ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

働き方改革って意味ないと思っていたけど【2019年会社員の口コミ】

着想力(未来を読む力)

今日も1日おつかれさまです。

ブラック企業で働くエデンです。

今回は働き方改革についてエデンの最近の気づきを共有します。

この気づきがある今日までエデンは

エデン
エデン

働き方改革って意味あるの?

エデン
エデン

残業規制で給料だけ減って、持ち帰り仕事が増えて最悪

エデン
エデン

働き方改革なんて、全く会社で行われていないし、むしろ人手不足でそれどころじゃない

このように、働き方改革に対して机上の空論のような絵空事に思っていました。

どちらかというとネガティブなイメージでした。

 

今回の気づきは

エデン
エデン

うちの会社だけにいると世間とかなりギャップがあった

です。

言い換えれば、自分の常識は今の環境に左右されるということです。

この記事を読むことであなたも、共感できたり新たな気づきや発見があるかもしれません。

今回の記事は、完全にしがないサラリーマンであるエデン個人の感想です。

エデン
エデン

個人的な意見にお付き合いのお時間をいただきありがとうございます

エデンのスペックです

  • 20代後半
  • 会社員
  • サービス業
  • 店長
  • 1日の労働時間14時間
  • 年間休日80日
  • 年収400万前後

旧友と久しぶりに飲み会をして、近況を話しました

先日、銀行員の友人と

メーカーの営業の友人と3人で飲み会をしてきました。

そのときに感じたことは、

エデン
エデン

世間はどちらかというとヒマしている?

ということです。

金融系は特に残業時間の上限が厳しく設定されているというのです。

エデン
エデン

ノルマはその分、下がったの?

と聞くと

いや、全くそのまま…だからめちゃくちゃつらくなった。

精神論でやるしかない状況…

のようです。

エデン
エデン

え、それって残った仕事はどうするの?

持ち帰り?

いや、持ち帰りは禁止だから、無限に溜まっていってる

エデンは思わず、このような感想を述べました。

エデン
エデン

持ち帰りがないだけいいよ。

早く帰れるっていいなぁ

そうとも限らないよ?

仕事はあるから、それなら残業して仕事していたいくらいだよ。

残業規制で月の残業代が4万くらい減ったしね。

給料減ったのに早く帰れてもお金が使えないし、やることがない…

うちは人手不足>>>働き方改革です

ちなみに私の会社はサービス業です。

がつくほど、人手不足まっただ中です。

すると働き方改革の“ハ”の字すらでてきません。

お盆などもフル出勤です。

毎日14時間働きます。

遅ければ帰宅は27時以降になることも週に1回くらいあります。

エデン
エデン

今の時代は人手不足だから、正社員なんてみんなこんなもの

と思っていました。

ツイッターでアンケートを取ってみました

正確なアンケートではありませんが、面白い結果となりました。

~質問内容~

2019年のお盆はあなたの心境は?

①暇すぎて死にそう

②仕事が忙しすぎて死にそう

③友人との飲み会などで忙しすぎて死にそう

結果は

①60%

②0%

③40%

でした。

エデンのツイッターはフォロワー1000人以上で、どちらかというとブラック企業に興味があったりブラック企業で働いているフォロワーが多いです。

にもかかわらず、この結果です。

お盆に働いている人はツイッターを見る暇もなく働いている

というような気もしますが…

あなたの回答はどうですか?

とある意見では、今延びているのはレジャー産業という意見

シャッター商店街を中国人が買い占めてカラオケ居酒屋を作りまくっていたり、政府が水面下でカジノ法案を着々と進めていたり…

というようなニュースが最近ありました。

そんな日本の経済ニュースの1つに

“今延びているのはレジャー業界”

という意見があります。

特にスポーツジムはノリにのっているようです。

仕事帰りにヨガ、音楽に合わせてサンドバックをフルボッコ、腹筋の割れた肉体美の外国人女性のインストラクターの動きに合わせて筋トレ…

そんなスポーツジムが2019年爆速で伸びています。

収益性もばっちりです。

月額の会員制料金はストックビジネスとなり、安定した収益を生みます。

さらにスポーツジムはマシーンをリースで借りることによって初期費用も抑えることができるのです。

今後も政府の働き方改革とあいまって、まだまだこのようなレジャー産業は伸びそうですね

ポイントは仕事終わりにできる遊びをいかに提案できるか?

働き方改革って意味ないと思っていたけど【2019年会社員の口コミ】まとめ

・残業規制で給料が減って自由な時間が増えても暇になっている人が多いことに気づきました。

・対して人手不足企業は働き方改革の“ハ”の字も出てきません。

・レジャー産業が爆伸びしている事実があります。

自分の常識は今の環境に左右されるということに改めて気づいたきっかけとなりました。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

そんなあなたに感謝します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました