ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

たった1つこれをすると誰でも継続力が上がります【ブログ100記事も余裕です】

日常で使える

今日も1日お仕事おつかれさまです。

エデンです。

今回は継続力について話します。

エデンさんはブラック企業やブログ運営をどうしてずっと続けられるの?

という質問をいただきましたので本音で答えていきたいと思います。

エデンのスペック

  • 20代後半
  • 会社員
  • 社歴5年
  • ブログ毎日更新100日以上達成中

これから話すエデンの内容に対して

それは違うと思う

過去を引きずってない?

そんな意見もあるかもしれませんが書いていきます。

自分の意見を押し殺すのはもうやめます。

最後は、しっかりと日本の会社の闇につなげます。

是非、最後までお楽しみくださいませ。

【結論】未来が見えると継続できます

なにはともあれ、先に結論から主張します。

エデン
エデン

未来が見えるから継続できる

継続に必要なことは未来が見えるかどうかです。

人生は仕事だけではありません。

プライベートで未来が見えたら、大変なことでも継続することは可能です。

ブラック企業に勤めていても、お金は貯められるし、将来はよくなると思っています。

出世に希望が見えるから会社の仕事を頑張っていました。

出世すれば今の刑務所のような生活から抜け出せる

今はブログを書き続けることで未来に繋がると思っているので継続できます。

ブログがなぜ未来に繋がるの?

という意見もあるかと思います。

ブログを続けることは文章力、伝える力が身につきます。

エデンに足りていないスキルはこれでした。

伝える力を身につけることが出来れば昇格面接転職の面接でも有利になります。

ここから先、昇進するとしたらさらに部下の数が増えるということです。

伝える力は今後、必要なのです。

それがなんとブログで身につきます。

 

現在は過去の記事を随時、書き直していますが、数か月前の記事の文章力のなさに愕然としています。

この絶望感、裏を返せば文章力が上がっている証拠でもあります。

 

今まで、会社で文章を書く機会は報告書か人事評価シートくらいでした。

頻度も1か月に1回500文字くらいです。

 

しかし、ブログを始めると変わりました。

ブログを始めて3か月、合計30万文字くらい書いています。

 

これからも続けることで身につくスキルが確実に将来に活かせると感じるので継続できています。

継続できないのはやりたくないから

とはいえ、エデンもいつも継続できたわけではありません。

継続できないこともありました。

仕事終わりのビールをやめようと決意してもできなかったり

本を読むことだって継続できませんでした。

 

なぜだろうと考えました。

理由は完全に

やりたくない

これにつきますね。

やりたくないことを無理にやろうとしても継続できません。

そのときは継続できない自分を責めても逆効果です。

 

じゃあ、どうしてもやらなければいけないこととかってどうするの?

例えば、学校の夏休みの宿題とか

エデン
エデン

考え方次第で、やりたくないと思い込んでいることを変えることはできます

やりたくなくてもしないといけないことってたくさんありますよね。

そんなときは

これをやったら未来はどうなるか?

それを考えるだけです。

例としては少し子ども向けにはなりますが夏休みの宿題なら

先に終わらせたらあとの夏休みはずっと遊べる

とか

友達に自慢できるし、教えることだってできる

こんなかんじで未来をイメージしましょう。

それで思いつかなかったら継続しなければいいのです。

本当に必要なことなら継続の理由が見つかるはずです。

ダレたときに、立ち直って鬼継続する方法

エデン
エデン

あー、もう継続できない

そう思ったことは1度や2度ではないです。

 

そんなとき、エデンは外に出るようにしています。

 

7月末のことです。

暑さも本格化して夕日がアスファルトを熱しています。

その暑さで仕事終わりのエデンは持ち帰りの業務をする気がありませんでした。

 

どうしても嫌だったので、

エデン
エデン

飲むしかねぇ

そう思って、入ったのが王将でした。

「ビールと餃子、めちゃくちゃうまい」

そう思っているとふと過去がよみがえりました。

 

そういえば社会人1年目の頃も当時付き合っていた彼女とよく王将に行ったな

会社での仕事は大変だけど、好きな人とご飯が食べれることは本当に幸せと感じた当時の心境が鮮明に出てきました。

 

今は社会人5年目です。

外へ出て王将に行ったからこそ思い出しました。

 

エデン
エデン

この仕事を片付けて、評価されて、人事の希望を通してまた一緒にご飯が食べたい

そう思うと業務もやろうという気になりました。

 

ブログもそうです。

これを続けると最高の未来が見えてきます。

ブログもエデンの中では一種の外に出る感覚に似ています。

ブログは1から何を書くか決めていきます。

会社では上司から言われた通りの仕事をしなければなりません。

ブログを書くことはエデンの唯一のクリエイティブな時間でした。

 

書くとそこから新たな気づきが得られます。

 

外に出てみるとなにかしらの刺激があります。

自分自身での気づきが得られます。

それがきっかけでがんばれることがあります。

たった1つこれをすると誰でも継続力が上がります【ブログ100記事も余裕です】まとめ

・継続するためには未来を感じましょう。

・エデンは家族との幸せな家庭を思い浮かべるとがんばれます。

・時には外へ出て過去の幸せを思い出しましょう。

 

 

普段どうやって何を考えて継続の力にしているかなんて話さない内容ですが人生すべてをかけているブログでだからこそ書いてみました。

 

【追記】

過去の楽しさを忘れられない…

これって何かに似ていませんか?

そうですね。日本の大企業です。

日本の大企業は過去の成功体験が忘れられずに、新たな時代での舵を取ることができない会社が多くあります。

特に高度経済成長期には成功した会社ばかりでした。

過去の成功体験を忘れられないのです。

過去の方法を未来が見えないのに続けている会社って今は、人手不足になっていたりします。

会社の継続も「未来がよくなるビジョンが見えるかどうか」

が大切なのではないでしょうか?

 

ということで最後にもう一度まとめると

 

しっかりと継続できるかは過去ではなく未来が見えるかどうかです。

それを見つけたときに真の継続力が発揮できます。

さあ!次はあなたの番です!

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ、それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました