ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【上司や後輩がうざい】嫉妬は人生の羅針盤です。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/085816cf853f2358d4628effae038ee4.jpg 日常で使える

この記事は以下の人にお勧めです。

・すぐに後輩に嫉妬してしまうあなた。

・上司から嫉妬されていると感じるあなた。

・長所や短所など、自己分析をしたいあなた。

この記事を読むことであなたは、嫉妬が味方に変わり前向きに生きていけます。

彼氏がいないからって、ちょっと私がAくんと仲良くしてたら機嫌悪くなるのちょうめんどくせぇ

後輩のBのやつ、歴史が得意だからって調子に乗りやがって

エデン
エデン

ほらほら、落ち着いて。うざいよねぇ。

嫉妬するのもわかる。わかるけどさ、その嫉妬をちょっと活用してみない?

活用?嫉妬に活用とかあるんすか?!

エデン
エデン

あるよあるよ。嫉妬は人の心理だからね。心理学では嫉妬は絶対に外せないテーマなんだよ。くっくっく

嫉妬を心理学で使うときはこんなとき

大きく分けてビジネス2種類と恋愛です。

それでは、内容に入っていきましょう。

ビジネス

占い

占い師は質問をし、あなたの返答を聴く中で気にかけていることがあります。

それは、話しているあなたの感情が動くときです。

占い師はその感情を見逃しません

そこからあなたの欲しいものをいいあてます

最近の高い買い物は何かある?

靴を買いました。

靴ですか。どんな靴を買ったの?

サンダルを買いました。これから夏なので。

海とかに旅行も行くの?

いえ、行かないです。彼氏がいないんで…

そうでしたか。

ちなみに彼氏に求める性格ってどんなものですか?

やさしいけど、時に強引な人ですかね。

時にですか。いいですよね、そういうの。

はい。

1か月後に合コンにいきなさい。

そこで、半ズボンの男の人がいたら、アタックしてみなさい。

きっと3か月以内に、付き合うことになると思うわ。

わかりました。

となるのですね。

占い師は感情の動きから相手の欲しいものを見つけ、その欲しいものに接点を合わせる手助け理由付け添えるのが仕事です。海に連れて行ってくれる男の人にアタックさせる動機づけができれば、顧客満足度は高いでしょう。

その感情の動きで最もわかりやすいのが嫉妬や妬み、怒りなどですね。

セールス

これもほぼ同じ手法です。

会話から、相手のニーズを探しだし、メモしておき、後ほど

こういう商品があるんですけど、今だけお得なんですけど、別に必要ないですよね?

この前ちらっと、こうおっしゃっていたので念のために聞いてみたんですけど

うわーこの人わかってるわ!はい、ほしかったんです。すぐ買います。

恋愛

あの女め、ちょっとぶりぶりの服が似合うからって私も狙ってるCくんに話しかけやがって

おい、A子、お前に似合う服、プレゼントしてあげるからさ、今夜あけとけよ

えっ、Dくん!!イケメンじゃん。けっ、ざまあ、あの女、私には最高の彼がいるもんね

これらからわかること

嫉妬は相手が持っていて自分にはないものにおいて、

自分もほしいと思うときに強く現れます。

ということは、嫉妬心によって、欲しいものが明確になるということです。

逆に、嫉妬されていると感じるときを考えてみましょう。

嫉妬されているときは相手が持っていなくて自分しか持っていないものがあるから嫉妬されるのです。自分しか持っていないものって、なんでしょう?

それがわかれば、それがあなたの強みです

参考:強み(長所)が見つからない理由。強みは意識しなくてもできてしまうことだから。

まとめ

・嫉妬はビジネスのヒントとして他業種で幅広く活用されています。

・嫉妬はあなたの目標設定の羅針盤です。

・嫉妬はあなたの強みを探し出してくれます。

 

嫉妬しやすい人は成長のチャンスがたくさんあるということですね。

この情報を知ったあなたは

次、嫉妬したり、されたりすることにわくわくしていませんか?

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました