ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【心理学】あなたの好きな色は何色ですか?|好みの色からわかる性格診断

日常で使える

こんにちは、今日も1日お仕事、学校おつかれさまです。

今回は誰でも簡単に心理学で性格分析ができる方法をお伝えします。

あなたの好きな色はなんですか?

→あなたの願望欲求がわかります。

あなたの嫌いな色はなんですか?

→あなたの過去がわかります。

あなた自身の性格を知ることはあなたの成長の手助けになります。

ですので是非、最後まで読んで覚えて帰って下さいね。

今回参考にしている本はこれです。↓

色の好みと性格の関連性が研究によって明らかになりました

スイスの心理学者リュッシャーが色の好みと性格の関連性を明らかにしました。

今回はこの研究結果をご紹介します。

リュッシャーは1947年にスイスのバーゼル大学大学院でリュッシャーカラーテストを発表しました。

色を思い浮かべるだけでも人間はイメージを抱きます。

例えば、青色なら…落ち着きそう。

これを分析して色の好みと性格の関連性を明らかにしたのです。

ルッシャーの研究結果を使えると、こんないいことがあります

この研究結果を日常にどう使うといいの?

  1. あなたの好きな色や、その日の気分の色によってあなたの心境が今すぐにわかります。
  2. 周囲の人の性格を理解するための目安にできます。
  3. 生活にも応用できます。(例.夏に青色、冬に赤色系の色を目に入るところに配置すると暑さや寒さを2℃緩和できます。)

めっちゃ使えるね

でしょ?あなたは何色が好きかな?

緑色かなぁ。どんな結果になるんだろ。早く教えてよ

あなたの好みの色からわかる性格診断

黄色…(陽)上昇志向が強いです。好奇心も旺盛です。

明るくて協調性があります。しかし、飽きっぽかったりします。

性格:愉快、元気、開放的、軽快、健康、変化しやすい

 

茶色…(陽)人付き合いがうまいです。仲間から信頼されています。

新しいことは好まず、今までのやり方を大切にする傾向があります。

性格:頼りになる、習慣、律儀、現実的、おもしろい、自己満足

 

オレンジ…(陽)八方美人です。広く浅い人間関係を好みます。

明るくて社交的です。気配りもばっちりです。

性格:社交的、饒舌、傲慢、元気、喜び

 

…(陽)礼儀正しいです。周囲の人に気を遣うタイプです。

穏やかです。争いを避け協調性に優れます。

性格:穏やか、さわやか、癒し、若さ、平和

 

…(陽)芯のしっかりした人です。芸術家に多いタイプです。

しかし、自己愛が強く、ナルシストな人が多いです。

性格:あでやか、天才、孤独、悲しさ、魔術的

 

赤色…(陰)他人と接することに不安があります。

自分を守りたいという気持ちがあります。

性格:熱血、積極的、怒り、焦り、落ち着きがない、喜び、憎しみ

 

青色…(陰)他人からどう見られるかを気にするタイプです。

他人との調和を好み、保守的です。

性格:理性的、落ち着き、厳しさ、倫理的、悲しみ、従順、受け身、もの静か

 

白色…(陰)潔癖主義です。努力を惜しまないタイプです。

理想もしっかり持っています。規則にもばっちり従うタイプです。

性格:貫く、純粋、すがすがしい、冷酷

 

黒色…(陰)努力家です。プライドが高いです。

他人から指示されるのを嫌います。

性格:暗い、不安、否定的、反抗的、努力

 

グレー…(陰)依存心が強いです。自分の意見はあまり言いません。

何事にも慎重で用心深いです。

性格:おとなしい、依存、平均的、秘密主義、穏やか

いかがでしたでしょうか?

エデン
エデン

白色が好きなエデンは他人より潔癖なところがあるかもしれないから、奥さんに掃除について指摘はしないようにしようと思う

そうね。自分の性格の傾向がわかったら対策しやすいよね

100%診断にゆだねると危険です

今回の色診断は心理学に基づいたものではありますが、あくまで傾向を捉えたものに過ぎません。

人の性格は千差万別です。

例えば、グレーが好きな人を依存心が強いと決めつけてメンヘラ呼ばわりするのはやめましょうね

心理学にもバーナム効果というものがあります。

アメリカの心理学者ポール・ミールが見つけた心理です。

誰にでも当てはまる話を自分だけに当てはまると考えてしまう心理です。

占いを信じやすい人や詐欺に引っかかりやすい人はバーナム効果にかかりやすいことがわかっています。

あくまでも思考の手助けとして心理学の診断は使ってくださいね

【心理学】あなたの好きな色は何色ですか?|好みの色からわかる性格診断まとめ

・色の好みと性格の関連性が研究によって明らかになりました。

・色の好みにより簡単に性格を把握できるので自己理解を深めることができます。

・色と性格の傾向を知っておくと、あなたの周りの人の性格を理解する目安にもなります。

是非、あなたの成長や思考の手助けとして活用くださいませ。

本が何冊でも読み放題なサービスがこちら。↓エデンも愛用しています。

*無料期間の30日で解約も可能です。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて
世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました