ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

自分磨きという言葉に注意せよ|アムウ○イに勧誘された話

日常で使える

今回はマルチ商法(ねずみ講)についてです。

当ブログでも自分磨きという言葉を使ってはいますが、世の中にはこの言葉を巧みに使っている人もいます。

今回はネットワークビジネス(マルチ商法)の実体験をお話しします。

なぜ、今話すのか?

というとそれは副業が叫ばれている現在だからです。

マルチ商法は権利収入、不労所得という文言で巧みに迫ってきます。

もちろん、副業推進という政府の取り組みを悪徳商法の連中はチャンスと捉えていると容易に想像できます。

この記事は以下の人におススメです。

・大学生~社会人になりたてのあなた。

・ネットワークビジネスに勧誘されたことのあるあなた。

・ねずみ講に入った末路が気になるあなた。

この記事を読むことであなたは、ねずみ講の特徴を知ることができます。

結論から言います。

商品を紹介されて一緒にやろうと言われたら、ほぼねずみ講です。

関わらないことを強くお勧めします。

最後でも紹介していますが、先に実体験で得たネットワークビジネスの特徴を記しておきます。

ネットワークビジネス特徴

  • サークルや街コンに高確率でまぎれています。
  • 将来の夢をやたらと聞いてきます。
  • 尊敬する人(メンターと言ったりします)のことをイニシャルで呼びがちです。
  • 権利収入という言葉が出たらほぼ黒です。
  • カフェやファミレスで第一勧誘が行われますが、食べ物をほとんど頼みません。
  • ホームパーティはガチ勧誘です。

大学時代に友人が1人信者になっていました

共通の友人からの噂で知りました。

「あいつ、なんかのネットワークビジネスに入ったみたいよ?」

6年ほど経ってからその共通の友人と飲みに行きました。

そのときに聞くと、

あーあいつ、あのあと1年くらいして謝ってきたで。

あのときはごめんって

どうやら上手くいかないと、どこかで気づいたらしいです。

でもそれまでは本気で信じていたというのです。

社会人になって知り合い5人が信者になっていました

2人はフェイスブックで知りました。(メッセージが来ました。)

1人は会社の同期です。(親が胴元で、それを継ぐと言っていました。数少ない勝者なのかもしれません。)

次の1人はエデンが社会人1年目のときでした。

テニスサークルを探して入ったら勧誘されました。

最後の1人は最近です。

街コンに行ったときに知り合った人がそれの類でした。

実体験を2つを共有します

社会人になると1度は勧誘されるのではないでしょうか?

エデンも2回勧誘にあいました。

1.社会人1年目のテニスサークル

社会人1年目のことです。

ブラック企業勤めのエデンですが1年目はまだ休みがしっかりありました。

趣味がテニスだったので、そのときに住んでいた地域でサークルを探しました。

“○○県 テニス サークル”

でグーグルで検索しました。

在籍200名と書いてあるところにメールしました。

二つ返事でした。

参加する日、初めての社会人サークルで緊張しました。

しかし、大好きなテニスです。

しかもメールした相手が4つ年上の優しいお兄さん(後でアムウェイと知ります)でした。

テニスをやっている間に自然と打ち解けることができました。

次の日も仕事だったエデンはその日はすぐに帰りました。

お兄さんに「次、来週するけど、どう?」

と聞かれて、また参加することにしました。

2回目のテニスは終わってからホームパーティがあるというのです。

テニスが終わった後、ファミレスでご飯会になりました。

運動した後なので、みんながっつり食べるのかと思いきや、全員ドリンクバーのみかサイドメニュー1品だけでした。

エデン
エデン

ん?なぜ食べない?

このときに違和感を感じました。

15人くらいでテニスをしたのですが、そのうち10人くらいはネットワークビジネス仲間だったのです。

ファミレスのテーブルは指定されたのでそこに座りましたが、うまいこと勧誘相手の5人を別々に座らせたようでした。

まさかねずみ講とは知らず、違和感を憶えつつもそのままホームパーティへ行きました。

 

この先は…リクエストがあれば書かせていただきます。

ツイッターをフォローしてお待ちくださいませ。

2.街コンにて

テニスサークルから4年が経ちました。

ホームパーティにも参加したエデンはネットワークビジネスの全貌を知りました。

ですので、免疫はありました。

街コンが終わって次の日、連絡先を交換した女の子からラインがきました。

そしてご飯に行くことになりました。

この子がものすごい信者でした。

話しているとなぜか話の論点がずれていくのです。

価値観の否定などから入り、尊敬する人の話を始めるのです。

この人もこんな感じに勧誘されて洗脳されたんだろうなと思いながら話を聞いてました。

もうね、みなさんも当事者になれば強烈な違和感を感じると思います。

食事の後半ではMさんMさんとやたらとMさんという人に会わせたがります。

彼氏がほしいというかんじでは全くないのです。

ということで、エデンはもうわかってしまったので、そこからは連絡しないようにしました。

自分磨きという言葉に注意せよ|アムウェイに勧誘された話まとめ

・社会人になると(早ければ大学生)少なからず勧誘があると思っておきましょう。

・洗脳された人は、本当に本気で信じちゃっています。(数年経ってどこかで気づきます)

おそらくあの本気のかんじはこっちが何を言っても鎮めることはできないでしょう。

・全く稼げませんのでネットワークビジネス(マルチ商法)には手を出さないようにしましょう。

ネットワークビジネス特徴

  • サークルや街コンに高確率でまぎれています。
  • 尊敬する人(メンターと言ったりします)のことをイニシャルで呼びがちです。
  • 権利収入という言葉が出たらほぼ黒です。
  • カフェやファミレスで第一勧誘が行われますが、食べ物をほとんど頼みません。
  • ホームパーティはガチ勧誘です。

4年前はフェイスブックに蔓延っていました。

当時、フェイスブックからお誘いを受けた友人は現在アカウントが停止されています。

エデン
エデン

あの後どう?

と他のSNSからメッセージを送ってみましたが返信がありません。

ネットワークビジネス連中は

時代の流行のものを巧みに使っている印象があります。

今後も気を付けていきたいと思います。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました