今日も1日おつかれさまです。
今回は台風のときのブラック企業がつらい理由について解説します。
台風だぁ。学校は休みかなぁ
私はアルバイトだから休みだよね?こんな危ない日に出勤するのは社員の仕事でしょ
そんなアルバイト学生の声を聞く今日この頃です。
こう思う気持ちもわかります…。
それとは裏腹に働く人もいます。
- ニュースなどのメディアで働く人
- 鉄道やインフラで働く人
- エデンのようなサービス業で働く人
は今日も働いていることでしょう。
エデンのスペックです。
- 20代後半
- 会社員
- 社歴5年
- サービス業
- 雇われ店長
- 年収400万以下
この記事を読むことであなたは、雑学としての知識が得られます。
上記で働いている人には共感していただけることもあるかもしれません。
休んでいる人にとってのメリットは、現実を知ることでイライラする回数を減らすことに貢献できます。
これから店長を雇う予定のある経営者は、店長職の労務環境を改善する項目を知るきっかけになります。
この記事で書かれている内容
台風の時にこんなことを思ったことはありませんか?
台風の時って買い物に行けないから外食したけど、なかなか料理が出てこない…
台風のときだからこそ、友人も私も休みだからどこかで会ってしゃべりたい
そんなあなたの悩みの原因の裏側をお話しします。
1.台風のときも、もちろん出勤です
鉄道会社で働く人や、店舗や事業所の管理職や長は台風の時も、もちろん出勤します。
むしろ、エデンの会社では当初は休みの予定でも緊急で出勤になります。
まあ長だから当然ですよね
普段より早くから出勤して、部下やアルバイトに急な出勤をお願いしたりや自宅待機の連絡をします。
ちなみにうちの会社だけかもしれませんが、このような対応はたとえ、事業所に出ていても業務時間外に行わなければなりません。(厳密には、そうしている先輩がほとんどなので、暗黙の了解です。)
2.雇われ店長の仕事は売上計画と当日の人件費コントロールです
店長の仕事って店の長として、お客さまから認知してもらって信頼を築いたり利益をコントロールすることです。
これをさらに噛み砕くと、店長の仕事は
売上から1日を計画すること
と
当日の人件費コントロール
です。
売上から1日を計画すること
これに関しては部下のシフトを組む関係でおよそ2週間前から1か月前までには決めることになります。
つまり、
“2週間後から1か月後の台風をピンポイントで予想しなければならない”
ということです。
そんな先は不可能ですよね。
台風は日本に上陸していないどころか、まだ太平洋で発生すらしていません
台風は直撃するorそれるかどうかでも、売上に大きく影響します。
ということで、早くても2日前、たいていは前日の夜か当日にならないとなかなか売上を予想することは難しいです。
売上が決まらなければ
- 適正人件費
- 仕入れ量
- 仕込み量
- 当日のスケジュール
などが定まりません。
ということは…
はい、台風の当日も緊急出勤ですが、場合によっては前日も緊急出勤になることがしばしばあります
当日の人件費コントロール
店長のもう一つの重要な仕事が当日の人件費コントロールです。
前日までに計画した通りに1日が過ぎるということは稀です。
実際には、当日に細かい修正を入れながら、1日でトータルして利益を出していきます。
このときに使う指標は
①現在までの売上
②売上に対する適正人件費の把握
です。
これを瞬時に計算して(たいていは経験で培われます)細かく合わせていくのです。
台風が直撃するかどうかにもよりますが①の売上がめちゃくちゃぶれます。
ほとんどのケースでは売上が下がります。
それに合わせて、適正人件費に近づけていきます。
売上が減ると当初の計画だと従業員が過剰になってしまいます。
アルバイト優先で、勤務してもらいますので、店長は店にはいて、業務をしているのですが、人件費は計上しないということが起こります。
3.部下(アルバイト)は権利を主張してきます
さて、ここまでは店長としての立場で話してきましたが
部下やアルバイトのことをお伝えします。
アルバイトの意見はこんなかんじです。
台風で学校も休みになったし、家から出るのだるいなぁ
うちらに責任はない
そこでもっともらしい理由で欠勤希望してきます。
台風だから、通勤時は危険ですよね?身になにかあったら責任取ってくれますか?
台風で学校が休みになったから、子どもの面倒を見ないといけなくなりました
こう言ってくる人は、たとえ、うまく丸め込んで働いてもらっても、
あからさまにイライラして働いたりします。
もうね。こういうときだけ身に何かあったら…とか言ってくるんですよね。
もう、休ませるしかありません
部下がイライラして働いて、クレームを出させてしまうとそれで、部下のメンタルがさらにやられます。
しかし、休ませると予想外に忙しくなった時に全く対応できなくなり、お客様に迷惑をかけてしまいます。
いやー、台風はつらい
台風のときのブラック企業はつらい3つの理由まとめ
1.台風の日は休み予定でも緊急で出勤しなければなりません。
2.計画売上と人件費コントロールが無茶苦茶になるので、結局、人件費の1番かかる店長の人件費は計上しないことになりがちです。
3.部下には権利を主張され、結果的に店長のワンオペの時間も多くなり14時間ぶっ続けで働くことがざらにあります。
台風はイレギュラーです。
イレギュラーを計画できてこそ、できる店長です。
そのためには店長自身の計画はイレギュラーの対応のあとになります。
従業員ともお客さんとも交渉ばかりの1日になります
この記事を読んだあなたは、
もし台風などのイレギュラー時に一緒に外へ出た友人が店員に対してイライラしていたら、優しくこの原因を話してあげてください。
いくらプロでも悲しいかな…。完璧な人間ではありません。
エデンも一人前のプロになれるよう必死に努力しますが、いやー台風はつらい
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント