ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

街コンのコツ【自己紹介編】たった1つ意識するだけで異性に食いついてもらえます

日常で使える

こんにちは仕事ばかりで出会いがないエデンです。

今回は心理学を勉強したエデンが街コンの攻略法について解説します。

普段はブラック企業のことを書いていますが、たまたま先日街コンに行きました。

そのときに書いた記事がよく読まれていてニーズを感じたので、もう一本書いてみます。

前回記事:【20代会社員の本音】かわいい子は人生で得することがいっぱいあるが、本気の男性から結婚したいと思われないたった1つの理由【街コン感想】

この記事は以下の人におススメです。

・仕事ばかりで出会いの機会がないあなた。

・街コンに興味があるが1人で行くことに抵抗のあるあなた。

・結婚したいけど、まずは相手探しからしないといけないと絶望を感じているあなた。

この記事を読むことであなたは、街コンでの自信がつきます。きっと街コンに行きたくなるでしょう。

仕事が忙しくて出会いがないよ~

そうそう。職場だとそもそも異性がいないし、いてもめっちゃ年上なんだよねぇ

恋愛はどうでもいいけど、早く子どもが欲しい

わかる。孫の顔まで見たいからそろそろだよね。でも出会いないわ~

エデンの周りの20代後半の友人からもこんな声を聞きます。

1.やっぱり第一印象が大事です

街コンは出会いたいという共通の目的を持った人が集まりますが、それでも相手は初対面です。

やっぱり第一印象が大事です。

 

街コンでは開始前にプロフィール用紙を記入することが多いです。

この用紙はできるだけ埋めましょう。

会話のネタになるので、オチなどを想定しながら書けるとベストですね。

憶えておいてほしいキーワードを入れるなども手です

この用紙も参考にしながら、ざっくばらんに話し合うことになります。

あなたが会話上手なら別ですが、用紙はしっかり書いておきましょう

記入時間を確保するために街コンの集合時間より少し早めに到着することをおすすめします。

さて、街コンの開始です。

かんぱーーい!!

で始まります。

さて、ここが最初で1番の力の見せ所です。

外見の魅力のうち27.6%笑顔です。

参考:普段から好かれる人になるために簡単にできる行動と言葉づかい3選

口角を上げて、「話しを聞くぞ」

という全力の姿勢で挑みましょう。

人は誰しも初対面の相手に対して

この人は危害を加えてこないだろうか?

という防衛本能が働きます。

この防衛本能を打ち破る力を持っているのがあなたの笑顔です。

なんとしても最善を尽くしましょう。

 

街コンでは1人あたり数分しか話せないことも多いです。

ほぼ第一印象で決まると言っても間違いありません。

実際に、第一印象が良くないと

○○さん、よくわからなかったね

という声が街コン終了後に出ていました。

 

第一印象ね。でも私、自己紹介が苦手なんだよね。

第一印象を良くする自己紹介ってどうやるの?

2.自己紹介はこれを意識するだけで食いつきが3倍になります

自己紹介をするときに自己開示をしましょう。

自己開示ってなに?

自分のことをさらけ出すことです。

返報性の法則という心理効果も働きます。

返報性の法則は相手になにかされたら同じものをお返ししないといけないと思ってします心理です。

自己開示の内容ですが、自虐ネタほど好かれます。

(エデンの例)

何歳?

と聞かれたら

エデン
エデン

26歳だよ。えっ、見えないって?

そうなんですよ~。

童顔だから、部下にナメられちゃうんで大変ですよぉ

と笑顔で言います。

相手の反応を見て、もっと情報が欲しそうと感じたら、エピソードを話せるとベストです。

できるだけ臨場感あふれるようにエピソードを話しましょう。

これで、初対面の相手にもあなたがどんな人かを伝えることができます。

3.触ってほしいという安全欲求を満たしましょう

街コンの間に機会が訪れるかはわかりませんが、触る機会があれば軽めのボディタッチをしましょう。

えっ、このご時世、うかつに触るとセクハラで訴えられるかもしれないじゃん

そんな意見もあるかもしれません。

エデン
エデン

上手いなぁと思ったのが、プロフィールカードのフェチ欄に“手”と記入しておくことです

特技欄は“手相”とかも使えそうですね。

自然と触るきっかけが作れます

他にも、料理やドリンクを持ってくるときなんかは絶好のチャンスです。

トイレに立った時は場所に困っているかもしれません。

あ、俺もトイレ

のように言って、さりげなくエスコートするのもいいでしょう。

すべては相手の話を聞き、相手のしぐさを観察しましょう。

こればっかりは回数をこなすしかないです。

ちなみに話しを聞くときは相手のバックボーン(生きてきた背景)を思い浮かべながら聞きましょう。

すると、共感すべきポイントを見逃すことが少なくなりますよ。

二次会は大チャンスです。

二次会は大チャンスです。

少なくとも全然興味がない人と二次会へは行きません。

会場に向かう前にもチャンスはあります。

雑踏の中は自然と距離が縮まるはずです。

信号待ち、エレベーターなども軽くボディタッチできるかもしれないポイントです。

二次会の会場についたらあとは二人の時間を楽しみましょう。

 

さあ!次はあなたの番です!

街コンのコツ【自己紹介編】たった1つ意識するだけで異性に食いついてもらえますまとめ

①第一印象は大切です。あなたの笑顔で相手の防衛本能を解きましょう。

②自己開示であなたのことを知ってもらいましょう。

③あなたはベットでも、いきなりディープキスはしないですよね?まずはフレンチキスをするように、街コンや二次会でちょっとだけ相手の手に触れてみましょう。

相手の反応をみながら徐々に腕や肩、腰へと進めればいいのです。

 

パートナーをゲットするにはどこかでがんばるしかありません。

やるなら、今でしょ!!

 

 

エデンという人を始めて知った方も多いと思います。

エデン
エデン

初めまして、ご挨拶遅れました。

普段は【心理学×メンタルマネジメントでブラック企業を乗り切る】というスタンスで活動しています。

今回の記事は相手の心に残すために少しでも役に立ちそうと感じましたか?

ツイッターもしていますので、フォローお願いします。

 

国内最大!累計100万人以上が参加!安心の街コンサイトは街コンジャパン

↑街コンへの申し込みが終わったら、来るべき勝負の日までにエデンの関連記事も是非お読みくださいませ。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました