今日も1日おつかれさまです。
今回はゴキブリが出たときの対処法について実体験を記していきます。
あなたの家はゴキブリが出てきていませんか?
ゴキブリが1度でも出たことがあると、
仕事から家に帰ってきて、まずゴキブリがいないか壁や床の隅の方を確認せずにはいられなくなります。
布団に入る前に掛け布団をバサッと持ち上げてからゴキブリがいないことを確認してしまいます。
そして、夜眠ることさえ怖くなります。
そうとまではいかなくても睡眠の質は落ちるでしょう。
ほんと、ゴキブリは精神的にもつらい存在ですよね
エデンは転勤族なので、家が変わる度にゴキブリがいないか心配になります。
というのも以前の家でゴキブリ屋敷に当たったことがありました。
今回は
“毎日1匹以上ゴキブリが出る家をどうやって0匹にしたか”
実体験を話していきます。
- 現在、ゴキブリに困っているあなた。
- 今は大丈夫だけど、将来ゴキブリが出だしたときに焦りたくないあなた。
に是非最後までみていただき、すぐに実行してもらいたい内容になっています。
すべてはあなたの安心のためです。
エデンと同じ不安で苦しまなくて済みますように
この記事で書かれている内容
毎日帰宅したら1匹のゴキブリがお出迎え。しかも大きいから怖すぎて
7月の4週目のことでした。
エデン。急だけど、来月(来週)から隣の県に転勤できるか?
そう上司から告げられました。
エデンがいる会社の男性社員は大多数が転勤族です。
2週間後に急に辞令が出ることも珍しくはありません。
内心では
今の事業所で2年間やってきて、せっかくそれなりに働きやすい環境になってきたのに…
まあ、東京からいきなり北海道に辞令が出た同期もいたので、エデンは隣の県なだけマシか
そう思っていました。
とはいえ今回は1週間後です。
引っ越しは間に合わないので、今住んでいる会社の寮の部屋は残したまま、
必要な荷物だけを車に積んで、隣の県へと向かうことになりました。
転勤2日前に総務部を通して上司から次の寮の場所が決まったと連絡がありました。
ギリギリまで探したんだけど、事業所の近くに借りられる部屋がなかったからちょっと遠いけどここでお願いね。
そう指定された寮は職場から片道20km離れた場所でした。
おいおい、無茶苦茶だな
そう思いながらも会社の命令なので現地へと出発しました。
そうです。
この寮こそが、身の毛もよだつゴキブリ屋敷だったのです。
現地に着きました。
寮の周りは田んぼだらけです。
ジージーとセミの音と灼熱の太陽が降り注ぐ中、築年数15年の木造アパートの一室へと荷物を運び入れました。
その後、すぐに新しい事業所の上司へ挨拶をするために車を走らせました。
このときに肩道20kmの大変さを知りました
バイパスを走るのですが、めちゃくちゃ混んでいます。
田舎なのになんでこんなに混んでんだよ
そう思いながら分析すると
- 田んぼが多すぎて大きな道がこのバイパスしかないこと
- 意外と信号が多いこと
- オービス(カメラで速度制限を取り締まる機械)が3か所設置されていること
が原因だろうと推測しました。
そんなことを考えながらたどり着いた職場への挨拶を済ませました。
明日から毎日朝8時半に家を出て帰宅は24時ごろになりそうなスケジュールを確認し絶望しながら帰りました。
食料もなにもないので、イオンに寄って買い物袋2つになるまで大量に買い込んで寮へと戻りました。
ドアを開けて家に入りました。
冷蔵庫に物を詰めていると、何か黒い物体が目に入りました。
しかも動きました。
でた!ゴキブリだ(泣)
チラシをまるめて倒しました。
ティッシュでゴキブリを掴んだときのあの感覚。
固い体が4枚くらい重ねたティッシュの上からも伝わってきます。
築15年なら仕方ないか…
そう思って就寝しました。
次の日、仕事が終わるのが23時を過ぎ帰宅は24時を回っていました。
今日も疲れたなあ
そう思って部屋の電気をつけると…
右手の壁に黒い奴がいました。
しかもなんか昨日のより大きい気がします。
昨日のゴキブリが生き返って成長したの?!
そんな冗談で気を紛らわせつつ念のためにと買ってきていたゴキジェットでやっつけました。
この時点で
職場から遠いし、古いし、ゴキブリは出るし前の家に戻りたい…
そう感じました。
しかしゴキブリの恐怖は、まだまだ序の口でした。
その日も疲れて寝ました。
次の日、朝は急いで職場へと向かい、24時ごろに帰宅します。
壁にいるなよ
そんなことを思いながら電気をつけました。
さすがに2日連続同じところはないよな。
よかった。
そう思ってシャワーを浴び、布団に入ろうとしたときです。
掛け布団の間から黒い物体が動いたのを見てしまいました。
なんとエデンの布団をゴキブリが占拠していたのです。
布団にゴキジェットを噴射するのは嫌だったので、とっさに枕ではたきました。
その後、ひっくり返ったゴキブリを割り箸で掴んでゴミ箱へ、そしてこれでもかというほどゴミ箱にゴキジェットを噴射しました。
そりゃね。もうサイコパスのようにかけてやりました
入念に布団をチェックし、他にもいないことを確認した後、布団に入りました。
1時間ほどして、目が覚めてしまいました。
くそー、やっぱり安心して寝れねぇ
そう思いながら電気をつけると…
最初にいた壁にまた新たなゴキブリがいました。
もう、血の気が引きましたね
退治した後、もうね、涙が出てきました。
こんな田舎に一人で来て夜な夜な寝ずにゴキブリと格闘、俺なにやってんだろ…
怒りを通り越して、こんな虚無感におそわれました。
次の日、会社の総務に電話しようか迷いましたが、寮を変えてもらうことはできないことはわかっていましたし、一刻も早く、ゴキブリの出所を抑えたいと思ったので、大家さんに電話をかけました。
3日前に引っ越してきた者なのですが、ゴキブリが大量発生していて、とてもじゃないですが、住める環境ではありません。
お忙しいところ、まことに恐縮ですが、至急、対応していただけないでしょうか?
そして、次の日に来ていただけることとなりました。
次の日になるまでにできる限りのことをしました。
また、2匹のゴキブリが出たのです。
インターネットで情報をかき集めました。
- どこから出現しやすいのか?
- なにか対策はできないものか?
我もすがる思いでブログなどを読み漁りました。
そのころにはエデンはゴキジェット、ゴキブリが食べたら死ぬアメのトラップ12個を使用して万全なる戦闘態勢でした。
エアコンの壁に多く出没したことから、
どうもエアコンから出てきているような気がしたので、エアコンを調べました。
通気口が外と繋がっており、室外機に繋がっています。
通気口はブラスチックのパイプになっており、その中に管があります。
外の壁近くのパイプ部分の一部が風化していてボロボロになっていました。
ゴキブリは夜、光に寄ってきます。
窓からもれる光にゴキブリが寄ってきて近くの温かい室外機の通気口に入ってエデンの部屋に入ってきているのではないか?
そんな仮説が立ちました。
ボロボロの隙間から入ってきている…そんな直感が働きました。
ということで次の日、大家さんと以下の4つの対策をしました。
エアコンの通気口にネットをかぶせる①
まずはボロボロに風化したパイプの隙間をボンドで埋めてもらいました。
そして、“水がでてくるところかな”
の出口に100均で買ったネットをかぶせました。
他の対策も同時にしたので、定かではありませんが、おそらく今回はエアコン関係で大改善した気がします。
排水溝の蓋にネットをかぶせる②
他にも、可能な限り外と繋がっている穴を塞ぐ策を取りました。
お風呂と流しの排水溝にもネットをかぶせて排水溝のパイプを逆流して入ってくるかもしれないゴキブリを防ぎました。
玄関の扉の隙間をなくす③
玄関の扉を閉めても、1mm程度の隙間が空いていました。(光が差し込んでいたので気づきました)
ゴムパッキンが奥に入り込みすぎていたために隙間ができていたので、ゴムパッキンを一旦はがし、もう一度付け直すことで隙間を失くしました。
水道管の隙間をふさぐ④
流しの下の扉を開けると、水道管が通っています。
水道管が床を突き抜けているのですが、床に水道管の直径+2cmくらいの大き目の穴があけられており、そこを水道管が通っていました。
その隙間をガムテープでふさぎました。
洗濯機の水道管も同じ要領でふさぎました。
外との穴をすべて塞いだ後は
大家さんが来たとき、
いやーねー、田舎だからゴキブリくらい出るよ
そう言われましたね。
正直、エデンが上記の穴や隙間を見つけて埋めてもらうように言わないと動いてくれなかったでしょう。
エデンが言ってからボンドやバルサンを買いに行ったくらいですからね
もし呼んだのが業者なら、もう少しやってくれるとは思いますが、お金も取られますし、まずはあなた自身で穴や隙間を見つけておくことを強くおススメします。
考えられるすべての隙間と穴を塞いだあとは、大家さんが持ってきてくれたバルサンとエデンが買っていたトラップと同じものをもらったので、さらにそれも仕掛けました。
隙間には60日間ゴキブリが寄り付かなくなるというスプレーを振りかけました。
次の日、ゴキブリの死体を2匹確認してからは、ゴキブリはでなくなりました。
1か月後に会社からまた辞令が出て引っ越したため、その後はわかりませんが、8月の1か月間はそこで過ごしました。
ゴキブリは出なかったですが、寝るときにカサカサという音は聞こえていました。
きっと幻聴だったのでしょう…。
壁1枚を隔てたところにゴキブリが大量発生……いや、もう考えるのは嫌です。
【ネタバレ:4つの穴をふさぐ】家にゴキブリが出たときこれをしたらでなくなりましたのまとめ
・1匹や2匹ならたまたま何かの拍子でまぎれて住んでいたかもしれませんが、それ以上となると必ず原因があります。
・昔の人は「ゴキブリが出るのは仕方ないよ」なんて言いますが、エデンの主張は「外との隙間をすべて埋めて、家の中のゴキブリや卵を壊滅させると駆除できる」です。
・室外機の通気口や水道管周り、窓やドアの隙間を要チェックしましょう。
やっぱり家は安心して寝れる環境として守りたいですよね。
あなたの家にゴキブリが来ませんように
エデンブログでは、ブラック企業に関する実体験、お金や生活に役立つ雑学などを情報発信しています。
ツイッターやユーチューブもしていますので、フォローしてくださいませ。
いずれはユーチューブなどで質問コーナーもする予定です。
ですので、聞きたいことや質問などささいなことでもけっこうですのでコメントやツイッター経由でメッセージ下さい。
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント