ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

強み(長所)が見つからない理由【結論:強みは意識しなくてもできてしまうことだから】

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/acafbe84c223a322f9fae8e1c861581d.jpg 日常で使える

今回は強み(長所)が見つからない理由について解説します。

この記事は以下の人にお勧めです。

・自分の長所を知りたいあなた。

・強みが見つからない理由を知りたいあなた。

・将来の自分に自信を持ちたいあなた。

この記事を読むことで、あなたは強みを知り、行動を変えられるでしょう。

行動が変わると、習慣が変わります。

習慣今のあなたを作っています。

習慣が変わると将来のあなたは今とは劇的に違っているでしょう。

エデン
エデン

それでは本題に入ります。

強みは意識しなくてもできてしまうもの

私には強みとか長所ってないわ

エデン
エデン

強みって本来は意識しなくてもできてしまうものなのです。気づいていないだけかもしれませんね。

人の長所って、その人が自然にできていることです。

ですから、なかなか自分で見つけることはできません。

見つけ方は大きく3つあります

1.アンテナを張りましょう

日々の生活で「無意識にできてしまっていること」にアンテナを張ります。

ポイントはあなたの習慣になっているものを一つ一つ確認する事です。

仕事で他人より成果を出せていることなんかも、実はあなたが無意識にできている行動が貢献している可能性があります。

例えば

プレゼンではいつも上司に褒められます

エデン
エデン

もしかしたら伝える力が他人より優れているのかもしれません。

自身の強みの種が見つかりました。ここから、もう少し深掘りしてみましょう。

エデン
エデン

伝える力があるのはなぜ?

物事の本質を捉え、要点をまとめるのがうまいからかもしれません。

このように、あなた自身の過去を振り返って、心の中で自分と対話してみましょう。

2.人に聞く

親しい友人や親に聞いてみるのがいいかもしれません。

自分だと無意識にできていて気づかないことでも案外、いつも一緒にいる友人や親が知っていたりするものです。

特に上司はあなたの想像以上に部下をよく観察しています。

エデン
エデン

とはいえ上司には、なかなか聞きづらいですよね

もし、話しかけやすい上司がいるのなら、思い切って聞いてみましょう。

3.信じ切る

強みなんて、どうしてもないと思う

そんなあなたにはこの方法で、これから強みを作ってしまいましょう。

信じ切ることであなたの強みは作り出せます。

特に、あなたがこれから始めたいことがあり、その強みをアピールすることで武器になるならもっともよい方法かもしれません。

例えば、

結婚して専業主婦になりたい人なら、

私は人に親切にすることが強みです。

と言い切ってしまいましょう。

そして、大事なのは行動することです。

ほんのささいなことで構いません。

親切な行動をしてみましょう。

その積み重ねが習慣になり、あなたならではのとんでもない強みになります。

え、それってどれくらいの時間が必要?

という疑問があると思います。

ざっと1万時間あれば、その道のプロになれますよ。

意識を無意識に転換できれば、立派な強みになります

強みの伸ばし方

あなたも強みが見つかりましたか?

なかには

強みって言っても友達の○○さんの方ができてるしなぁ

なんて思った方もいるでしょう。

エデン
エデン

わかります。エデンも同じことをよく思います。

強みを伸ばすことで、さらに磨きをかける必要がありますよね

そうすることで自信を持ってあなただけの強みと言えるようになります。

どうやったら、強みを伸ばせるの?

1日数分でいいので、自身の強みに関係することを毎日行いましょう。

エデンなら継続力が強みなので、ひたすらブログを書く。などです。

強みを伸ばすためには毎日行い、無意識にできるようにすることが大切です。

エデンもがんばっています。

是非一緒にがんばりましょう。

強み(長所)が見つからない理由【結論:強みは意識しなくてもできてしまうことだから】のまとめ

・強みは無意識にできてしまうことなので、何もしないと見つかりません。

・さぁ、あなたの強みを発見しましょう。

・そしてその強みをどんどん伸ばしましょう。

エデン
エデン

あなたの強みはなんでしたか?

そして、毎日、何をして強みを伸ばしますか?

よかったらコメントで教えてください。

強みが発揮できれば人生は間違いなく楽しいものになります。

あなたに幸あれ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました