ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【人生を成功したいあなた必見】人生において最も大切な”親切”3つのメリット

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/ce0b28bede2ed80170b80039718e377f.jpg 日常で使える

今日も1日お仕事おつかれさまです。

エデン
エデン

仕事が忙しいし、疲れているから親切なんてする暇ないな

と去年まで思っていた20代のエデンです。

この記事は以下の人にお勧めです。

・嫌いな上司がいるあなた。

・言うことを聞いてくれない部下がいるあなた。

・すがすがしく人生を生きていきたいあなた。

この記事を読むことで、あなたは親切な行動をしたくてたまらなくなります。

それほど、これからお伝えする親切にはが秘められているのです。

人間には賢い脳があります【感情は脳が作り出しています】

表題の話しの前に…

こんなことにお悩みではありませんか?

今の上司、嫌味ばかり言ってくる。もはやパワハラレベルで病みそう

部下の木村君がなかなか言うことを聞いてくれない。社会人として育てなければいけないのだが、どうしたらいいだろう?

わかります。エデンも今年に他県に異動したので、人間関係が新しくなり、メンタルはズタボロでした。

もうね、職場にいるときはもちろん、休みの日でも、「陰口を言われているのではないか?」と不安恐怖さえ感じながら生活していました。

エデン
エデン

こんな生活嫌だ。もう仕事に行きたくない。このままだと家から出るときに足が震えて会社に行けなくなる。

と思いました。

死期が近いとさえ感じました。

そんなときにふと見返したものがありました。

昔、自己啓発本を読みまくった時に携帯にメモしていた本の抜粋や感想の画面です。

感情は自身の脳が作り出している。”

脳を騙すことができれば感情コントロールすることはできます。

と書いてありました。

押入れを開け、その本を探し出しました。

そして

エデン
エデン

あー、そうか。エデンはストレスホルモンである

コルチゾルばかりが分泌されていたからなのか

気づきました。

脳の指令によってホルモンが分泌され、脳が感じ取ります。

人間の脳って実に複雑な機能を持っています

幸せを感じるのも脳です

感情が脳で作り出されるということは幸せかどうかも脳が感じ取ります。

最近のエデンは不幸だと感じていました。

もうね、それはそれは、お先真っ暗。

エデン
エデン

一寸先は闇という気持ちで生活していました

毎日14時間働き、職場でビクビクしながら帰宅しても一人です。

唯一の心の救いだった彼女にも振られ、深夜2時の玄関先でため息をつくばかりでした。

気晴らしにユーチューブを見ました。

幸せ”と検索しました。

TEDみたいな発表がありました。その発表者は、こう言っていました。

幸せには2種類ある

与えられる幸せ

与える幸せだ」

与えられる幸せは子どものときです。

この時期が人生で一番幸せを与えられる唯一の時期です。

めいいっぱい幸せを感じて下さい。

いつしか人は成長し、大人になります。

転換期はいずれやってきます。

あなたはすでに今、まさに境界にいるのかもしれません。

ここからは与えられる幸せから少しづつ、与える幸せを感じて下さい

さらにTEDの発表者は続けます。

与える幸せを感じ、経験値を溜めます。

そして自分の子どもに全力で愛情を注いでください。

そうしたら、世界中幸せになります。

 

与える幸せか~。やってみたくなりました

うんうん。与える幸せ…親切とかも与える幸せかな?

そうですね。

ここからはその与える幸せのもっとも簡単な方法、”親切”について話していきます。

親切にすることが脳内に与える影響の研究結果

人に親切にしたときの脳内ホルモン状態などを測定した研究結果がありました。

海外の有名大学の研究結果を要約

親切にする(人に幸せを与える)ことは自身にオキシトシン(別名;幸せホルモン)を分泌することに繋がります。

また、その効果は、家族や、長年付き合っている恋人に顕著に現れます

エデン
エデン

あー幸せだ♡

と感じるのは、この幸せホルモンが分泌されているときだそうです。

親切自身の幸福度に繋がるのですね。

ちなみに、好きな映画や好きなお菓子を食べているときに感じる幸せは、アドレナリンによる興奮なだけで幸せとは違うそうです。

他にも研究結果によって明らかになっていることがあります。

親切の伝染効果は3倍?!

親切にされた人が、何もされていないときと比べて他の人に親切にする可能性が3倍になります。

不眠症が治ります

これもオキシトシンなどのホルモン分泌が関係しています。

人間は活動によって交感神経副交感神経のどちらかを優位にさせることでバランスを保っています。

寝るときは副交感神経優位に移るのですが、不安などがあるとバランスよく移行できません。

人に親切にすることでホルモンバランスが安定することは不眠症や焦りの感情の改善に繋がります

【人生を成功したいあなた必見】人生において最も大切な”親切”3つのメリットまとめ

・感情は自身の脳が作り出すのでホルモン分泌をコントロールすることで感情を支配できます。

・幸せには与えられる幸せと与える幸せがあります。

・親切な行動は自身の幸せホルモンの分泌を促します。

 

嫌いな上司に親切にすることは

親切が伝染する可能性が3倍、自身のメンタル維持のダブル効果があります。

人に親切にする習慣をあなたが身に付ければ、どうなりそうですか?

少なくともあなたの周りはオキシトシン(幸せホルモン)で満たされていくのではないでしょうか?

決して日本は現在、心が裕福な国だとは思いません。

腐りきった世の中かもしれませんが、この記事を読んで下さったあなたと私で幸せの伝染をすることで未来は変わるはずです。

嫌いな上司がいたり、この世の中を生き抜くのが大変と思っているのはあなただけではないですよ。

さあ!今日から親切を意識してみましょう!!

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて
世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは
防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの
人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました