがこう思っている人が多いという時点で女性が正社員として対等に見られている気が私はしません。

だからこそ、いっそのこと事業を起こしてしまえばいいのです。

そして、出産などのときはパートナーに事業を運営してもらえばいいのです。

会社では社員のポジションを変えるときには待遇や周囲との兼ね合いなど様々な、しがらみがあります。

将来的に夫婦で経営すればどっちが社長になろうが2人の間では気にならないでしょう。

けど、企業なんてリスクあるでしょ?私なんて…

そんな意見があると思います。

いきなり大企業のような会社を目指すことはありません。

今の世の中は小さな事業が多くあります。

ツイッターを使うと小さな事業をしている人と繋がることができます。

是非ツイッターなどのSNSで検索してみてください。

エデンはツイッターのフォロワーとフォーローが3000人以上います。

1000人を超えたあたりから小さなビジネスをしている人を頻繁に見るようになりました。

例えば、

  • インスタやツイッターのフォロワーを増やす運用で年収1000万くらいの人もいました。
  • 専業主婦がウェブライターとして、ホームページの執筆活動で1日2万円を稼いでいる人もいました。
  • 株式投資のプロ(個人投資家)もいます。

このような人がいることを知ると、あなたも小さな事業をやってみたくなると思います。

エデン
エデン

さあ、SNSで世界を拡げましょう

男性の私が主婦だったらすること③パートナーのメンタルケア

最後のやることは、パートナーのメンタルケアです。

エデンは特にブラック企業の実態を知っていますから、そこで働く人がどんな思いで

精神的にも体力的にも疲れて帰ってくるかわかります。

助け合えるパートナーとして生涯を過ごしたいからこそ、相手のメンタルケアを行います。

ただ、会社勤めをしているパートナーと共有できる時間は限られています。

昼間の大部分などは、一人で過ごすか、主婦仲間などコミュニティにいる時間になるでしょう。

そこで意識して気をつけなければならないのは、パートナーとの価値観が離れていってしまうということです。

主婦仲間でのパートナーの年収でマウントの取り合いなどは無意味なので参加しません。

もし、今この記事を読んでくださっているあなたのパートナーがたとえ年収が低くても何ら友人に引け目を感じることはありません。

マウントの取り合いを仕掛けてくる人は、

こんな年収の高いパートナーと結婚できた私って魅力的でしょ?すごいでしょ?

こんな心理があります。

裏を返せば自信がないのです。

こんな人と勝負していてもなんの意味もありません。

むしろ、勝負が白熱してしまうと、あなたにも影響がある可能性があります。

家に帰ってから

あんたの安月給のせいで、私も苦労してんだからね

そんな言葉が出てしまうかもしれません。

生涯ともにする人だからこそ、

  • 相手が何を頑張っているのか?
  • がんばっているときの気持ちはどうか?

これを意識しましょう。

あなたは○○を今がんばっているんだね。応援してるからね

こう相手に言葉で伝えることも大切です。

あなたが大切にしたい人は誰ですか?

【男の意見】男性の私が主婦だったら間違いなくこれらに挑戦しますのまとめ

・ブラック企業勤め→半ば主婦の生活リズムのようなフリーランスをしているエデンが男の意見も交えた「私が主婦だったら…」を考えてみました。

①投資の勉強をします。(ゼロサムゲームではない株式投資を学びます)

②事業を起こします。(小さな事業から始めて、うまくいけばパートナーを雇います)

③パートナーのメンタルケアをします。(主婦同士のマウントは無駄です)

お金とパートナーとの関係の問題や不安を失くしましょう。

そうすれば日本人特有の悲観的ネガティブ思考は自然となくなり、楽しい人生が待っているでしょう。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました