ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

職場ストレスの減らし方。もう限界、辞めたいと言われないためにやる3つのこと

日常で使える

課長に毎日数字を詰められて暴言吐かれて、そりゃ

私が数字上げれてないのが悪いけどさ。もうストレスです。

部長が厳しすぎて、試合の時も部長に見られていると

足が震えて思うようなプレーができません。

この記事は以下の人にお勧めです。

・管理職のあなた。

・職場や部活などでリーダーの立場にいるあなた。

・成果を出す職場を作りたいあなた。

この記事を読むことであなたは、職場ストレスを減らす具体的な行動を始めることができます。

ストレスは職場や部活でのパフォーマンスを下げます。

メンタルマネジメント検定の公式テキストでは次のように書かれています。

心の病気を発症すると、大半の例で作業効率が低下します、周囲の負担が増えたり、チーム全体の成果が落ちたりすることで、職場の雰囲気や活力への影響も及びがちです。

一方、ストレス対策を効果的に行えば、職場の活性化や業務効率の向上につながることも期待できます。

モチベーションって目には見えないけど、業務効率と

直結しているのは明白だよね

成長させる環境づくりの勘違い

うちの部署は昔から厳しくしていたんだ。

だいたいな俺もそうやって育ってきたんだよ。

というか厳しくなってるのはお前たちが結果を

出してこないからだぞ。

客観的にその組織を見て下さい。

みんな萎縮しちゃってませんか?

それではアイデアが出てこないどころか人材の流出危機です。

行動するときは手段目的入れ替わってしまうことがよくあります

期限が迫っていたり機嫌が悪い時は特に入れ替わりがちです。

目先のことに囚われがちになります。

その先の目的見失わないようにしましょう。

厳しくするから成長する

のではなく

立ち止まって考える

から成長するのです。

たしかに人間はうまくいっているときは考えないことの方が多いです。

だからスパルタの方が、立ち止まって考える機会が増えるから成長しやすいのです。

ただ、厳しくしたらいいわけではないです。

本質を忘れないようにしましょう。

おススメの方法をご紹介します。

もし、あなたが部下の行動や言動を指摘したくなったときは

私は○○と感じたな

と伝えましょう。

上司のあなた一言それだけを言うことで本人の頭で考えさせることができます。

裁量権を持たせましょう。

それではどのようにしたら職場ストレス減らしつつ部下がモチベーション維持して成果を出してくれるのでしょうか?

是非、試してほしいことは裁量権を持たせるということです。

裁量性は、「任せられる度合」と言い換えることができるだろうが、これは組織におけるワークモチベーションを支える極めて基本的な要素である。

引用:厚労省こころのみみ

部下は仕事のやり方を任せられれば、仕事に対する責任感を感じざるを得ません。

そこで管理監督者として重要になってくるのは目標の線引きでしょう。

スポーツ心理学によると、ゴールのバーの高さは達成確率が5~6割がベストです。

日頃から部下を観察し、適切な目標を決めてあげましょう。

もちろん、考えさせる時間必須です。フィードバックは忘れないようにしましょう。

エデンがやってきたこと3つ

現役管理職エデンが実際にやってきたことで効果のあったことを3つご紹介します。

共通点探し:会話の中から共通点を探し、共感しました。声掛けしやすい雰囲気を作り、ストレス軽減を図りました。

エデン
エデン

今日は朝めっちゃいい天気でしたね。おおそうですよね。

Aさんも半袖にしましたか!一緒です。

good day news:1人30秒で些細なよかったことや新しい発見をシェアし合いました。その結果、内気で提案書0だったBさんが前向きになり、建設的で柔軟な発想を提案してくれました。

エデン
エデン

おはよう。おお今日も元気だね。なんかいいことあった?

エデン
エデン

今日もおつかれさま。担当の○○さんの件

なんか気づいたことあった?

全部許可:部下からの提案は全部許可しました。怪しいものは後日修正しました。

私の仕事は

部下の失敗の穴埋め→営業数字などを調べてフィードバックすることに変わりました。

エデン
エデン

了解!そしたら頼んだよ。

エデン
エデン

そういえば○○の件どう?そうかー大すぎた気もするのね。

エデンも少し多いと思う。そしたら少し受注量減らしてみようか

エデン
エデン

今月の売り上げも去年より5%も上がったんだよ。みんなのおかげだよー

まとめ

・ストレスはあらゆるパフォーマンスを下げます。

・仕事について考えてもらう環境を用意しましょう。

・裁量権を持たせて、自由に成果をあげてもらいましょう。

メンタルヘルスマネジメント検定公式テキストでも次のように書かれています。

各々の労働者への配慮など管理監督者の働きかけによって軽減できるストレスがかなりあるのです。

あなたの職場を最高の職場にするために頑張りましょう。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたたちに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました