ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

[続けられない人必見] 継続力を上げるために行うたったの2ステップ【無意識にできる状態を目指せ】

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/96f7c70788ff7ef1644a20c260bf3d1f.jpg 日常で使える

今回は継続力を上げる方法について解説します。

この記事は以下の人におすすめです。

・継続力が弱い人

・誘惑に負けてしまう人

・とてつもない行動量を手に入れたい方

エデン
エデン

昨日から毎日○○しようと心に誓ったのに、もうやる気がでない

人は無意識に行動しない理由を探しがちです

今日は早起きしようと思ったのに

寝坊したからもうやる気でないや

エデン
エデン

えっ、まじか……けど、こういうことってあるあるだよねー

なにかにつけてやる気が下がっていませんか?

思い出してください。昨日の行動目標を立てたときのことを。

寝坊したらやめよう

なんて考えていましたか?

そう、人は気づいていない間、無意識に行動しない理由を考えてしまうのです。

そのメカニズムを解明していきましょう。

行動しない理由を探す癖があることに気づくことが第一歩ですね

①無意識下で行動を決めている

そもそもあなたの行動は無意識下で行っているということです。

人間の意識行動の95%は無意識下で行われている。

byジェラルド・ザルトマン教授/ハーバードビジネススクール

エデン
エデン

おったまげた!そんなこと知らなかった!

こういう研究をしている人は世の中にいるものです。

私たちはその研究結果を成果に結び付けましょう。

無意識と行動を結び付けるには繰り返しが必要です。

パブロフの犬

パブロフの犬」という研究を知っていますか?

よだれって、本来口の中に食べ物が入ることで分泌されますよね?

そのメカニズムを操作する実験です。

毎回、餌を与える前にベルを鳴らします。

それを繰り返すと餌がなくてもベルを鳴らすだけでよだれが垂れてくるという条件反射の実験です。

繰り返しをスムーズに行うには感情をひもづければできそうですね

その通りじゃ。そしたら次に具体的な方法を教えるぞ

②【実体験】継続したい行動に好きなことを組み込む

エデン
エデン

大好きなコーヒーを飲むときは必ずパソコンで作業する

という取り決めをしました。

3週間も経つとパソコンで作業するのが大好きになった気がしました。

エデン
エデン

家に帰ってくるとパソコンを開けるのが日課になりました

今となっては、1日14時間働けるようになったのも、ブログ記事を鬼のような量で作業できるようになったのも無意識なのかなぁと思ったりしています。

[続けられない人必見] 継続力を上げるために行うたったの2ステップまとめ

1ステップ…あなたの意識行動は無意識下で判断したことを理解しましょう。

2ステップ…あなたの欲や感情を、継続したい行動に結び付けましょう。

そもそも、実は日本人は継続力得意な人種という説があります。

なぜなら、義務教育で、遅刻について厳しく指導され

ほとんどの人が会社員になり、毎日会社へまじめに通っています

日本人は才能を持っていそうですね

もしかしたら、あなたも180°見方が変わり、世界でも優秀な継続力を発揮するのかもしれません。

新たに何か継続できるようになったことがあれば、コメントで教えて下さい。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました