今日も1日おつかれさまです。
エデンです。
前回の記事で株式投資でアーリーリタイヤが見えてきたという話をしました。
大学生の頃から投資をしている私ですが、株式投資へのリスクについて現在、どのように対処しているのか?ということを解説していきます。
なお、投資への考え方やリスクについては人それぞれです。
あくまでエデン個人の考え方であって、投資パフォーマンスを保証するものではありませんのでご理解くださいませ。
この記事で書かれている内容
株式投資ってリスクがあるから怖い
株式投資ってリスクがあるっていうから怖いよね
そもそも俺、そんな知識ないし
お金がなくなるかもしれないんでしょ?そんなギャンブルみたいなこと私はしたくない
そんな意見があると思います。
わかります。
エデンもそうでした。
株式投資って学ぶ機会もなかったですよね。
20代の後半になった現在でも周りの友達を見ても、9割以上の人が株式投資をしていないです。
もしかしたら、この記事を読んでくださっているあなたは株式投資に少し興味がある人なのかもしれません。
政府でさえ、「貯蓄から投資へ」なんて声明を出しているくらいですし、
アメリカでは投資はごく一般的です。
もしかしたら、投資ってした方がいいのでは?
エデンも過去にそう思ったことがあって始めました。
あなたも、投資の必要性について、うすうす感じている人でしょうか?
「日本だけが金融知識について遅れている」というのはあなたも耳にしたことがあるかもしれません。
ということで、自分で勉強するしかない投資の知識について、エデンの知識が少しでもあなたの役に立てば幸いです。
投資のリスクってなんでしょう?
そもそも投資のリスクってなんでしょうか?
投資先の会社の業績が悪くなって、株価が下がり、お金が減ってしまうことでしょうか?
「それを防ぐために専門知識を勉強して、毎日、経済ニュースに貼り付かなくてはいけなくなる」
という余計な時間が増えてしまうことでしょうか?
問題がわかれば、それぞれ、対処できそうですよね。
現在の情報社会において企業の業績は昔より予想しやすくなっていると言えるでしょう。(もちろん、うまく情報を選ぶ必要はありますが)
投資歴が長くなるとわかることなのですが、経済ニュースにも貼りつく必要がありません。
経済ニュースによって、人々がどのような行動をしそうか?
ということが予想さえできれば、いいのです。
そもそも、短期的な経済ニュースを気にしなくていい投資方法だってあります。
リスクの対処法は自分で考えるのが1番だと思います。
よく、証券会社が
分散投資でリスクを減らしましょう
などと言っていますが、彼らは投資のプロである反面、投資を代行する営業のプロでもあります。
証券会社の言っていることは半分くらいは参考にすべきですが、残りの半分は営業トークと思って間違いないでしょう。
自分で考えるからこそ投資スキルが上がっていくのです。
リターンを考えてみました
リスクは1つ1つ対処できそうだと思ってもらったところで、次はリターンを考えてみましょう。
株式投資のリターンは主に3つです。
株価の値上がりによって利益が出るキャピタルゲインと配当などのインカムゲイン、そして株主優待による粗品です。
各メリットについてエデンは次のように考えています。
株式投資は会社に投資するということです。
会社が集まって、その国の経済が回っています。
ということは、株式投資は変動する国の経済に合わせられるということです。
変動する国の経済に合わせられないと
インフレが起きて、お金の価値が下がってしまうなんてことも考えられます。
そんなときに投資していると、
物価も上がったけど、株式投資していたから株価も上がっていたからよかった
こんないいことがあります。
実は投資しないリスクを回避できたりします。
もちろん会社によっては、国の経済の影響を受けることなく爆速に成長する企業もあります。
そんな企業の株価は基本的に爆上がりします。
これらがエデン流のキャピタルゲインというメリットの考え方です。
次に、インカムゲインです。
企業は株主に対して、毎年、利益の中から配当金というものを支払っています。
株を保有し続けるだけで、勝手に毎年、お金が入ってきます。
↑これが配当金の支払い通知書です。
現時点で多いものでは1枚の支払い通知書で28500円の配当金が入ってくるものもあります。
インカムゲインによって得たお金を使ってさらに投資しているので、じわじわ毎年の配当金総額が増えていきます。
これが複利と呼ばれるものです。
株式投資をしていない人は知らないことですが、会社での昇給の増加率よりも複利の増加率の方が大きくなるのが現実だったりします。
最後が株主優待です。
これこそが個人投資家が享受できる唯一のアドバンテージの効いたメリットだと考えています。
企業の中には株を保有している株主へ定期的に自社商品などの粗品をプレゼントしています。
中には、金券やお米など、私たちの生活を助けてくれるものも多いです。
リスクを分散するために分散投資をするというよりも、
株主優待をたくさん得るために分散投資をする
というのがエデンの個人的な考え方です。
株価が値下がりしても気にしません。むしろチャンスです
さて、株式投資によるリターンを知ったところではありますが、株価が下がって損をすることもあります。
(正確に言えば、損を確定させるから損するのであって、株価が下がっても損益確定をしなければ、保有資産が減少するだけです。)
それでも、株価が下がっていくときのスピードは上がるスピードの3倍と言われるほどです。
30万円で購入した株が10万円になったと思うと怖いですよね。
ほら、やっぱり痛い目を見た。もう株式投資なんてしたくない
そんな心境になる人も大勢います。
そんなとき、私はどうしているかというと、
基本的には株価が下がっても気にしません
下がった理由について、調べはしますが、
ふむふむ、まあそのうち戻るだろう
だいたいこの結論に行きつきます。
そして、むしろ株価が下がった時はチャンスです。
例えて言うなら株の大バーゲンセールです。
これだけのリターンが見込めてた会社の株がこの値段?!
というのが見つかりやすくなるのです。
なので私は株価が下落したときほど、目を輝かせていたりします。
株への投資ってリスクがあるよね?20代で投資歴7年の私のリスクに対しての向き合い方のまとめ
・リスクは知識を身につけると対処できることが多いです。
・考え方によっては変動する経済の中で現金として持っている方がリスクになるということもあります。
・みんながリスクに直面し、焦っているときこそ、冷静になってチャンスを見つけようとしているのがエデンだったりします。
まずは減っても気にならないような余剰資金で自分で投資先の会社を決めて株式を買ってみることがおススメです。
そしたら自然と気づくことや何を勉強すべきかが見えてくると思います。
合わせて読みたい
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント