ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【悲報】2020年1月に自動車保険料が3%上がる件について【事故歴2回の意見】

家計に役立つ

今日も1日お仕事お疲れ様です。

今回は2020年に自動車保険料が上がる件について解説します。

えー、保険料上がるのー?

年収が減っているのに、消費税も保険料も上がってオワコン

そんな意見も聞こえてきそうです。

エデンのスペックです。

  • 20代後半
  • 会社員
  • 年収400万前後
  • 軽自動車保有歴3年
  • 事故歴2回

【結論】車保有がガチで厳しくなってきました

車の保有が厳しくなりそうです。

2019年10月には増税も控えています。

これによって、エデンの家計は火の車です

私事ですが、2年前に事故を起こしてしまったせいで去年から保険料が約2倍に増えています。

エデン
エデン

これが痛い

そこに追い打ちをかけられるように来年の自動車保険料約3%増です。

まさに傷口に塩を塗られる気分です。

【ニュース】2020年1月に自動車保険が約3%上がります

大手の損害保険会社が各社一斉に自動車保険料を約3%上げる方針を固めています。

大手ってどこ?

現在(2019年8月)方針が決まっているのは

  1. あいおいニッセイ同和損害保険
  2. 三井住友海上火災保険
  3. 東京海上日動火災保険
  4. 損害保険ジャパン日本興亜

です。

一斉に上げるのは約6年ぶりです。

3%ってどれくらい増えるの?

上記の損害保険の例として上がっていたのが

現在の年間保険料の平均が約7万5000円

↓から(2300円

約7万7300円値上がりです。

20代後半事故歴2回のエデンの保険料

繰り返しになりますが、

2019年10月には2%の消費税増税です。

そして2020年には約3%の自動車保険料upです。

エデン
エデン

腹にジャブを入れられすぎて吐きそうな気分です

そこで事故歴2回で現在等級が4等級のエデンは保険料を見直してみました。

軽自動車を保有していますが、今年は保険マンの営業に負けて車両保険をつけてしまったせいで月8000円(年間96000円)払っています。(泣)

ちなみに事故前は6等級で年間保険料が約50000円でした。

(ただ、事故したときに保険は降りませんでした。小さい事故だったから?)

(事故したときは自分の車は自腹で直し、相手の車は自賠責保険を使いました。)

エデン
エデン

任意保険の意味がわかりません。

まあこの話しはまた今度にしましょう

しかし任意保険は結局入らないといけなさそうなかんじですよね。

今年の更新で上記の4社を避けて安いところに…乗り換えておく。

というのが賢いのではないでしょうか?

損害保険の今後(予想)

3%上げるということは私たちにとって不利なニュースです。

ですので、保険会社は今後、巧妙なお得キャンペーンを打ち出すことが予想できます。

企業が負のニュースを出した後というのは、私たち利用者にとって良いと思われるような内容で補填されがちです。(それが企業のマーケティングの常套手段です)

具体的には

エデン
エデン

新車購入時は保険料を割引するなどで

短期的な割引に力を入れてくると思います

(既存客の減少を新規客で埋めようとするでしょう)

おそらく数か月以内(秋かな?)に発表があると予想します。

ですので、近々新車を買う予定のある人は各社のキャンペーン情報を要チェックしておくといいかもしれません。

【悲報】2020年1月に自動車保険料が3%上がる件について【事故歴2回の意見】まとめ

・2020年1月に自動車保険料が約3%上がります。

・近々、各社キャンペーンを打ち出すことが予想できます。

・今年は自動車保険を見直すべき年だと感じました。

保険料が安くなるかどうかは無料で調べることができます:自動車保険は比較で安くなる!

このニュースを見て改めて保険料を計算して平均と見比べてみると気づきがありました。

エデン
エデン

なんと11万キロ走っているオンボロ軽自動車なのに

保険料は平均より上だし、エデンはバカでした

【追記】

ということで考えた結果、エデンは愛用車を売ることにしました。(笑)

参考:車を買い取りしてもらいました。期間1日以下、自宅にいたままわずか1時間30分できれいさっぱり売れました

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました