ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

ダイエットはこう考えれば無料で効果が出せます【ブラック企業を辞めて太った私】

日常で使える

今日も1日おつかれさまです。

エデンです。

最近、お腹周りやお尻の贅肉が増えた気がする

またリバウンドしちゃったよー

どうしても我慢できなくて夜食べちゃうんだよねぇ

こんな悩みはありませんか?

  • ダイエットを始めたいけどなかなか好スタートを切れない
  • 効果的なダイエット方法を知りたい

こんなあなたに見ていただきたい内容になっています。

ここで書かれていることをしっかりと理解していないと、高額なダイエットサプリに手を出してあなたのお金がなくなったり、いつまでも痩せられずベルトのきついズボンやパツパツの服を着続けることになるかもしれません。

ですので、最後まで読んで、ダイエットの本質を知って下さい。

初めに言っておきますが、「簡単に」「これだけ」という言葉には要注意です。

エデン
エデン

ひたむきに努力をしましょう

また、記事の後半でお伝えすることは

  • タバコをやめたくてもやめられない
  • 貯金したいのについ散財してしまう

このようなことにも応用できる内容になっています。

ダイエットは摂取カロリーを気にすることが最善の目安材料です

ダイエットの本質は

(摂取カロリー)ー(消費カロリー)=脂肪の増減

これです。

当たり前って思うかもしれませんが、これがあいまいになってしまうから、成功しないのです。

エデン
エデン

身に覚えのあるあなた、これから話すことを頭にいれて頑張りましょう

平均的な人の1日の摂取カロリー目安

じゃあどれくらいの摂取カロリーにすればいいの?

こういった疑問があると思います。

1日の摂取カロリーの目安は

18歳~29歳の一般的な男性は2650kcal

18歳~29歳の一般的な女性は1950kcal

です。

そして、もう一つだけ知っておいてほしい数字があります。

それは基礎代謝というものです。

基礎代謝は簡単に言えば、

何もしなくても消費するエネルギー量

です。

この数字は体重などによって差はでるものの

60kgの男性で約1400kcal/日

50kgの女性で約1150kcal/日

です。

ということは

男性なら2650kcal(摂取目安)-1400(基礎代謝)=1250kcal

女性なら1950kcal(摂取目安)-1150(基礎代謝)=800kcal

動いて消費しているカロリーの目安です。

もし、あなたが人より2倍量動いているならこの1250kcal(800kcal)はになりますし

人の半分くらいしか動いていないなら半分になります。

なるほどね。

私は事務員だし動かないから1150(基礎代謝)+400(消費カロリー)=1550kcalくらいかな

これで、あなたが1日に必要なカロリーが理解できたと思います。

あとは

これより食べれば→太る

これより食べなければ→痩せる

わかっているけど食べてしまうあなたへ

理屈がわかっても

私はメンタルが弱いから自分をコントロールできないから無理だよー

こういう意見…というか言い訳があると思います。

これ、言ってる本人も言い訳ってわかってるんだけど、

できない

みたいなことってあると思います。

ここの対処法なんですけど、発想を逆にしてみるというのはどうでしょうか?

メンタルが弱いからできないと嘆く

のではなく

メンタルを鍛えるためにやっているんだ

と考えてみましょう。

これまでの人生を振り返っても、これからの人生のことを考えても心の成長はかかせません。

ここで鍛えるのは必ずあなたのためになります。

いつでもあなたを成長させるのは会社やセミナー講師などの他人ではありません。

あなた自身です。

そう思うと、今ダイエットを始める環境に置かれていることあなたを成長させる最良の場として捉えることもできます。

ダイエットはこう考えれば無料で効果が出せますのまとめ

・ダイエットをするのに必要なのは数字ベースで考えることです。

・1日のあなたの消費カロリーはどれくらいなのか?

(どんぶり勘定(ある程度)でいいので数値化しましょう。)

するとあなたの摂取カロリーの目標(1日のゴール)が決まるはずです。

・ゴールを決めたらあとは、メンタルを鍛える試練だと常に思って食事をしましょう。

ブラック企業を辞めて太った私

実はエデンも8か月で54kg→67kgまで増えた過去があります。

ブラック企業に勤めていたころから1日2800kcalくらい食べていました。

しかし、ブラック企業です。毎日14時間動き続けていたのでおそらく消費カロリーが基礎代謝と合わせて3000kcalくらいはあったのだと思います。

どんどん痩せて54kgのときに会社を辞めました。

そしてフリーランスになって以前ほど動かなくなったので、みるみる太りました。

当たり前のことですが、この状況になったからこそ、カロリーを気をつけるようになりました。

67kg→62kgにするまでは1日2000kcal前後を摂取するようにしました。

そして現在は2500kcal前後に調整しています。

ではでは、これで終わります。

共にがんばりましょう。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

少しでも役に立った。

ダイエットをがんばろうと思ってくれた方がいたら幸いです。

ツイッターもしています。プリーズふぉろみー

コメント

タイトルとURLをコピーしました