ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【例外】台風で売上がイレギュラーに爆増した話

日常で使える

今回は台風で売上がイレギュラーに爆増した話をします。

台風で欠勤だらけで仕事で大変な思いをした

社員なら○○でやるべきなのに対応してくれない…

この記事は以下の人におすすめです。

・台風でも出勤しないといけないあなた。

・理想を高くもっているあなた。

・ストレスが溜まりやすいあなた。

この記事を読むことであなたは、現実と理想にはギャップがあることを改めて感じてもらえます。そうすると、“○○すべき論”から抜け出して広い心をもてるようになります

すべき、法律?守る?なんて馬鹿らしくなりました

エデンさんは社会人になって、いつくらいから性格が決まり始めましたか?

という質問がありましたので、答えます。

他の人の決めたルールを無理矢理に頑張ることを諦めてから、性格が確立されていきました。

エデンのスペックです。

  • 20代後半
  • 会社員
  • サービス業
  • 店長
  • 年収400万前後
  • ブラック企業勤務

【例外】台風で売上がイレギュラーに爆増した話

さて、台風が来たときの話をします。

参考:台風のときのブラック企業はつらい3つの理由

前回も台風のときの仕事の話をしました。

サービス業は台風が来ると基本的にはお客さんは家から出ないので売上が低迷します。

今回は例外的にお客さんが溢れかえった話です。

明け方、台風の厚い雲で辺りは薄暗かったです

その日は今年最後と思うほどの大きな台風が来る予定でした。

案の定、明朝から大雨です。

ゴーーっという音で目が覚めた私は急いで支度をして、車に乗り込みました。

出勤です。

普段ならいつも渋滞している国道ですが、今日はガラガラでした。

タイヤの半分くらいまで水がきているので、壊れないか心配でした。

水の重みで、車もウーンウーンと唸っています。

アクセルをいつもの2倍くらい踏み込んで誰もいない国道を走りました。

職場に着いて、事務所のカギを開けました。

電気をパチッと付けましたが、

エデン
エデン

あれっ、電気がつかない

停電していました。

大型の台風のときはよくあることです。

分電盤を調べ、ブレーカーを上げました。

エデン
エデン

さて、今日の計画は

と思いながら、まずは社内情報とメールを確認します。

家が遠い部下にメールを入れます。

エデン
エデン

今日は台風で暴風警報が出ています。

危険ですので、自宅でゆっくりしてください

そして、作業着に着替えます。

そして、黙々とルーティン作業をします。

いつもなら相方がいるところを今日は私1人です。

そのうち家が近いパートさん1人が来てくれました。

雨は豪雨、そして雷も鳴っています。

当然、お客さんは来ず、暇になりました。

15時になり、パートさんは勤務時間が終了です。

ここから17時まで私、1人で営業です。

電話対応しているとお客さんの対応ができませんが、まあお客さんは1時間に1組くらいしか来ないので大丈夫です。

17時になり1人学生のアルバイトが出勤してきました。

その30分後、もう1人のアルバイトが出勤してきてこう言いました。

まだ警報は出てるけど、台風が去って、雨が降ってなかったからラッキーでした

そして、その言葉を聞いたと同時くらいに店の入り口が開きました。

なんとお客さんが途切れることなく入ってくるのです。

窓から見ると駐車場にもなだれ込むように車が入ってきています。

今日は世間の人は家族全員で自宅にいたのです。

それが、台風が去ったことで…。

家に居ても何もないのでみんな出てきたのです。

そこからは、めちゃくちゃ忙しいのは言うまでもありません。

その日の勤務は27時まででした。

エデン
エデン

疲れすぎて、吐き気です。

学生の時の持久走を走り終えた感覚に似ています。

台風のときは例外でしたが、利益がめちゃくちゃでました

この日、店の利益はいつもの1.5倍になりました。

そりゃそうですよね。

人件費をかけず、夕方以降めちゃくちゃ売りましたからね。

利益を出すためには、人件費をギリギリまで切り詰めて、無理することです。

そうしないと、会社の営業目標の数値になりません。

なので、台風の時もきつかったのですが、普段もさほど変わりません。

実は普段は店長が店に居てても客先に出たり、出なかったりして、勤務時間をコントロールすることで台風の時のようにあえて人件費をギリギリにしています。

台風の時は1人で営業している時間も長く、保険がなかったのがつらかったですが…

どういう人に変わったか?

気づきはこうです。

エデン
エデン

台風の時もつらいけど、今思えば、いつもつらいな。

それは目標数字が高いからそれに合わせようとしてつらいんだ

会社の目標やノルマが高いことに気づきました。

高い目標を達成しようとするからこそ、今の利益が出ているのは理解できます。

しかし、それを達成しようとすればするほど、コントロールできなくなるのは自分の感情です。

労働法だってそうです。

労働者の体力や精神の極度の疲労を軽減するための法律なのに、無理して守ろうとすることでストレスになっていました。

ノルマのためには店長の人件費を削ります。

出勤しても労働時間を申告しないのです。(うちの会社だけかもしれませんがゴーストと言っています。)

そうすれば、残業の上限にも達しませんし、休みでも事務所にいることで部下たちも安心します。

サービス残業なので実質アウトですが、申告しなければ法律も表面上は守れます。

第三者や数字に制御されるのではいつまでたっても消耗していくだけです。

なので、自分の当たり前のレベルを自分のペースで上げていくことが必要と気づきました。

エデン
エデン

それまでは、ゴーストしておくしかないな

そう思うと気持ちがだいぶ楽になるものです。

上司からノルマについて詰められることも少なくなりました。

そして、温厚な性格のエデンが出来上がっていきました。

【例外】台風で売上がイレギュラーに爆増した話まとめ

・台風の去った後は、従業員が少なく、お客さんが溢れかえるタイミングなので注意が必要です。

・台風の時にノルマを1.5倍も達成してしまった経験から、ノルマを達成できないことと自身の感情やストレスのコントロールについて考えるようになりました。

・温厚な性格の裏には、どうしようもなかった経験をメンタルケアで乗り越えた人が多いのではないでしょうか?

エデン
エデン

同じような経験をされた方がいたら、是非ツイッターで繋がりましょう

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました